活動の様子

喜小日誌(R5)

キラキラ 表 彰

交通安全ポスターコンクールで、金賞と銀賞を受賞した児童の表彰を行いました。

多くの応募作品の中で、交通安全の啓発になる優れた作品として選ばれました。

大変おめでとうございます。これからも、いろいろな作品製作にチャレンジしてください。

 

花丸 認定証授与

先日下野新聞にも掲載されましたが、子どもたちの力や可能性をスポーツの分野で伸ばし、人材を育成するための「とちぎ未来アスリートプロジェクト」で、エクセレントキッズに認定された児童に認定書を手渡しました。

これから、様々なプログラムを経ながら自分の目標を見つけていくそうです。チャレンジすることそのものがすばらしいと思います。ぜひ力いっぱいがんばってほしいと思います。

 

キラキラ 卒業式

今日、5年ぶりにご来賓の皆様のご臨席をいただき、卒業式を挙行しました。保護者の皆様や下級生、教職員に見守られ、64名の児童は、元気に喜連川小学校を巣立っていきました。

喜連川小学校の卒業生としての自信と誇りをもって、中学校でもがんばってくれると思っています。

児童に関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

 

                   

 

キラキラ 卒業式の準備

今日は、いよいよ卒業式です。

昨日、5年生は、今までお世話になった感謝をこめて、卒業生を送り出すための会場づくりや教室の装飾を行いました。この晴れ舞台で64名の卒業生が本校を巣立ちます。

4月からは5年生が最上級生として喜連川小学校を支えていく番です。心を込めて仕事をする姿に、喜小を任せられる頼りがいを感じました。

今日は、在校生代表として4年生と5年生が参列して、6年生の門出を見届けます。

【6年生が在校生に作ってくれたプレゼント&清掃活動&メッセージ】

    

【卒業式準備】

               

キラキラ 授業の様子 (2年生)

【生活科】

児童は、1年間の自分の成長の足跡を振り返る学習をしています。2年生で体験して楽しかったことや、できるようになったこと、3年生の自分の目標などを書いて、本や巻物やすごろくなどの思い思いの形式にまとめました。

   

【図 工】

切り取った紙に色をつけてスタンプしたり、型紙の上に色をぬって型抜きしたりして、様々な絵を描きます。版画の手法を使いますが、デザインのようでもあり、絵画のようでもあり、見ていてとても楽しい作品です。

   

 

キラキラ 授業の様子 (1年生)

【音 楽】

音楽の授業で、曲の練習を刷る以外に「ドレミファソラシド」の音階を使って、曲づくりをします。鍵盤ハーモニカ以外に鉄琴を演奏することもできるようになりました。鉄琴を演奏する順番を守って仲よく教え合うことができています。

【1 組】

   

【2 組】

   

キラキラ 同窓会入会式 & 表彰

【同窓会入会式】

卒業する6年生64名の同窓会入会式が行われました。PTA会長で同窓会長でもある、小池PTA会長さんがおいでくださり、卒業生への言葉と同窓会からの卒業祝いを贈ってくれました。

小池会長さんからは、「同じ学校で学んだ友達はいいものです。話すと悩みが軽くなり、いくつになっても楽しい時間を過ごすことができます。皆さんも友達を大切にし、これからは伝統ある喜連川小学校の卒業生として、しっかり歩んでいってください。また、同窓生としてこれからも喜連川小学校の後輩を支えていってください。」とお話いただきました。

また、代表の児童は「先輩と後輩の絆がしっかり結ばれた喜小を卒業できることを誇りに思います。これからは卒業生としてはずかしくない行動をとり、喜小の発展のために後押ししていきたいと思います。」と力強く誓いの言葉を述べました。

卒業生が同窓生としての自覚をもって、これから歩んでくれることを願っています。

   

【地域ボランティアのみなさんからのお守りのプレゼント贈呈】

卒業生の、中学校生活の安全と更なる成長を願って、地域のボランティア有志の皆さんが卒業生64名にお守りを作ってくださいました。心のこもったプレゼントに込められた地域の皆様の応援と支えに、あらためて感謝いたします。

 

【栃木県書初展塩谷地区展 金賞】

 

【塩谷南那須地区理科展 優秀賞】

【篤行善行少年表彰】

 

【体育優良児童表彰】

 

