活動の様子

喜小日誌(R5)

花丸 表 彰

おめでとうございます

栃木県管打楽器ソロコンテストと日本バッハコンクール地区大会に出場した児童2名の表彰を行いました。今までの練習の成果をコンクールで十分に発揮できたことは、すばらしいことだと思います。

これからも楽器の演奏技術や感性を高め、目標に向かってがんばってくれることを願っています。

 

【日本バッハコンクール地区大会優秀賞】

【栃木県管打楽器ソロコンテスト優良賞】

 

キラキラ 授業の様子(4年生)

【体 育】

「タグラグビー」の授業のまとめで、1組 VS 2組の試合を行いました。

ラグビーの要領でボールを運び、コートの端まで駆け抜けたら得点が入ります。

タックルの代わりにボールを持っている人の腰のタグを取ると、取られた人は味方にボールをパスしなければなりません。

同じチームの人が3回タグを取られると、相手チームにボールが移ります。

クラス対抗戦は、クラスの団結や仲間意識、思いやりなどを育てるよい機会です。 

     

クラスのチームの応援にも熱が入ります。4年生はチームスポーツも盛り上がりますね。

         

キラキラ 授業の様子(3年生)

【体育】

体育でマット運動を行いました。開脚前転、開脚後転、側転など、自分の課題となる動きを練習し、先生に一人ずつ技の確認をしてもらいます。壁倒立も上手にできる児童がいます。

   

【保健】

一日のよい生活習慣について学習します。睡眠や食事、運動など、どのような生活が元気に生活する上で好ましい習慣なのかを考え、話し合っています。

   

【体育】

長縄跳びの練習をしています。動く縄に入るタイミングや連続して跳ぶためのリズムなどは何度も練習することで習得できる感覚です。数を数えながら、友達とはげまし合ってがんばります。

   

キラキラ 篤行善行少年表彰式

受賞おめでとうございます

学業やスポーツに熱心に取り組み、周りの人に思いやりをもって接したり、公正公平な考えができたりするとして、地域や学校で他の模範となる児童・生徒に贈られる善行篤行少年の表彰式が行われました。

さくら警察署長様、学校警察連絡協議会長様、職場警察連絡協議会長様等から賞状を授与され、励ましのお言葉をいただきました。

本校では、6年生2名が受賞しました。感染症予防拡大への配慮から各校代表児童1名の参加でしたが、名前を呼ばれると、大きな声を返事をして堂々とした態度で参加できました。

受賞した2名をはじめ、6年生には後輩たちのよい手本となっている「喜小のキラリさん」がたくさんいます。卒業まで、喜小のよい文化をしっかり伝えていってくれることを願っています。

       

家庭科・調理 おべんとうの日

今日は、3回目のおべんとうの日でしたハート

給食の時間には、保護者のみなさんに作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる子どもたちの様子が見られました。

児童の「おいしい顔」をご覧ください。

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

         

記念日 そうだ、図書室へ行こう!

クリスマスフェア開催中

図書室は、冬休みに向けての貸し出しと、新刊本めあての多くの児童でにぎわっています。

また、クリスマスフェアも開催中です。季節ごと行事ごとに関連する様々な種類の本を一カ所に集めています。広くいろいろな本に触れ世界を広げてほしいと思います。

         

 

キラキラ 第21回こども絵画展表彰式

さくら市ミュージアム荒井寛方記念館第21回こども絵画展の表彰式が16日に喜連川公民会で行われました。

本校の6名の児童もとてもすばらしい賞を受賞し、賞状を堂々と受け取りました。

これからも、自分の感性を豊かに伸ばし、芸術文化に親しんでほしいと思います。

12月16日~1月8日まで、さくら市ミュージアムで作品展が開催されています。こどもたちが思い思いに描いた絵画作品をぜひご覧ください。

 

【さくら市小中学校長会長賞】

【杉山吉伸賞】

【下野新聞社賞】

【とちぎテレビ賞】

【喜連川観光協会長賞】

【喜連川観光協会長賞】

 

ハート 第2回学校運営協議会

今年度2回目の学校運営協議会を開催し、7名の委員の皆様の参加をいただきました。

地域の代表のみなさんに、本校の教育活動をご理解いただき、課題に対する熟議を重ね参加していただきながら、よりよい学校教育を行う目的で組織しています。

はじめに各クラスの授業を参観していただき、学校の様子や実情を見ていただきました。教員が複数名で行う算数の授業やタブレットを活用した学習などについて質疑応答しながら校内をめぐりました。

       

その後、あいさつの活性化や、登下校時の見守りなどについてたくさんのご意見やアイディアをいただくことができました。いただいたご意見をもとに、実践化に向けて更に連携していければと思っております。

     

みなさん、お忙しい中ありがとうございました。 

キラキラ 授業の様子 (6年生)

今回、6年生の健康教室は、ズバリ「命の教育」でした。

お母さんのおなかに赤ちゃんが宿って誕生するまでのストーリーや、出産のストーリーなどに、児童は集中して耳を傾けました。

自分の命は、45億分の1の確率でしか生まれないこと。先祖は何百万人!その一人でも欠けていたら自分がいないこと。だから、今自分がここにいることはすばらしいこと・・・。そんなメッセージは児童の心に大きく響いたことでしょう。

 

 

助産師の相田さんと、新生児と同じ3000グラムの赤ちゃん人形を大切に抱く6年生    

     

相田さんのメッセージは一つだそうです。「みなさんは生きているだけで100点満点!命を大切にしてほしい。」

       

キラキラ 授業の様子 (2年生)

【国 語】

文章の内容を読み取る力をつけるため、物語の登場人物の気持ちが分かる行動や言葉に注目して線を引きます。自分と友達が線を引いた箇所を確認し合うと、新たな気づきや学びがあります。

このような学び合いのためには、友達と仲良く協力しあうことが大切です。学習を成立させるためには、他にも必要な力がたくさんあります。

          

2年2組は、インフルエンザの感染拡大防止のため学級閉鎖中です。明日から元気に学校に来てくださいね。まっていますよ。