関宿小の様子

関宿小ブログ

PTA総会・学校説明会

PTA総会・学校説明会を多くの保護者の方に参加していただきましてた。誠にありがとうございました。昨年度・今年度の内容が承認され、本格的にPTA活動が行えます。学校説明会では、本校の教育方針の説明、行事の説明をしました。本校職員一丸となって、子ども達のために取り組んで参りますので、よろしくお願いします。

授業参観

今年度、はじめての授業参観を実施しました。多くの保護者の方の参観を頂き、まことにありがとうございます。学校の様子をお伝えする重要な機会と考えておりますので、次回の引き取り訓練の際もよろしくお願いします。

3年生市内巡り

3年生市内巡りに出発しました。本日は「野田市役所」「野田市こども館」「関宿城博物館」に向かいます。元気に出発しました!

子ども達の最新の様子は学年のページでアップしておりますのでご覧ください。下記のリンクからも確認できますので、よろしくお願いします。

3年の学年のページへ(市内巡りの様子)

交通安全教室

本日、全校児童を対象とした交通安全教室を実施しました。講師として「野田警察署の交通課」の方、「交通安全協会」の方が来てくださいました。1・2年生は「横断歩道の渡り方」を中心に、3~6年生は「自転車の乗り方」を中心に教えていただきました。クイズ形式で、身の回りの危険を確認し、今後の生活に生かせる内容ばかりでした。ご家庭でもこの機会をつかい、自転車の乗り方、交通ルールについて確認をしていただければと思います。

1年生を迎える会

1年生も学校生活に慣れ始めた本日、1年生を迎える会を実施しました。「関宿小クイズ」「じゃんけん列車」をみんなで行い、楽しくみんなで過ごすことが出来ました。6年生は先輩として1年生だけでなく他の学年の児童にも気を配る姿が見られたり、1年生が緊張しながらお礼の言葉を述べたりと、成長している場面も多く見ることが出来ました。動画のページには全校ではじめて歌った「校歌」をアップしましたのでご覧ください。

今日の子ども達の様子

今週から本格的に通常授業が進みました。多少の疲れが子ども達に見られるものの、元気な姿を見せてくれています。来週は「1年生を迎える会」「3年生市内巡り」があります。楽しみですね。

<今日の子ども達の様子>

全国学力・学習状況調査、野田市学習到達度調査

6年生は全国学力・学習状況調査、4、5年生は野田市学習到達度調査を実施しました。今年度はじめての調査です。この1年間でどのような力を身につけていくことが必要なのかを調べるための調査となります。一生懸命取り組んでいました!

<4~6年生の様子>

<他の学年の様子>

4月17日の子ども達の様子

3年生、5年生の書写の時間が始まり、様々な活動が本格的に始まりました。児童会の皆さんは1年生を迎える会の準備などを行い、1年生は少しずつ学校に慣れてきている様子がうかがえます。昨日、スクールカウンセラーが着任し、本日図書館支援員が着任したことで、全職員すべてが本校の勤務が始まりました。子ども達の成長のために、職員一丸となって取り組みますので、よろしくお願いします。

部活動(陸上競技)開始!

本日から、6月の市内陸上大会に向けて練習を開始しました。短距離練習、長距離練習、幅跳び、ハードル、投てきの5種に分かれて、練習を実施しました。昨年よりよい成績を残すために全力で頑張っています!応援よろしくお願いします。

給食となかよくなろう(1年生)

本日、給食指導のために給食センターの齊藤先生が来校され、1年生に指導を行いました。学校の給食がどのように作られているのか、どのような機械をうごかしているのか、どのように運んでいるのかなどを学びました。学校給食はこどもたちの身体をつくる上で、とても大切な栄養をバランスよく作られていることも学び、子ども達はしっかりと食べたい、今日の給食も楽しみだという感想を持ったようでした。

1年生 はじめての給食

本日から1年生も給食開始となります。給食までの準備、配膳の仕方や牛乳パックの開け方、たくさんのことを学ばなければなりません。牛乳パックの飲み口を作ることはなかなか難しそうにしていましたが、頑張ってやっている姿が見られました。担任の先生が「給食おいしかった?」と聞くと「おいしかったー}と大きな返事をしていました。