【進級祝い品贈呈 PTAより さくら市教育委員会より】

 

 

キラキラ 学年末の風景

5年生は、6年生から引き継いだ国旗掲揚を毎朝行っています。6年生が毎日やってくれていたから、あたり前だったことがたくさんあったのだと知る日々です。最高学年の自覚も、引き継がれます。

4・5年生は卒業式に参列し、一緒に卒業をお祝いするため、しっかりと練習に励みます。

   

6年生は、お世話になった小学校へのお礼を込めて奉仕活動を行ってくれました。最後まで、下級生のよいお手本でいてくれて嬉しいです。

   

 

 

キラキラ 表彰

全国家読(うちどく)郵便コンクールに、本校からも多くの児童が作品を応募しました。

読んだ本の感想と感想画を郵便にして伝えたい人に宛てて書いた作品が、読む人に感動を与えるものだったとして表彰されました。

これからも様々な本にふれて心を豊かにしたり、本の内容のすばらしさを人に伝えたりしていきましょう。

   

 

キラキラ 今年度最終回 Part2 読み聞かせ&語り

5月から10回、朝の読み聞かせに来ていただきました。児童は、毎月この日を楽しみに待っています。

本の読み聞かせせや語りをしていただいている時間は、心の栄養を吸収するかのように児童は話の世界に集中していました。

毎回素敵な本を選んで読み聞かせてくださったボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もお待ちしています。

           

キラキラ 今年度最終回 Part1 あいさつ巡回運動 

1年間お世話になりました!

3月6日(水)は、地域のみなさんと連携して行っている、青少年センターのあいさつ巡回運動の最終回でした。

とっても寒くみぞれの降る中、多くのみなさんが来てくださいました。年間7回の巡回運動で児童が地域の方と朝のあいさつを交わす機会に恵まれ、地域をあげて児童を育成していただき、大変ありがとうございました。

これからも、あいさつが響く街になるよう児童のあいさつを推進していきたいと思います。

  

キラキラ 6年生との会食 (6年1組)

卒業まであとわずかの6年生と校長室で会食をしました。

小学校生活の思い出や、今一番楽しいこと、好きなミュージシャンのこと、中学校で入りたい部活動のこと、将来の夢など、様々なことを話してくれました。

中学校でも、ぜひ頑張ってほしいと思います。

        

キラキラ 授業の様子(5年生)

5年生は、ミシンでエプロンを製作しています。ミシンボランティアのみなさんにお手伝いをいただきなら、ミシンの操作をしっかり習って取り組みます。

困ったときにすぐ教えていただけるので、児童の製作がとてもスムーズです。マイエプロンが出来上がるのを楽しみにしています。

【1組】

   

【2組】

   

【3組】

   

キラキラ 6年生を送る会

 6年生からバトンを受け取りました!

全校生が体育館に会して6年生を送る会が実施されました。

6年生の入場・児童代表の5年生児童のあいさつ

   

各学年の出し物には6年生への感謝や6年生へのエールが込められ、とても心が温まりました。

【1年生】

ジャンボリーミッキーの元気なダンスと感謝の言葉に元気をもらいました。

 

【2年生】

「ごんぎつね」と「さんぽ」の歌、手話も上手でした。6年生の好きなところを伝えました。

 

【3年生】

舞台のカーテンとカーテンの間を通るものを当てる何でしょうクイズは盛り上がりました。

  

【4年生】

6年生への3つの挑戦状を受けて、4年生VS6年生で真剣に競い合いました。

  

【5年生】

「思い出のアルバム」の曲の替え歌で、6年生の1年間の思い出を振り返りました。応援エールも力強かったです。

 

6年生に在校生からのプレゼントが贈呈されました。

6年生は在校生へのお礼に「写真でひとこと」の出し物と「LOVE」の合奏を披露してくれました。6年生の機転の利いた「ひとこと」に全校生が大きな声で笑い、演奏には心から感動しました。

 

在校生も卒業生も互いを思いやり、心温まる会となりました。卒業の日まであと11日、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

 

キラキラ あいさつ運動学級賞

あいさつ週間のときに、お世話になっている人や友達や先生にあいさつをしたら、マスコットキャラクター「キラリン」のハートの枠にシールを貼る運動を行いました。ハートがシールでいっぱいになった学級に、学級賞が贈られました。あいさつリーダーとなってくれる児童がたくさんいて、たのもしいです。

