活動の様子

2024年2月の記事一覧

キラキラ 授業の様子 (3年生)

 

【国 語】

3年生ではローマ字を学習します。以前まではローマ字の読み書きが中心の学習でしたが、キーボードの操作がある現在は、キーボード入力のやり方も丁寧に学習します。

例えば、「電波」はローマ字で「DENPA」ですが、入力する場合は「DENNPA」

    「ぢ」はローマ字で「ji」ですが、入力する場合は「DI」 

児童は先生の説明を聞いてから、実際にタブレットで入力練習をし,できたらロイロノートで先生に提出して採点してもらいます。

【1組】

   

【体育】

体育の授業で跳び箱をやっています。台上前転や、台上前転からのはね跳びなど、技能もずいぶん上達しています。

ロイター板をしっかり踏み切る、両手を跳び箱につく、すばやく頭を丸めて前転姿勢に入る、の一連の流れは一瞬です。体で覚えるために何度も練習を行います。

【2組】

       

【図工】

版画の授業です。3年生は紙版画に挑戦していますが。一つ一つの版を作って用紙の上に配置して刷るのは、見た目よりも大変な労力が必要です。最後に黒インクで版画を作った後に、色インクで背景に差し色をしていきます。黒いインクとのコンロラストがはっきりして、作品がしまりますね。

【3組】

       

 

 

キラキラ 授業の様子 (2年生)

【体 育】

跳び箱の授業です。はじめに、ロイター板を両足で踏み切って跳び箱にピョンと乗る練習をします。次に、跳び箱に手をついて体を送る練習をすれば、跳び越えられます。できるようになる瞬間に出会える子ども時代ってすごいですね。

     

【国 語】

2年生で心に残ったことをわかりやすく友達に伝える文を書いて発表しています。話す方も上手ですが、聞く方も上手で、発表のよかったところをめあてに沿って友達に伝えていました。もうすぐ3年生、さすがです。

      

キラキラ 授業の様子 (1年生)

【図 工】

様々な材料を持ち寄ってスタンプの作品を作りました。カラフルな絵の具を材料に付けて、思い思いの形をスタンプしていきます。思いを形にする作業は児童にとってとても楽しい時間のようです。

     

【算 数】

1年間の算数の授業のまとめに入っています。たし算とひき算の様々な問題の式を正しく立てて答えを導きます。文字がしっかり書けるようになっています。できたら先生に一人ずつ確認してもらいました。

     

キラキラ 第3回学校運営協議会

今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。学校運営に参加協力してくださっている委員のみなさんが児童の学習の様子や校内の様子を参観してくださいました。道徳の授業をしているクラスが多く、児童が活発に自分の考えを述べている様子に感心されていました。

会議では、登下校の安全について徒歩通学児童の通学エリアを確認し、熟議を行ったり、児童や学校を取り巻く様々な課題に関して意見の交換を行ったりしました。

委員長さんからは、「子どもたちがあんな大人になりたい、と思ってくれるような大人であれたらと思って活動しています」とお話してくださいました委員のみなさんの学校への支えと、児童への心配りを大変有り難く心強く思います。

     

キラキラ 授業の様子 (6年生)

卒業式までのカウントダウンが始まったこの時期、あと19日で6年生は卒業して中学生になります。

卒業を前に児童は様々な期待と不安をもっています。

そこで、中学校生活の「変化と壁」「中学校生活を通して学ぶこと」「アドバイス」などについて、スクールカウンセラーの先生に6年生に向けたメッセージを話していただきました。

児童が安心して中学校生活をスタートさせてくれることを願っています。

     

来週からは、本格的に卒業式の準備が始まります。残りの日々を大切に過ごしていきましょう。

キラキラ 5年生 臨海自然教室 Part2

臨海自然教室のメインの活動「塩づくり」です。海水をくんで、塩を作ります。昔ながらの方法で塩を作る活動を通して、天然塩のありがたさと作る苦労を体験できました。

自分たちで作った塩の味はどうだったでしょう。児童はお土産に持ち帰りました。ちなみに、ふかしいもやお芋のバター焼きにこの塩をふりかけると絶品です!

                     

キラキラ 授業の様子 (4年生)

日々成長です

【道 徳】

図書室などを利用するときに、きまりというわけではないけれど不文律のようなルールがあります。みんなで生活するときにはなぜそのようなルールが必要なのかを考え、公共の場を気持ちよく使うことについて話し合いました。

   

【体 育】

走り高飛びのはさみ跳びの学習です。はじめはフォームをしっかり身に付けるために、怖がらずに跳べるようビニールテープで練習します。振り上げ足を高く上げて跳ぶ練習をしました。