聴力検査実施中

年に一回の検査を実施中です。子ども達は静かに検査の順番を待っています。しっかりとした態度がどの学年の児童も出来ていて素晴らしいです。

 

<本日の授業の様子>

鈴木貫太郎さん寄贈時計のネジ回し(6年生)

本校には「鈴木貫太郎」さんが寄贈した時計があります。その時計は、代々6年生がねじ回しの仕事をして時計が止まらないように維持をしています。伝統のある時計を代々バトンのようにつないでいます。ここにも150周年を迎えた学校の歴史を感じるところです。本日は校長が6年生にネジ回しの仕方を教えていました。

12日の子ども達の様子

書写の時間が始まったり、本格的に授業もスタートし、小学校生活が通常モードになろうとしています。今年1年間の大きな成長を期待するところです。12日の子ども達の様子をアップします。

初・委員会活動

委員会活動が本日からスタートしました。「計画、放送、図書、保健・体育、給食・栽培」の5つの委員会の委員長、副委員長を決め、仕事内容を確認し、本日から仕事をそれぞれの委員会で行います。また、その様子をアップしていきます。

給食の様子

11日から給食がスタートしました。対面で食事をすることを昨年度、行うことを考えていたのですが、インフルエンザが蔓延して断念。今年度はスタートから実施することが出来ました。子ども達の笑顔あふれる給食となりました。

11日の子ども達の様子

本日、1年生も含め、全学年の登校となりました。1年生は元気よく、2年生から6年生は1年生に興味津々な様子でした。本日は、委員会もあり、新学期はじめての給食もあります。(1年生の給食開始は15日ですが)その様子も午後にはアップしていきたいと思います。

令和6年度入学式

令和6年度入学式で新入生18名が新たに関宿小学校の一員となりました。担任の先生から名前を呼名され、おおきな「はい」という返事で応える姿が見られました。多くの保護者の方にもご参観していただき、本当にありがとうございました。来賓の皆様からも温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございました。児童数95名の体制がこれで整い、いよいよ明日から本格的に関宿小学校がスタートします。本日は今日、一日の様子をホームページにアップいたします。

<入学式の様子>

<校舎案内の様子>

発育測定および学級の様子

年度初めの「発育測定」を全学年で実施しました。明日が入学式でもありますので、各学級では入学式の準備と並行して、今年度の抱負をそれぞれの子ども達が考えて、掲示物を作っていました。たくさんの経験をして、よい1年にしてほしいです。

<発育測定の様子>

<学級の様子>

学級開き

令和6年度、子ども達は期待に胸を膨らませ、元気な姿を見せてくれました。本日は、本校の桜も満開で子ども達を迎えました。本日は桜の木の下で、各学年で写真を撮りましたので、ご覧ください。

令和6年度、前期始業式・着任式

小さい学校ながらたくさんの先生をお迎えし、令和6年度の新体制がスタートします。着任式では校長先生を含む、8名の先生方をご紹介しました。この学校の広さ、新しさに感動したというお話がありました。着任式では、校長先生から「新たな気持ちを大切にすること」「自分のことを少しでも自分で行うこと」などをお話しされました。その後、学級発表があり、児童の皆さんはドキドキしながら、新しい担任の先生に挨拶しておりました。

<着任式の様子>

<始業式の様子>

令和5年度修了式・辞校式

 令和5年度修了式・辞校式を行いました。児童からは今年1年間で頑張ったこと、来年度頑張りたいことを発表しました。生徒指導の先生からは休み中の注意点を確認し、充実した休みを送るよう指導しました。校長先生からも今年1年間を振り返り、150周年関係の行事を成功裏に収めたことが自分たち児童にとっても大きな自身となり、本校に誇りを持てるものになるのではないかというお話をいただきました。辞校式では、本校を去られる職員を紹介しました。その写真は後日紹介します。

6年生が辞校式のために登校しました!