【1年1組】

  

【4年1組】

 

【4年2組】

  

【5年3組】

  

キラキラ 授業の様子 (4年生)

【算 数】

直方体と立方体について学習しました。積み木を使って、自分でそれぞれの辺や面や角の数を数えた後、デジタル教科書で立体を回転させながらみんなで確認しました。また、辺と面と角の数は両方同じなのに何が異なるのかについても考え、直方体と立方体がどのように定義づけられているのかを知ることができました。

   

【理 科】

2本の水が入った試験管を氷の入ったビーカーに入れて、1本は水の温度の変化を1本は体積の変化を観察しました。

温度計の目盛りを目で垂直な位置から見ることを守って時間ごとに計測結果をノートに記録していきました。水がこったときの体積の変化は、自宅の冷蔵庫で氷を作った体験があるとわかるかもしれません。児童は、生活のあちこちに理科がたくさんあることに気づくでしょう。

   

キラキラ 授業の様子 (3年生)

 

【国 語】

3年生ではローマ字を学習します。以前まではローマ字の読み書きが中心の学習でしたが、キーボードの操作がある現在は、キーボード入力のやり方も丁寧に学習します。

例えば、「電波」はローマ字で「DENPA」ですが、入力する場合は「DENNPA」

    「ぢ」はローマ字で「ji」ですが、入力する場合は「DI」 

児童は先生の説明を聞いてから、実際にタブレットで入力練習をし,できたらロイロノートで先生に提出して採点してもらいます。

【1組】

   

【体育】

体育の授業で跳び箱をやっています。台上前転や、台上前転からのはね跳びなど、技能もずいぶん上達しています。

ロイター板をしっかり踏み切る、両手を跳び箱につく、すばやく頭を丸めて前転姿勢に入る、の一連の流れは一瞬です。体で覚えるために何度も練習を行います。

【2組】

       

【図工】

版画の授業です。3年生は紙版画に挑戦していますが。一つ一つの版を作って用紙の上に配置して刷るのは、見た目よりも大変な労力が必要です。最後に黒インクで版画を作った後に、色インクで背景に差し色をしていきます。黒いインクとのコンロラストがはっきりして、作品がしまりますね。

【3組】

       

 

 

キラキラ 授業の様子 (2年生)

【体 育】

跳び箱の授業です。はじめに、ロイター板を両足で踏み切って跳び箱にピョンと乗る練習をします。次に、跳び箱に手をついて体を送る練習をすれば、跳び越えられます。できるようになる瞬間に出会える子ども時代ってすごいですね。

     

【国 語】

2年生で心に残ったことをわかりやすく友達に伝える文を書いて発表しています。話す方も上手ですが、聞く方も上手で、発表のよかったところをめあてに沿って友達に伝えていました。もうすぐ3年生、さすがです。

      

キラキラ 授業の様子 (1年生)

【図 工】

様々な材料を持ち寄ってスタンプの作品を作りました。カラフルな絵の具を材料に付けて、思い思いの形をスタンプしていきます。思いを形にする作業は児童にとってとても楽しい時間のようです。

     

【算 数】

1年間の算数の授業のまとめに入っています。たし算とひき算の様々な問題の式を正しく立てて答えを導きます。文字がしっかり書けるようになっています。できたら先生に一人ずつ確認してもらいました。

     

キラキラ 第3回学校運営協議会

今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。学校運営に参加協力してくださっている委員のみなさんが児童の学習の様子や校内の様子を参観してくださいました。道徳の授業をしているクラスが多く、児童が活発に自分の考えを述べている様子に感心されていました。

会議では、登下校の安全について徒歩通学児童の通学エリアを確認し、熟議を行ったり、児童や学校を取り巻く様々な課題に関して意見の交換を行ったりしました。

委員長さんからは、「子どもたちがあんな大人になりたい、と思ってくれるような大人であれたらと思って活動しています」とお話してくださいました委員のみなさんの学校への支えと、児童への心配りを大変有り難く心強く思います。

     

キラキラ 授業の様子 (6年生)

卒業式までのカウントダウンが始まったこの時期、あと19日で6年生は卒業して中学生になります。

卒業を前に児童は様々な期待と不安をもっています。

そこで、中学校生活の「変化と壁」「中学校生活を通して学ぶこと」「アドバイス」などについて、スクールカウンセラーの先生に6年生に向けたメッセージを話していただきました。

