活動の様子

喜小日誌(R5)

キラキラ 今年度最終回 Part1 あいさつ巡回運動 

1年間お世話になりました!

3月6日(水)は、地域のみなさんと連携して行っている、青少年センターのあいさつ巡回運動の最終回でした。

とっても寒くみぞれの降る中、多くのみなさんが来てくださいました。年間7回の巡回運動で児童が地域の方と朝のあいさつを交わす機会に恵まれ、地域をあげて児童を育成していただき、大変ありがとうございました。

これからも、あいさつが響く街になるよう児童のあいさつを推進していきたいと思います。

  

キラキラ 6年生との会食 (6年1組)

卒業まであとわずかの6年生と校長室で会食をしました。

小学校生活の思い出や、今一番楽しいこと、好きなミュージシャンのこと、中学校で入りたい部活動のこと、将来の夢など、様々なことを話してくれました。

中学校でも、ぜひ頑張ってほしいと思います。

        

キラキラ 授業の様子(5年生)

5年生は、ミシンでエプロンを製作しています。ミシンボランティアのみなさんにお手伝いをいただきなら、ミシンの操作をしっかり習って取り組みます。

困ったときにすぐ教えていただけるので、児童の製作がとてもスムーズです。マイエプロンが出来上がるのを楽しみにしています。

【1組】

   

【2組】

   

【3組】

   

キラキラ 6年生を送る会

 6年生からバトンを受け取りました!

全校生が体育館に会して6年生を送る会が実施されました。

6年生の入場・児童代表の5年生児童のあいさつ

   

各学年の出し物には6年生への感謝や6年生へのエールが込められ、とても心が温まりました。

【1年生】

ジャンボリーミッキーの元気なダンスと感謝の言葉に元気をもらいました。

 

【2年生】

「ごんぎつね」と「さんぽ」の歌、手話も上手でした。6年生の好きなところを伝えました。

 

【3年生】

舞台のカーテンとカーテンの間を通るものを当てる何でしょうクイズは盛り上がりました。

  

【4年生】

6年生への3つの挑戦状を受けて、4年生VS6年生で真剣に競い合いました。

  

【5年生】

「思い出のアルバム」の曲の替え歌で、6年生の1年間の思い出を振り返りました。応援エールも力強かったです。

 

6年生に在校生からのプレゼントが贈呈されました。

6年生は在校生へのお礼に「写真でひとこと」の出し物と「LOVE」の合奏を披露してくれました。6年生の機転の利いた「ひとこと」に全校生が大きな声で笑い、演奏には心から感動しました。

 

在校生も卒業生も互いを思いやり、心温まる会となりました。卒業の日まであと11日、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

 

キラキラ あいさつ運動学級賞

あいさつ週間のときに、お世話になっている人や友達や先生にあいさつをしたら、マスコットキャラクター「キラリン」のハートの枠にシールを貼る運動を行いました。ハートがシールでいっぱいになった学級に、学級賞が贈られました。あいさつリーダーとなってくれる児童がたくさんいて、たのもしいです。

【1年1組】

  

【4年1組】

 

【4年2組】

  

【5年3組】

  

キラキラ 授業の様子 (4年生)

【算 数】

直方体と立方体について学習しました。積み木を使って、自分でそれぞれの辺や面や角の数を数えた後、デジタル教科書で立体を回転させながらみんなで確認しました。また、辺と面と角の数は両方同じなのに何が異なるのかについても考え、直方体と立方体がどのように定義づけられているのかを知ることができました。

   

【理 科】

2本の水が入った試験管を氷の入ったビーカーに入れて、1本は水の温度の変化を1本は体積の変化を観察しました。

温度計の目盛りを目で垂直な位置から見ることを守って時間ごとに計測結果をノートに記録していきました。水がこったときの体積の変化は、自宅の冷蔵庫で氷を作った体験があるとわかるかもしれません。児童は、生活のあちこちに理科がたくさんあることに気づくでしょう。

   

キラキラ 授業の様子 (3年生)

 

【国 語】

3年生ではローマ字を学習します。以前まではローマ字の読み書きが中心の学習でしたが、キーボードの操作がある現在は、キーボード入力のやり方も丁寧に学習します。

例えば、「電波」はローマ字で「DENPA」ですが、入力する場合は「DENNPA」

    「ぢ」はローマ字で「ji」ですが、入力する場合は「DI」 

児童は先生の説明を聞いてから、実際にタブレットで入力練習をし,できたらロイロノートで先生に提出して採点してもらいます。

【1組】

   

【体育】

体育の授業で跳び箱をやっています。台上前転や、台上前転からのはね跳びなど、技能もずいぶん上達しています。

ロイター板をしっかり踏み切る、両手を跳び箱につく、すばやく頭を丸めて前転姿勢に入る、の一連の流れは一瞬です。体で覚えるために何度も練習を行います。

【2組】

       

【図工】

版画の授業です。3年生は紙版画に挑戦していますが。一つ一つの版を作って用紙の上に配置して刷るのは、見た目よりも大変な労力が必要です。最後に黒インクで版画を作った後に、色インクで背景に差し色をしていきます。黒いインクとのコンロラストがはっきりして、作品がしまりますね。

【3組】

       

 

 

キラキラ 授業の様子 (2年生)

【体 育】

跳び箱の授業です。はじめに、ロイター板を両足で踏み切って跳び箱にピョンと乗る練習をします。次に、跳び箱に手をついて体を送る練習をすれば、跳び越えられます。できるようになる瞬間に出会える子ども時代ってすごいですね。

     

【国 語】

2年生で心に残ったことをわかりやすく友達に伝える文を書いて発表しています。話す方も上手ですが、聞く方も上手で、発表のよかったところをめあてに沿って友達に伝えていました。もうすぐ3年生、さすがです。

      

キラキラ 授業の様子 (1年生)

【図 工】

様々な材料を持ち寄ってスタンプの作品を作りました。カラフルな絵の具を材料に付けて、思い思いの形をスタンプしていきます。思いを形にする作業は児童にとってとても楽しい時間のようです。

     

【算 数】

1年間の算数の授業のまとめに入っています。たし算とひき算の様々な問題の式を正しく立てて答えを導きます。文字がしっかり書けるようになっています。できたら先生に一人ずつ確認してもらいました。