令和5年度卒業証書授与式

令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。関宿中校長先生や学校評議員、交通指導員様をお招きし、卒業生16名を無事卒業させることが出来ました。在校生から卒業をお祝いして、元気な歌声を届け、卒業生の誓いの言葉で小学校生活を振り返りながら、卒業の歌を歌い上げました。大変和やかな素晴らしい卒業式になりました。

卒業式予行練習・皆勤賞授与

 卒業式まで、あと5日。いよいよ本番が近づいてきました。本日は卒業式予行を実施しました。明日、修正練習を加え、いよいよ本番です。心温まる卒業式になりそうです。

 予行終了後、あおいそら運動関宿支部からいただいた皆勤賞を渡しました。6年間、欠席しないで登校できたことは大変素晴らしいことです。この2人には、中学校の3年間も皆勤を目指し、義務教育9カ年皆勤を目指してほしいと思います。

最後の表彰集会

本日、表彰集会を行いました。「運動能力証」「明るい選挙書き初め展」「書星会の書道」「JAの書道」の表彰を行いました。今年度最後の表彰集会でたくさんの児童を紹介することが出来ました。来年度も頑張ってほしいと思います。

卒業式練習②

本日から、本格的に在校生の練習も始まりました。卒業生は卒業証書をもらう練習を、在校生は全体の流れの確認を行いました。卒業式まであと6日。しっかり準備していきたいと思います。

東日本大震災により、犠牲になられた方に対し、哀悼の意を表す黙祷を行いました

本日、午後2時46分に全校で東日本大震災により、犠牲になられた方に対し、哀悼の意を表す黙祷を行いました。東日本大震災では、現在も死者・行方不明者を合わせて2万人以上の方が犠牲になられ、今なお哀惜の念に堪えません。この震災を風化させることなく、子ども達への相次ぐ自然災害の教訓として受け継いでもらうために本校で実施しました。ご家庭でも、この機会を機に防災・減災について話し合ってほしいと思います。

卒業式練習①

本日から、卒業式の本格的な練習が始まりました。入場から退場まで通し練習、呼びかけの練習を行いました。緊張感をもちながら取り組んでいました。

授業の様子

現在、感染症や体調不良者が本校でも多くなっております。今月には6年生にとって大事な卒業式を控えておりますので、全校をあげて予防に努めております。手洗いうがいといった感染対策をすると共に、早寝早起きをするなど日々の過ごし方にも気をつけていただければと思います。本日は、今日の授業の様子をお伝えします。

今年度、最後の・・・

6年生にとっては、小学校最後の「調理実習」。3年生・5年生にとっては今年度最後の「毛筆の授業」がありました。今年度もあと僅か。6年生は中学生に向けた準備を、他の学年の児童は進級する準備を着々と進めております。

本校は洪水対応の避難所ではありません

 校門、校庭周りの2カ所に避難所を示す看板が設置されました。本校付近が洪水になったとき、8m浸水する想定で洪水対応の避難所としては機能しないことを示す看板を設置されました。この機会を機に、ご家庭でもいざという時にどのような対応をご家庭でするか、話し合ってみてください。

6年生奉仕作業

本日、6年生でお世話になった学校への恩返し。奉仕作業を行いました。今日は溝の落ち葉拾い、校庭の落ち葉拾い中心に実施しました。溝の落ち葉は、半分ぐらいが腐葉土化しており、苦戦しながら溝をきれいにしていました。みんな、一生懸命に取り組んでいました。

農協関宿支店書道作品見学

農協様からの依頼で、子ども達の書道の作品を出展させていただきました。作品は「大地」。最優秀賞、優秀賞が各

1名ずつ選ばれました。本日農協に子ども達と見学させていただきました。後日本校で表彰したいと思います。

感謝と喜びの会

 本日、感謝と喜びの会を行いました。1年生から5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて「フラフープ送り」「名刺じゃんけん」をみんなで行い、楽しい思い出を作りました。5年生からの6年生の紹介では、学校で頑張ってきたこと、将来頑張りたいことなどを紹介していました。6年生の発表では、卒業式に歌う歌を披露し、在校生や学校評議員の方を感動去ることが出来ました。6年生に感謝を伝えられる会となりました。

後期、つめ・ハンカチ・ティッシュ調べ表彰式

後期のつめ・ハンカチ・ティッシュ調べ表彰式を行いました。結果は下記の通りです。

「清潔なツメで賞」・・・5年生

「ハンカチ・ティッシュをよくもってきたで賞」・・・1年生、2年生

「前期の結果をこえたで賞」・・・・1年生、2年生、5年生、6年生、あおぞら

衛生的な状況があれば、感染症対策もバッチリです。これからも意識してほしいです。表彰したクラスの皆さん。おめでとうございます。

全校縄跳び練習(最終)