児童が安心して中学校生活をスタートさせてくれることを願っています。

     

来週からは、本格的に卒業式の準備が始まります。残りの日々を大切に過ごしていきましょう。

キラキラ 5年生 臨海自然教室 Part2

臨海自然教室のメインの活動「塩づくり」です。海水をくんで、塩を作ります。昔ながらの方法で塩を作る活動を通して、天然塩のありがたさと作る苦労を体験できました。

自分たちで作った塩の味はどうだったでしょう。児童はお土産に持ち帰りました。ちなみに、ふかしいもやお芋のバター焼きにこの塩をふりかけると絶品です!

                     

キラキラ 授業の様子 (4年生)

日々成長です

【道 徳】

図書室などを利用するときに、きまりというわけではないけれど不文律のようなルールがあります。みんなで生活するときにはなぜそのようなルールが必要なのかを考え、公共の場を気持ちよく使うことについて話し合いました。

   

【体 育】

走り高飛びのはさみ跳びの学習です。はじめはフォームをしっかり身に付けるために、怖がらずに跳べるようビニールテープで練習します。振り上げ足を高く上げて跳ぶ練習をしました。

   

キラキラ 全校集会

数ヶ月ぶりに体育館で全校集会を行いました。

はじめに、表彰を行いました。

【スーパーあいさつの達人】

年3回のあいさつ運動ですべてあいさつの達人になった児童が各クラスに数名ずついます。その児童の代表として6年生が賞状を受け取りました。いつもだれにでも気持ちのよいあいさつができるのは、気持ちが平らで相手に対する思いやりがあるからだと思います。これからもみんなのお手本としてがんばってほしいと思います。

【JA共済書道コンクール】

半紙の部と条幅の部でそれぞれ佳作の賞を受けました。日頃の練習の成果が認められてすばらしいと思います。

これからも上達するよう練習に励んでください。

 

 

キラキラ 授業の様子(3年生)

3年生のお習字も、今ではかなり難しい文字を習っています。止め、跳ね、払いの全ての技能を生かして「水玉」という文字に取り組みました。先生に手直ししていただきながら何度も練習して上達を目指します。

【1 組】

   

【2 組】

   

【3 組】

   

キラキラ 授業の様子 (2年生)

音楽で「ウンパッパ」という三拍子の曲を学習しています。手で指揮をしたり、リズム打ちをしたりして三拍子のリズムや曲の感じを味わいました。

三拍子といえばワルツもあり、流れるような曲調が特徴です。リズムによって曲のもつイメージが変わることを段階的に学習していきます。

       

キラキラ 授業参観

保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

今年度最後の授業参観を行いました。今回は、学習の成果を保護者のみなさんに披露する内容でした。

児童は緊張しながらも、保護者のみなさんの期待や応援に支えられて、全員しっかりと発表することができました。

       

 

キラキラ 地域応援隊アート展開催

2月2日から2月9日まで、本校ラウンジ(昇降口の広場)にて地域応援隊のみなさんのアート展を開催しています。先日、市の生涯学習課の方と地域の方で飾り付けをしてくださいました。

日頃お世話になっているボランティアのみなさんは、なんと様々な趣味ももっていらっしゃいます。

今年度は、人権教育総合推進地域事業の一環として社会復帰促進センターとの連携を行い、入所者の方の作品や犯罪被害者のご家族の手記などの展示も行っています。

児童が地域の方や地域の施設の取組に興味や関心をもって関わることで、地域との連携が更に深まっていくことを願っています。

     

 

 

 

 

雪 雪の日

久々にまとまった雪が降った今朝は、市内小中学校は2時間遅れの登校となりました。

学校へ登校すると、児童は早速雪遊びに興じていました。童謡「犬はよろこび庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」ではないですが、大人が室内にいたいのと反対に子どもたちは寒い外で元気一杯遊んでいました。

【昨日の雪】

 

【今朝の様子】

 

 

キラキラ 授業の様子 (1年生)

【図 工】

何やら折り紙を折っています。「何に使うのかな。」と聞いても「ひみつだよ。」と言って教えてくれません。何か、すてきなサプライズに使うようです。楽しみにしていたいと思います。

     

【生活科】

学習のまとめの発表の練習をしています。話す内容や順番を決めて、自分たちでどんなことを言うかも考えます。友達と協力しながらできることがとても増えている最近の1年生です。上手にできるといいですね。

     

 

キラキラ 入学説明会

4月にお待ちしています!

