活動の様子

2023年4月の記事一覧

笑う 授業参観

            お忙しいところ、ありがとうござました。

今年度最初の授業参観を行いました。多くの保護者のみなさんが参加くださり、児童の学習の様子を見ていただくことができました。今回は、3年ぶりに人数制限がなかったので、大変多くの参加がありました。

学年懇談の終了後も、保護者の方同士で和気あいあいと会話する輪が、校庭のあちらこちらで見られました。

             

 

キラキラ 授業の様子 (5年生)

               日々学び、成長中です!

【理科】条件別に発芽させた種を比較して、植物の発芽や成長に必要な条件を考えます。

  

【書写】毛筆3年目、準備も練習もスムーズです。姿勢や筆の持ち方も堂に入っています。

 

【社会】日本という国の範囲を領海や領空という新しい概念で知ることに。目からうろこ・・・。

 

急ぎ 喜小スポッチャはじまりました!

                    急ぎ急ぎ急ぎ

朝の時間に、走力、投力、筋力などを高めるためにスポッチャ(スポーツチャレンジ)をしています。

曜日によって2つの学年ずつで実施します。

【6年生 ダッシュ】

   

【4年生 ボール投げ】

   

キラキラ 授業の様子(4年生)

【算数】3けたのかけ算を工夫して計算する方法を考える学習です。4年生ともなると、みんな真剣に集中して学習しています。

 

【国語】漢字を使って、熟語の学習をしています。同じ漢字が使われた様々な言葉を学習の積み重ねで覚えていきます。

 

 

キラキラ 授業の様子(1・2年生)

                        

児童は毎日元気に学習に励んでいます。自分ができるようになったり褒めらたりする体験を通して、自信をつけていってほしいと思います。            

1年生 体育で準備体操のしかたを教わりました

 

1年生 音楽で「みんなのうた」を見ながら、メドレーで歌いました

 

2年生 図工で、春に見つけたことを絵に表しました

 

2年生 算数でたし算のひっ算のしかたを学習しました

 

ピース 授業の様子(3~6年生)

4月は様々な大小の行事がありますが、各学年の授業も順調にスタートしています。児童は学年が1つ上がって、意欲的に学習しています。

3年生 国語の音読                      4年生 昨年の学習の振返りプリント

  

5年生 社会の学習                       6年生 外国語科

 

本 そうだ、図書館へ行こう!

休み時間の図書館は、本を楽しむ子、本を読む子でいっぱいです。

喜連川小学校には、座れる場所がたくさんあるので、思い思いの場所で友達同士で本の楽しさを共有する姿が見られます。

ハート本を共有(きょうゆう)、本と共遊(きょうゆう)、本で共友(きょうゆう)ハート       

 

 

ノート・レポート 学力・学習状況調査実施

         集中して最後までがんばりました。good!

午前中、4・5年生はとちぎっ子学力・学習状況調査、6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。

昨年度の学習内容の定着を確認し、児童も教職員も今後の学習に生かしていきます。

児童は、集中して問題に取り組んでいました。

 

お祝い きつれ川商工さくら祭り

歩行者天国になった郵便局前の通りは、コロナ前の賑わいに包まれました。

4年ぶりのさくら祭りには、本校の児童もたくさん訪れていました。あいさつがよくできる児童が多かったです。

本校の卒業生である喜連川中学校の吹奏楽部の生徒も参加し、お祭りを盛り上げました。