 縄跳び週間で全校練習をするの最後の日となりました。「はやぶさ」の練習を全校で行いました。出来ない児童は「あや飛びを、出来る児童はやってみる。みんなが一生懸命に取り組みました。今週で縄跳び週間が終わります。すこしでもできる技を増やしてほしいと思います。

感謝と喜びの会の練習

感謝と喜びの会に向けて、練習を行っています。感染症が広がらないように工夫しながらではありますが、6年生に喜んでもらえるよう、しっかりと行っています。写真は当日まで楽しみにしていてください。

インフルエンザ・新型コロナ感染症の感染予防のお願い

現在、再度感染症の広がりが本校でも見受けられております。今一度、感染対策を学校でも徹底しているところです。ご家庭でも「手洗い」「うがい」などの感染対策を徹底し、予防に努めていただければと思います。よろしくお願い致します。

全校縄跳び練習 2/13

久々の全校縄跳び練習を実施しました。交差飛び、あやとびの練習を行いました。苦戦しながらも一生懸命に飛んでいる様子が見られました。縄跳び練習もあと僅かで終わります。少しでもできるわざを増やしてほしいです。

ドッジボール大会報告会

ドッジボール大会に向けて練習に参加した児童に、選手から大会の結果を報告しました。堂々と戦うことが出来たのも練習に参加してくれた児童の皆さんのおかげです。チーム関宿小で戦えたこの大会は大きな思い出となったと思います。

中学校体験入学

6年生が関宿中学校で体験入学を行いました。「英語」「国語」「音楽」の授業を参観し、理科の体験授業を実施しました。その後部活動見学を行い、中学校生活の一端を体験することが出来ました。中学生の丁寧な案内、優しい接し方のふれ、中学校への進学が今から楽しみになったのではないかと思います。

全校集会

本日の全校集会は、気温が低いため、リモートで実施しました。校長先生からは先日大谷選手からいただいたグローブに触れ、大谷選手が高校生の時になりたい自分に向かうための目標の立て方についてお話がありました。子ども達にも目標を持ってしっかりと歩んでほしいと思います。

学力テスト

本日、国語と算数の学力テストを実施しました。1年間の学習でどれほど定着し、苦手なところがあるのかを確認していきます。結果が返ってきたときには、点数に注目するのではなく、結果の内容にこだわり復習してほしいと思います。

第19回野田市青少年相談員CUPドッジボール大会

2月4日、関宿体育館でドッジボール大会が行われました。本校は、みずき小、宮崎小、東部小とリーグ戦を戦いました。みずき小には勝ち、他の2校には僅差で惜敗しましたが、子ども達の全力なプレーが見られました。選手の皆さん、素晴らしい活躍をありがとうございました。

節分! あおぞら学級

3日は節分です。先行して「あおぞら式節分」を実施しました。自分の苦手なことを紙に書き、鬼に食べてもらう。そのときに「鬼は外」と大きな声で鬼に投げます。自分が今年の1年間で出来るようになりたい気持ちを込めて、みんな大きな声で取り組んでいました。

新入生保護者説明会

来年度入学予定の新1年生の保護者対象の保護者説明会を実施しました。来年度の準備をする上で必要なことをお伝えすることが出来ました。新入生の皆さん、関宿小学校で待っています!

インフルエンザ・新型コロナ感染症の感染予防のお願い

現在、感染症の広がりが本校でも見受けられております。今一度、感染対策を学校でも徹底しているところです。ご家庭でも「手洗い」「うがい」などの感染対策を徹底し、予防に努めていただければと思います。よろしくお願い致します。

全校縄跳び練習

本日、業間の時間に5・6年生指導の下、全校でそくしん飛び、かえし飛びを練習しました。なかなかこつがつかめず、悪戦苦闘しながらも、全校で一緒に練習を行っていました。まだまだ、練習期間は続きます!検定カードの合格を増やしてほしいと思います。

1月27日土曜授業

今年度、最後の土曜授業が行われました。1年生は発表会、2年生はありがとうの会、3年生は1/2卒業式、4年生は1/2成人式、5年生はみんなでSDGSの発表会、6年生はできるようになったことの発表会を行いました。表現する力が求められている現在、それを実践する授業展開が出来たと思います。