令和6年度4月に入学する児童の保護者の方へ向けた入学説明会を実施しました。

入学後の学校生活や持ち物などについては、1学年担任から

スクールバスについては、さくら市学校教育課から

家庭調査票と保健調査票については、児童指導主任と養護教諭から

下校時のお迎え当番については、登校班担当から

PTA活動については、PTA会長から

それぞれ話をしました。

保護者のみなさんも、寒い中話を真剣に耳を傾けていただき、大変お疲れ様でした。

 

 

キラキラ 授業の様子 (6年生)

【図 工】

図工で、将来の自分の姿を紙粘土で作製しました。間もなく卒業を迎える6年生はそれぞれに自分の将来の姿を描いているようです。この機会に自分の成長の先を見通して考えるきっかけになったと思います。

     

【音 楽】

6年生全員で「LOVE」の合奏練習をしました。  メロディーのスイングする感じをとても上手に表現していて、明るくて少し大人っぽいこの曲の雰囲気がしっかり感じられ、さすが6年生だなと感心しました。音楽室の前を通りすがったのですが、思わず2回も聞き入ってしまいました。

      

 

ピース 全校長縄記録会~練習編~

朝のスポッチャで、クラスごとに長縄にチャレンジしています。

クラスごとに作戦を立て、みんなで力を合わせて1回でも多く跳ぶためにがんばっています。

校庭のあちらこちらで、苦手な友達を励ましたり掛け声をかけ合ったりしながら競い合う姿が見られました。

 

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

  

【4年生】

  

【5年生】

  

【6年生】

 

はじめの記録をどうしたら超えることができるか、課題をみんなで話し合って次回に生かすために作戦会議をして、更に技術と団結力を高めます。

   

記録がどこまで伸びるか楽しみです。がんばりましょう!!

キラキラ 授業の様子(5年生)

【総 合】

授業参観で、自分たちの学習の成果を発表することになっています。同じ発表内容のグループで、発表原稿作りや発表練習をおこなっています。見ている人に伝わりやすくするためにアドバイスし合って改善を加えていました。

         

 

キラキラ 昔の遊び(1年生)

1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。

地域のボランティアのみなさんに優しく教えていただきながら、様々な遊びに楽しくチャレンジしました。

「上手だね。」「ほら、もう少しだよ。」と子どもたちにかけてくださる声に励まされて、児童も夢中になって遊びました。はじめて体験する子も多かったのですが、「できた。」と、とてもうれしそうでした。

地域のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。おかげで、子どもたちはよい体験ができました。

 

【おはじき】

  

【あやとり】

 

【お手玉】

 

【けん玉】

 

【だるま落とし】

  

【こま・ぶんぶんごま】

 

 

 

キラキラ 授業の様子 (4年生)

【理 科】

熱の伝わり方を観察しました。金属の棒や金属の板を熱すると、青がピンクに変わります。色の変わり方で、熱の伝わり方がわかります。児童は、作業用紙に記録しながら熱心に観察していました。

   

【算 数】

様々な面積の単位を学習します。算数では、しっかり覚えなければならない単位がたくさんあります。みんなで声に出して確認し、繰り返し見直せるように表に整理しました。

   

 

 

 

キラキラ 今年度最後のクラブ活動

年間10回のクラブ活動は、今日が最終回となります。児童が興味や意欲をもってやりたいことを主体的に行う事ができました。地域の皆様にも大変お世話になりました。

【卓球クラブ】

 

【パソコンクラブ】

 

【ダンスクラブ】

 

【図工クラブ】

 

【科学クラブ】

 

【家庭科クラブ】

 

【ゲームクラブ】

 

【スポーツクラブ】

 

【キックベースクラブ】

 

 

 

 

キラキラ あいさつ週間 

1月22日から1月26日まで、学校内のあいさつ週間です。

児童は朝登校すると、昇降口やラウンジ、2階の廊下などであいさつする側になって、元気な「おはようございます。」を交わし合っています。児童同士がお互いにあいさつをし合うことで、ひときわ声が大きくなる気がします。

   

