活動の様子

2023年12月の記事一覧

キラキラ 冬休み前集会

よいお年をお迎えください

明日から14日間の冬休みが始まります。

年末年始は伝統行事を体験したり、家族や親戚とゆっくり過ごしたり、児童にとっては楽しみなことがいっぱいです。

【校長の話】

お節料理にまつわる十二支の役割について話し、児童にもクラスや家庭での様々な役割があることを伝えました。また、決して友達を悲しませたり友達にいやな思いをさせたりする役割は担わないようお願いしました。最後に「よいお年を」とあいさつをして、来年元気で会うことを約束しました。

【学習指導主任の話】

ゆっくり過ごすのは良いことですが、1日24時間をどう使うかは自分次第ですから、けじめのない生活にもなりがちです。自分で自分のスイッチを押して学習習慣をくずさず、有意義な休みにしてほしいとの話がありました。

【児童指導主任の話】

冬休みは楽しいことも多いけれど、子どもだけで留守番をしたり家族と遠出をしたりと、周りには危険もたくさんあります。喜小っこルールを守り、安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいとの話がありました。

児童は真剣に話を聞くことができていました。

 

    

キラキラ 安全教室

下学年(1~3年生)と上学年(4~6年生)に分かれて、安全教室を行いました。

ALSOKの皆さんが来てくださり、発達段階に合わせて防犯意識の向上を図るために、講話と演習を行ってくださいました。

 

【下学年】

不審者から身を守るために、「いかのおすし」や、知らない人の誘いを断る方法などを教えてくれました。見かけで人を判断しがちな子どもたちの盲点に気づかせてくれました。

      

【上学年】

地図上で危険と思われる箇所を見つけ、なぜ危険なのかを考えていきます。日頃から、児童自身が危機管理意識をもつことで、事件や事故に巻き込まれるのを未然に防ぐことができます。

     

 

キラキラ 校内の掲示や展示~ラウンジ周りから~

児童の活躍への励まし、児童の知識を増やす、児童の生活を豊かにする、などの目的で校内の掲示や展示を行っています。ラウンジ周りの一部をご覧ください。

 

【生花のクリスマスリース ボランティアさん作】児童の感性と癒やしのため

【表 彰】児童の活躍を励ます

【昆虫ダジャレ図鑑 保健室前】健康に生活するための知識

ノート名人】友達のよいノートから学ぶ

【喜小のキラリさん】友達のよさやよい行いを認め合う

【喜小人権宣言】学級ごとの大切にしたい人権意識

【十二支】日本古来の干支を覚える

花丸 表 彰

おめでとうございます

栃木県管打楽器ソロコンテストと日本バッハコンクール地区大会に出場した児童2名の表彰を行いました。今までの練習の成果をコンクールで十分に発揮できたことは、すばらしいことだと思います。

これからも楽器の演奏技術や感性を高め、目標に向かってがんばってくれることを願っています。

 

【日本バッハコンクール地区大会優秀賞】

【栃木県管打楽器ソロコンテスト優良賞】

 

キラキラ 授業の様子(4年生)

【体 育】

「タグラグビー」の授業のまとめで、1組 VS 2組の試合を行いました。

ラグビーの要領でボールを運び、コートの端まで駆け抜けたら得点が入ります。

タックルの代わりにボールを持っている人の腰のタグを取ると、取られた人は味方にボールをパスしなければなりません。

同じチームの人が3回タグを取られると、相手チームにボールが移ります。

クラス対抗戦は、クラスの団結や仲間意識、思いやりなどを育てるよい機会です。 

     

クラスのチームの応援にも熱が入ります。4年生はチームスポーツも盛り上がりますね。

         

キラキラ 授業の様子(3年生)

【体育】

体育でマット運動を行いました。開脚前転、開脚後転、側転など、自分の課題となる動きを練習し、先生に一人ずつ技の確認をしてもらいます。壁倒立も上手にできる児童がいます。

   

【保健】

一日のよい生活習慣について学習します。睡眠や食事、運動など、どのような生活が元気に生活する上で好ましい習慣なのかを考え、話し合っています。

   

【体育】

長縄跳びの練習をしています。動く縄に入るタイミングや連続して跳ぶためのリズムなどは何度も練習することで習得できる感覚です。数を数えながら、友達とはげまし合ってがんばります。

   

キラキラ 篤行善行少年表彰式

受賞おめでとうございます

学業やスポーツに熱心に取り組み、周りの人に思いやりをもって接したり、公正公平な考えができたりするとして、地域や学校で他の模範となる児童・生徒に贈られる善行篤行少年の表彰式が行われました。

さくら警察署長様、学校警察連絡協議会長様、職場警察連絡協議会長様等から賞状を授与され、励ましのお言葉をいただきました。

本校では、6年生2名が受賞しました。感染症予防拡大への配慮から各校代表児童1名の参加でしたが、名前を呼ばれると、大きな声を返事をして堂々とした態度で参加できました。

受賞した2名をはじめ、6年生には後輩たちのよい手本となっている「喜小のキラリさん」がたくさんいます。卒業まで、喜小のよい文化をしっかり伝えていってくれることを願っています。

       

家庭科・調理 おべんとうの日

今日は、3回目のおべんとうの日でしたハート

給食の時間には、保護者のみなさんに作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる子どもたちの様子が見られました。

児童の「おいしい顔」をご覧ください。

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

         

記念日 そうだ、図書室へ行こう!

クリスマスフェア開催中

図書室は、冬休みに向けての貸し出しと、新刊本めあての多くの児童でにぎわっています。

また、クリスマスフェアも開催中です。季節ごと行事ごとに関連する様々な種類の本を一カ所に集めています。広くいろいろな本に触れ世界を広げてほしいと思います。

         

 

キラキラ 第21回こども絵画展表彰式

さくら市ミュージアム荒井寛方記念館第21回こども絵画展の表彰式が16日に喜連川公民会で行われました。

本校の6名の児童もとてもすばらしい賞を受賞し、賞状を堂々と受け取りました。

これからも、自分の感性を豊かに伸ばし、芸術文化に親しんでほしいと思います。

12月16日~1月8日まで、さくら市ミュージアムで作品展が開催されています。こどもたちが思い思いに描いた絵画作品をぜひご覧ください。

 

【さくら市小中学校長会長賞】

【杉山吉伸賞】

【下野新聞社賞】

【とちぎテレビ賞】

【喜連川観光協会長賞】

【喜連川観光協会長賞】