全校、凧あげ(150周年事業)

本日、全校で150周年事業で作成した凧をあげました。2名の方を講師としてお招きし、実施しました。天気はよかったのですが思いのほか風が強く、なかなか上手にあげることが出来ませんでした。しかし、自分たちが作った凧を一生懸命にあげる姿が見られました。今年度の周年行事関係の行事は以上となります。ご協力、ありがとうございました。

1/23 そば打ち体験

本日、4年生でそば打ち体験を行いました。4名の方を講師にお招きし、そば粉に水を含ませるところから,そばを切り、最後はみんなでそばをいただきました。貴重な体験をすることが出来ました。

2年生、九九名人になろう

本日から、2年生で業間休みを利用し、かけ算九九検定を行っております。5人の先生にそれぞれの段を確認してもらい、合格していればサインをもらう活動となります。どの児童も一生懸命に取り組んでいます。

岩槻秀明さんによるキャリア講演会

 本日、5・6年生を対象にキャリア講演会を実施しました。岩槻さんから現在の仕事で気象予報士としての執筆作業や、表現する仕事の大変さを教えてくださいました。最後にキャスターとディレクターになって、今日と明日の天気予報を伝えることをみんなの前で行いました。

たてわり活動

本日、天気もよい中、全校でたてわり活動を行いました。今回は5年生がリーダーとなり、会を進めていました。ドッヂボールやアメリカンドッヂボール、氷おにやけいどろをして交流を深めていました。改めで、学年隔てなく遊べる本校の子供たちのよさを実感いたしました。

1年生 昔遊び会

一年生で昔の遊びについて、勉強しました。本日は「メンコ」「お手玉」「けん玉」について、それぞれを先生に教わりました。やったことがないことばかりで難しいと感じていたようでしたが、一生懸命に頑張り、出来たときの達成感を味わっていたようです。明日もあるので楽しみにしているようでした。

校内書き初め展

本日から16日で時間は9時から16時の間、校内書き初め展を開催中です。保護者の皆様方には、子供たちの作品を是非ご覧になってほしいと思います。よろしくお願いします。

校内書き初め展のお知らせ

校内書き初め展を下記のように実施します。廊下に作品がありますので、保護者の皆様にはご覧になってもらいたいと思います。

実施日 1月12日(金)~1月16日(火)

時 間 9:00~16:00

駐車場の確保が難しいため、ご覧になる場合は自転車でのご来校をお願いします。

校内書き初め会

休み明けのイベント、書き初め会を実施しました。3年生は「ふじ山」、4年生は「松かざり」、5年生は「羽根つき」、6年生は「初春の空」を書きました。今月の12日から16日に校内書き初め展を実施します。保護者の皆様は是非ご覧ください。

冬休み明け集会

 本日から学校が始まりました。校長先生からは新年早々に起きた能登半島地震にふれ、被害に遭われた方々の一日でもはやい復興と被害に遭われた方のご冥福を祈りました。また、いざという時にしっかりとした行動がとれるよう日頃から準備することが大切であること、挑戦できる年にしてほしいと話されていました。

冬休み前集会

冬休み前集会をリモートで行いました。校長先生からは「長い休みを使ってたくさん挑戦してほしい」と伝えていました。また、川口先生からは、冬休みを過ごす上で注意しなければならない話をしました。冬休みは充実した生活を送ってもらい、1月9日の登校日に元気な姿で登校してほしいと思っています。

5年生校外学習(明治なるほどファクトリー、紬の里)

5年生は校外学習に出発しました。行き先は「明治なるほどファクトリー、紬の里」です。食育・働くことの意義についてを勉強しに向かいました。たくさんのことを学んできてほしいと思います。

校外学習の様子は学年のページで紹介しています。下からも確認できます。

5年生のページへ

本日の関宿小の様子

子供たちは元気よく過ごしておりますが、欠席した児童で体調を崩した子が多く見られます。インフルエンザも市内で流行しているようで、本校でも広がりが予想されています。今一度、感染対策をご家庭でもしっかりとしていただき、今週を乗り切ってほしいと思います。