キラキラ 授業の様子 (3年生)

【国 語】

学習した漢字の音読みと訓読みを辞典で調べ、漢字を使って「五・七・五」のリズムでカルタを作成しました。取ったカルタの中に使われている漢字が音読みか訓読みかに正解しないと、取ったカルタは没収になります。子どもたちは、歓声をあげながらも真剣に取り組んでいました。

   

【音 楽】

3年生から学習するリコーダーの指づかいにも次第に慣れてきました。リコーダーで学習した音階(ソ・ラ・シ・ド・レ)を使って、音作りをしました。自分で考えた音の組み合わせを発表します。子どもたちは、友達が作った音階をよく聞き合っていました。

   

【国 語】

詩の表現を味わう授業です。「へ」だけで波の音を表している詩や、自由な形式の詩や言葉のリズムを楽しむ詩など、多様な表現の詩を味わいます。他の詩にも触れてみたいと、タブレットで調べてみました。

   

 

キラキラ 授業の様子(2年生)

【算 数】

タブレットを使って算数のまとめをしていました。操作の方法を友達同士で聞いたり教えたりする場面があちらこちらで見られ、助け合いや学び合いが見られます。コミュニケーションが上手で相手意識が育っています。

     

【体 育】

マットの上で、くまさん走りやウサギ跳び(四肢を交互に使う運動)カエル跳び(後ろ足を大きく蹴り上げる運動)前転、などのまとめの発表会をしました。体をバランスよく使うためには、左右対称や非対称の運動が大切ですね。

     

 

キラキラ 授業の様子 (1年生)

1年生は元気に学習中!

【国 語】

1年生の教科書の教材では不朽の名作「たぬきの糸車」の読み取りの学習です。おばあさんに逃がしてもらったときの狸の気持ちを考え、二人組で言葉をやりとりしながら、登場人物の気持ちに迫りました。

      

【図 工】

転がして遊ぶ工作を作りました。回転すると、側面の柄や装飾が回ってとてもきれいです。車輪の中心をずらすと、回転のしかたのリズムが変わってとてもおもしろいです。

     

キラキラ あいさつ標語の表彰

児童が冬休みに、おうちの方と一緒に作ったあいさつ標語の表彰を行いました。

各クラス1名の代表作品が選ばれました。どの標語も、あいさつの大切さやすばらしさが伝わる作品でした。

クラスごとに冊子にしましたので、PTA授業参観のときに見てください。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

キラキラ 授業の様子 (6年生)

【国 語】

国語で、仮名の由来について学習をしていました。万葉仮名が始まりであることから、自分の名前を万葉仮名で書いてみました。「むずかしい。」と言いながら視写しました。万葉仮名の形がひらがなに似ていることに納得していました。

   

【算 数】

 3クラスの長縄跳びのデータから平均値や最頻値、中央値などに着目して、傾向を読みとったり、理由を明らかにして勝負の結果を予想したりする学習をしています。データを整理することにとどまらず、活用して生活に生かす学習が行われています。

   

キラキラ 図書の読み聞かせ

朝の活動時間に、読み聞かせボランティアのみなさんと図書委員による読み聞かせがありました。

いつも児童が感動したり考えたりする本を選んでくださり、児童は毎回熱心に聞き入っています。

       

みなさん全員はご紹介できませんが、いつもありがとうござます。

キラキラ 表 彰

本日、栃木県書写書道展で金賞を受賞した児童の表彰を校長室で行いました。

これからも書道の練習に励み、更にすばらしい作品を書いてくださいね。

 

3ツ星 全校生での活動 ~スポッチャ & 縦割り班遊び~

今日は、2・3・5年生のスポッチャで「あんたがたどこさ」をしました。歌にあわせてぴょんぴょん跳びながら、歌の中の「さ」のところで、手をたたく、大の字ポーズをする、しゃがむ、などの別の動作を行います。

はじめは、動作を間違えたりリズムに乗れなかったりしましたが、児童は次第に上手になっていきました。

朝、体を動かすととても気持ちがよく、学習への切り替えも上手になっています。

   

給食後は縦割り班遊びでした。屋外屋内に分かれてグループで決めた遊びをします。上級生が中心となって、1年生~6年生まで楽しく交流しました。学級は同学年集団ですので、異学年集団のコミュニケーション力や思いやりを養う大切な場です。