活動の様子

喜小日誌(R5)

キラキラ 授業の様子 (3年生)

         どの学級も真剣に学習しています 

1学期のまとめと復習                 先生に確認と採点をしてもらいます

 

自分たちでつくったお話の発表             道徳の学習

  

自分の考えを堂々と                  周りの友達と意見を交換

  

キラキラ 授業の様子 (2年生)

【算数】

間もなく1学期が終わります。児童は、算数のまとめの問題に取り組んでいます。わからないところは、質問しながら学習内容の定着を図っていきます

   

【図工】

動くおもちゃを作りました。ゴムをまいて走らせたり、ゴムの力で飛ぶしくみを利用したりして、思い思いのおもちゃを作っています。おもちゃフェスに向けてがんばっています。

   

キラキラ 授業の様子 (1年生)

    運動会練習もありますが、学習もがんばっています

【国語】

「うみのかくれんぼ」では、海の様々な生き物が自分の身を隠すために、どのような工夫をしているのかを「何が」「どこで」「どのように」に着目して読み取る学習をします。

   

【算数】

時計を読む学習です。「何時」「何時半」の読み方をやりました。短針と長針の位置をみて何度も繰り返し練習し、先生が一人ずつ確認します。

   

キラキラ 授業の様子 (6年生)

 6年生の両クラスとも、塩酸に金属を溶かすと金属はどうなるのかを実験しています。

昨今、酸性雨などで屋根や建物の劣化が起こり、問題になっています。解かされた物はどうなるのか、その性質は変わるのか、どうすれば確かめられるのか、理科的なものの見方や考え方で考察します。

  ※ ゴーグルは、塩酸の刺激から目を守り安全に実験するため着用しています。

 

【1組】

   

【2組】

    

 

イベント 表 彰

ピアノのコンクールと、陸上交流大会ですばらしい結果を残した児童の表彰を行いました。

日頃の努力の積み重ねが成果としてあらわれたことを讃えたいと思います。おめでとうございます。

 

                                                     ピアノコンクール金賞受賞                        

                                                                  全国陸上交流大会C決勝1位

 

 

 

キラキラ 授業の様子(5年生)

【体育】

運動会のダンスの動きをクラスを半分に分けて交互に見合っています。躍った児童に見ていた児童からの視点でアドバイスやコメントをしながら学び合って、より上達を目指します。

   

【国語】

「たずねびと」という、広島の原爆を扱った作品を読んでいます。主人公の気持ちに近づくために、当時の様子を知る補足の映像を真剣に見ています。児童の感性と想像力を磨きつつ学習を積み重ねます。

   

【理科・体育】

理科では、天気図を見ながら雲の動きや雨の様子を想定しています。体育では、ダンスで旗を使った動きを確認しました。大きく動くことや、列で動きをそろえることを目標に練習しました。