活動の様子

喜小日誌(R5)

ハート あいさつ巡回運動③

         朝のあいさつで気持ちのいい1日をスタート!

 さくら市青少年センターのあいさつ巡回運動で、大勢のみなさんが喜小に来てくださいました。

夏休み明けで、あいさつがやや小さくなっていた児童も、来てくださったみなさんとあいさつをかわしながら、徐々に元気なあいさつができていました。

校内のあいさつ運動週間でもあり、ボランティアの児童もたくさん参加しました。

子どもたちは、地域のみなさんに育てていただいて成長しています。今後ともよろしくお願いします。

    

 校内のあいさつ運動もたくさんの児童が進んで行っています。

 

 

キラキラ 授業の様子 (4年生)

                     リコーダー練習の成果は?

【音楽】

一人ずつリコーダーのテストをしています。その間、他の児童はテスト直しやドリルの自習をしっかり行っています。さすが4年生ともなると、様々な授業形態に対応していくことができますね。

   

【算数】

わり算の商の検討をつける方法を学習しました。わられる数もわる数も2けたで、筆算で商を立てねばなりません。たくさんのパターンの練習問題を解いて慣れていきます。教える先生も3人体制です。

    

キラキラ 授業の様子 (3年生)

                             毎日暑い日が続きますが、がんばっています

【体育】

 3・4年生は、運動会のダンスで「よさこいソーラン」を披露します。体育館は工事で使用できませんので、教室で映像を見ながら振りを練習しています。まだクラスごとの練習ですが、全員で合わせるのが楽しみです。

 

 

【社会】

買い物がしやすいお店とはどんなお店なのかを考えました。教科書の写真や自分たちの経験から、様々な意見が出され、買い物のしやすさとお店の工夫を結びつけています。みんな姿勢もいいです!

  

キラキラ 授業の様子(2年生・6年生)

 

2年生

【体育】

運動会のダンスの練習が始まりました。体育館は工事で使えませんので、教室でラジオ体操とダンスをしました。電子黒板でダンス画像を見ながら、楽しく踊っていました。水分補給もバッチリ!

 

    

【音楽】

鍵盤ハーモニカを演奏しました。夏休み前に学習した「かえるの合唱」と夏休み中の宿題で練習した「かっこう」をみんなで吹いてみました。指づかいに気をつけて、上手な演奏ができました。

      

6年生

【総合的な学習】

とちぎネット利用アドバイザーの高野さんにおいでいただき、「ネット時代の歩き方講習会」を行いました。

インターネットを使う際に注意すべきことの中で、今回は「自分でやめること」に焦点をあてて考えました。児童はインターネットの「幸せな使い方」と「幸せでない使い方」を考え、お互いに話し合いました。一番大切なのは、自分で考えて幸せな使い方をする習慣を身に付けることなのだと気づくことができました。6年生の保護者の方もお見えになり、大変有意義な講習会となりました。

高野さん、大変ありがとうございました。

    

 

キラキラ 授業の様子(1年生)

                                  学習が軌道にのってきました

【図工】

ハンガーを使って、素敵な壁飾りを作りました。自分が好きな花や生き物、その他思い思いの絵を切り抜いてカラフルな作品づくりに集中しました。ナイロンテープがひらひらして、とてもすてきです。

 

【算数】

様々なものの数を正しく数えるには、同じ種類を縦に並べて色をぬってみると、他のものと比べやすく、違いがいくつなのかも見やすいことがわかりました。アドバイスし合いながら作業用紙に色をぬりました。

 

 

晴れ 夏休み明け ~今日から学校スタート~

               みんな、おかえり!

39日間の夏休みが終わり、児童が元気に登校してきました。

久しぶりのあいさつは恥ずかしそうでしたが、顔を見ると夏休みに楽しい体験をたくさんしてきたのがわかります。

たくさんの学用品や植物の鉢を運ぶお手伝いをしてくださった保護者の方もいました。夏休みの間、児童を安全に過ごさせていただき、大変ありがとうございました。

 

運動会の練習も間もなく始まります。8月31日までは短縮日韓でスロースタートし、児童の学校生活が軌道に乗るよう努めていきたいと思います。

 

【先生方のウエルカム黒板】     

             

【児童の登校風景】

   

 

 

グループ 喜小・喜中合同  民生委員児童委員・主任児童委員との懇談会

立秋を明日に控えた7日、本校を会場に喜小・喜中合同の懇談会を実施しました。

暑い中ではありましたが、20名の民生委員児童委員及び主任児童員のみなさんが参加してくださいました。

はじめに、両校の児童生徒の様子や日頃の課題についてや、学習活動の様子などを学校側から説明させていただき、その後質疑応答となりました。また、終了後は、校舎内を見学いただきました。

日頃より、学校の教育活動をご理解くださり、あいさつ運動をはじめ様々なご協力をくださっている皆様に感謝いたします。みなさまのご意見を生かし、今後とも連携しながら喜連川の子どもたちの成長を支えていければと思います。

晴れ 4年ぶりの天王祭

         喜連川の天王祭

喜連川といえば「あばれみこし」ですね。本日、4年ぶりに天王祭が大々的に開催されました。

天王祭の始まりには、本校の子どもたちもたくさん参加して、子どもみこしの御練りがありました。

「わっしょい、わっしょい」のかけ声とともに、喜連川の町が活気づきました。やはり日本の夏はこうでなければ!

地域のみなさん、児童の思い出づくりと安全確保にご尽力くださり、本当にお疲れ様です。

また、PTA執行部のみなさんが、お祭りの安全パトロールをしてくださいました。大変お世話になりました。

               

晴れ 明日から夏休み

 学校ではできないたくさんの体験を!

  さくら市内の学校は、明日から夏休みになります。

4月から、1年生は68日間、2~6年生は70日間、学校に通うことができました。

今日は、夏休み前最後の授業でしたが、児童は落ち着いて学習していました。

また、夏休み前集会も行われました。

39日間の夏休みを事故なく、楽しく過ごしてほしいと思います。

 

                    【夏休み前集会】

校長からは、夏休み前までの児童の成長について話し、夏休みにはぜひたくさんの体験をして39日後に全員元気に登校してほしい旨の話をしました。

学習指導主任からは、夏休み中は自由な時間であり楽しいこととやるべきことのけじめをつけて、「自分のやる気のスイッチを押せるのは自分」として、先を見通して計画を立てる大切さを話しました。

児童指導主任からは、自分の命を自分で守り、安全に過ごすために大切なポイントを説明しました。特に、自転車に乗る際は必ずヘルメットをかぶることを指導しました。

   

                       【今日の様子】

                                  クラスレクリエーション                1年生のタブレット学習

  

                                                               夏休み前の学級指導と帰りの会

 

                                            下校の様子「さようなら、夏休み中元気ですごしてね。」

 

   先生方も、児童を無事家庭に帰せて、ひとまず安堵の表情でした。来週は保護者懇談がはじまります。

 

 

【】