活動の様子

2023年6月の記事一覧

ハート 教育相談実施中!

                  悩んだら相談! 

4月から3ヶ月が経ちました。はじめは無我夢中だった児童も、学校生活に慣れてくると同時に、友達関係や学級生活の悩みが出てくる時期です。

そこで、本校では、6月を教育相談月間としています。

集団で生活しているので、コミュニケーションの問題や、人間関係の課題が生じるのは当然です。課題が見えれば解決ができるととらえ、取り組んでいます。

担任が学級の一人一人の児童と丁寧に相談を進めています。ご家庭との連携の際はよろしくお願いします。

       

ピース 縦割り班遊び⑤

              みんなで遊ぶのは楽しいな 

昼休みの時間、年間9回の縦割り班遊びを行っています。

兄弟姉妹が少なく、近所の子ども同士での遊びも減っていますので、児童は縦割り班遊びをとても楽しみにしています。

上級生と下級生が一緒に遊ぶことで、大人には教えてあげられない人間関係の学びや感情の成長が見られます。

     

キラキラ 授業の様子(4年生)

           まとめの発表に役立てます! 

4年生の総合的な学習で、「うまく伝わる話し方」について、観光ボランティアの津浦さんがお話くださいました。

声の大きさや表現の仕方のような話し方だけでなく、視覚的にもわかりやすい資料を用いることで、「伝わりやすさ」を工夫することが大切だと教えてくださいました。

児童は、熱心にメモをとりながら聞いていました。学習のまとめで友達に発表するときの参考になりました。ありがとうございました。

   

 

 

キラキラ クラブ活動

            4年生から6年生が楽しく活動しています  

第2回目のクラブ活動の様子です。

1回目は活動の計画を立てる時間でしたが、今回から本格的に活動しています。

児童は意欲や自主性を生かして、自分がやりたい活動に生き生きと取り組んでいます。

                 

お祝い 表彰

               おめでとう!

先日、栃木市で行われた陸上の記録会に本校の6年生が出場しました。

6年生女子100メートル走の部で、見事栃木県1位の成績をおさめました。

日頃の練習の成果を出し切って結果に結びつけたことは、すばらしいと思います。

おめでとうございました。これからもがんばってください。

 

キラキラ 授業の様子(水泳~B&Gプールにて~)

           We can swim .

先週から体育で水泳の授業が始まりました。7月までのあいだは、学級や学年ごとに予定された日にBGプールに行き、泳力を養います。児童は、毎回とても楽しみにしています。

しばらくは、水着の用意や洗濯、カードへの押印・記入など、ご家庭の協力をお願いいたします。

      

キラキラ 授業の様子(3年生)

                                                もっと知りたいさくら市!

【社会】

さくら市には、喜小学区以外の5小学校の学区があることを校外学習で知り、それぞれの特産や場所などをインターネットで調べています。

検索ワードを変えてみたり、いくつかの情報から必要な情報を選んで記録したり、「調べる→情報を選択する→記録する→まとめる→共有・発信する」の一連の活動を繰り返すことによって。ICTを用いた学習のスキルを身に付けています。

     

キラキラ 授業の様子(5・6年生の校内陸上記録会)

                                                       全力がすばらしい!       

先日、さくらスタジアムで校内陸上記録会を実施しました。公式大会と同じタータンの競技場で走る貴重な体験ができました。

5、6年生が50m走+1種目の自己記録更新にチャレンジしました。どの児童も全力で競技し、達成感を味わうことができました。

ご協力くださった、さくら市役所のみなさん、保護者の皆様、たくさんの声援ありがとうございました。

         

6年生にとっては、小学校生活最後の陸上記録会です。がんばりましたね。  

花丸 県民の日集会

     栃木県誕生150周年!郷土を愛する子どもたちを育てましょう! 

 昨日が栃木県民の日でしたが、本校では行事があったため、本日実施しました。運営委員、集会委員が企画して、様々な楽しい工夫が盛りだくさんでした。児童は、栃木県への思いを高めることができたと思います。

【栃木県クイズ】

栃木県のマークや、栃木県の餃子当てクイズは、みんな興味深々で、記憶に残るクイズでした。

    

【とちまるくん体操】

とちまるくん体操を全校生でおどりました。みんなノリノリでした。

    

【校長先生の話】

栃木県が150周年を迎えることや、県木、県花、県獣、県鳥について伝え、栃木県同様、さくら市や喜連川小学校などを大好きになっていくことで児童も住む場所も成長することを話しました。

5・6年生の運営委員と集会委員の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

キラキラ 授業の様子(2年生)

【生活科】

児童は、ボランティアさんに教わって植えた野菜に、毎日せっせと水やりをしています。小さな実がなりだした子もいて、毎日生長を楽しみに見ています。

   

【図工】

「ふしぎなたまご」の学習です、形や色、模様などを工夫して、自分のすきなたまごを描く前に、アイディアをたくさんふくらませています。