活動の様子

2024年1月の記事一覧

キラキラ 授業の様子(5年生)

【総 合】

授業参観で、自分たちの学習の成果を発表することになっています。同じ発表内容のグループで、発表原稿作りや発表練習をおこなっています。見ている人に伝わりやすくするためにアドバイスし合って改善を加えていました。

         

 

キラキラ 昔の遊び(1年生)

1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。

地域のボランティアのみなさんに優しく教えていただきながら、様々な遊びに楽しくチャレンジしました。

「上手だね。」「ほら、もう少しだよ。」と子どもたちにかけてくださる声に励まされて、児童も夢中になって遊びました。はじめて体験する子も多かったのですが、「できた。」と、とてもうれしそうでした。

地域のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました。おかげで、子どもたちはよい体験ができました。

 

【おはじき】

  

【あやとり】

 

【お手玉】

 

【けん玉】

 

【だるま落とし】

  

【こま・ぶんぶんごま】

 

 

 

キラキラ 授業の様子 (4年生)

【理 科】

熱の伝わり方を観察しました。金属の棒や金属の板を熱すると、青がピンクに変わります。色の変わり方で、熱の伝わり方がわかります。児童は、作業用紙に記録しながら熱心に観察していました。

   

【算 数】

様々な面積の単位を学習します。算数では、しっかり覚えなければならない単位がたくさんあります。みんなで声に出して確認し、繰り返し見直せるように表に整理しました。

   

 

 

 

キラキラ 今年度最後のクラブ活動

年間10回のクラブ活動は、今日が最終回となります。児童が興味や意欲をもってやりたいことを主体的に行う事ができました。地域の皆様にも大変お世話になりました。

【卓球クラブ】

 

【パソコンクラブ】

 

【ダンスクラブ】

 

【図工クラブ】

 

【科学クラブ】

 

【家庭科クラブ】

 

【ゲームクラブ】

 

【スポーツクラブ】

 

【キックベースクラブ】

 

 

 

 

キラキラ あいさつ週間 

1月22日から1月26日まで、学校内のあいさつ週間です。

児童は朝登校すると、昇降口やラウンジ、2階の廊下などであいさつする側になって、元気な「おはようございます。」を交わし合っています。児童同士がお互いにあいさつをし合うことで、ひときわ声が大きくなる気がします。

   

キラキラ 授業の様子 (3年生)

【国 語】

学習した漢字の音読みと訓読みを辞典で調べ、漢字を使って「五・七・五」のリズムでカルタを作成しました。取ったカルタの中に使われている漢字が音読みか訓読みかに正解しないと、取ったカルタは没収になります。子どもたちは、歓声をあげながらも真剣に取り組んでいました。

   

【音 楽】

3年生から学習するリコーダーの指づかいにも次第に慣れてきました。リコーダーで学習した音階(ソ・ラ・シ・ド・レ)を使って、音作りをしました。自分で考えた音の組み合わせを発表します。子どもたちは、友達が作った音階をよく聞き合っていました。

   

【国 語】

詩の表現を味わう授業です。「へ」だけで波の音を表している詩や、自由な形式の詩や言葉のリズムを楽しむ詩など、多様な表現の詩を味わいます。他の詩にも触れてみたいと、タブレットで調べてみました。

   

 

キラキラ 授業の様子(2年生)

【算 数】

タブレットを使って算数のまとめをしていました。操作の方法を友達同士で聞いたり教えたりする場面があちらこちらで見られ、助け合いや学び合いが見られます。コミュニケーションが上手で相手意識が育っています。

     

【体 育】

マットの上で、くまさん走りやウサギ跳び(四肢を交互に使う運動)カエル跳び(後ろ足を大きく蹴り上げる運動)前転、などのまとめの発表会をしました。体をバランスよく使うためには、左右対称や非対称の運動が大切ですね。

     

 

キラキラ 授業の様子 (1年生)

1年生は元気に学習中!

【国 語】

1年生の教科書の教材では不朽の名作「たぬきの糸車」の読み取りの学習です。おばあさんに逃がしてもらったときの狸の気持ちを考え、二人組で言葉をやりとりしながら、登場人物の気持ちに迫りました。

      

【図 工】

転がして遊ぶ工作を作りました。回転すると、側面の柄や装飾が回ってとてもきれいです。車輪の中心をずらすと、回転のしかたのリズムが変わってとてもおもしろいです。

     

キラキラ あいさつ標語の表彰

児童が冬休みに、おうちの方と一緒に作ったあいさつ標語の表彰を行いました。

各クラス1名の代表作品が選ばれました。どの標語も、あいさつの大切さやすばらしさが伝わる作品でした。

クラスごとに冊子にしましたので、PTA授業参観のときに見てください。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

キラキラ 授業の様子 (6年生)

【国 語】

国語で、仮名の由来について学習をしていました。万葉仮名が始まりであることから、自分の名前を万葉仮名で書いてみました。「むずかしい。」と言いながら視写しました。万葉仮名の形がひらがなに似ていることに納得していました。

   

【算 数】

 3クラスの長縄跳びのデータから平均値や最頻値、中央値などに着目して、傾向を読みとったり、理由を明らかにして勝負の結果を予想したりする学習をしています。データを整理することにとどまらず、活用して生活に生かす学習が行われています。