書星会練習

本日、書道で講師として、毎年来ていただいている「坪谷先生」をお招きし、3・4年生、5・6年生で授業を行いました。しっかりとした態度で、集中して取り組んだ結果、多くの児童がバランスよくかくことができました。書星会は1月10日です。校内書き初め会で是非ご参観くださいますよう、よろしくお願いします。

関宿幼稚園と1年生との交流会

本日、関宿幼稚園と本校1年生との交流会を実施しました。1年生として、園児のみなさんをしっかりエスコートし、お兄さん、お姉さんとして頑張っていました。交流会では「ボウリング」「どんぐりコマ」「松ぼっくりけん玉」「楽器」「図書室での絵本紹介」など、園児のみなさんをサポートしながら、交流を深めていました。園児の皆さんも大変喜んでおり、会は大成功だったと思います。

キャリアシンピジウム(6年生)

本日、キャリアシンポジウムを実施しました。實相寺住職の大野様、カイロプラクティック医院院長の加藤様、村松呉服店店主の村松様、株式会社篠崎建運社長の篠崎様を講師として、お招きし実施しました、大野様からは実際に使う仏具を利用して、加藤様からは整体の効果を体験することによって、村松様からは、生地やボタンなどの実際の道具を使って、篠崎様からは、運送に使うトラックを使ってそれぞれの仕事の説明をしてくださいました。子供たちの興味を引くように工夫され、多種多様な職業について、学ぶことが多かったようです。講師の皆様、ありがとうございました。

おはなしパレット2回目

13日、おはなしパレットの2回目がありました。7名の先生方をお招きし、すべての学年で行いました。子供たちはしっかりとお話を聞き、様々な本に興味を持ったようです。先生方、ありがとうございました。

防災授業~マイ・タイムラインを作成しよう~

野田市の防災安全課の職員の皆様が来校し、4年生を対象とした「防災授業」を実施しました。野田市は身近に大きな河川があることから「水害」に焦点をあてた授業を実施してくださいました。最後に各々でマイ・タイムラインを作成し、水害への備えとしておりました。

焼き芋会

本日、焼き芋を1年生、2年生、あおぞら教室の子供たちと一緒にやりました。芋をたき火に入れるのは怖いようで、恐る恐る入れている姿が見られました。お芋は焼けたようで、「おいしい」と子供たちは喜んでいました。地域の皆様、ご協力、ありがとうございました。

持久走記録会

本日、持久走記録会が行われました。子供たちは緊張した様子で、全力で走り抜ける姿が見られました。たくさんの保護者の方に見守られ、多くの声援に支えながら走っていました。お疲れ様でした。

今日の子供たちの様子

気温の変化が激しい状況で、体調を崩す児童も多くなっております。身体をしっかりと整え、2日後の持久走記録会に臨んでほしいと思っております。今日の授業の様子をご覧ください。

全校集会(12月)

今日の全校集会では、今週の「持久走記録会」に万全で行えるようにするため、リモートで行いました。「読書感想コンクール」「水道局ポスター」「あおいそら運動推進」の表彰を行い、校長先生からお話をいただきました。校長先生からは「感染症予防をしっかりすること」「持久走大会で昨年よりもよい成績を」という内容のお話をいただきました。

ちばっ子学びの未来デザインシート事業

本日は3・4年生でちばっ子学びのデザインシート事業の一環の調査を行いました。これらは「主体的で対話的な授業」を実現させるために、子供たちに調査をかけ、先生方の授業改善につなげるものです。子供たちは、タブレットに向かい真剣に取り組んでいました。

あおぞら交流会

本日、関宿中の生徒2名を迎えて、あおぞら交流会を行いました。種目は「ペットボトルチャレンジ」「オセロバトル」「尻尾取り」「ボッチャ」の4種目を行いました。赤チーム、青チームに分かれて白熱した試合が続き、結果は引き分けとなりました。中学校の2名の生徒は、先輩として率先して小学生をリードし、素晴らしかったです。ありがとうございました。

1年生お箸の使い方指導

関宿給食センターの齊藤先生をお招きし、2回目のお箸指導を1年生で行いました。前回の続きでもあり、「お箸名人」になるために一生懸命に努力していました。子供たちはものすごく上達し、たくさん名人になることが出来ました。