関宿小の様子

2022年6月の記事一覧

チーバくんがやってきた!

6月29日(水)、チーバくんが来校しました。1,2年生がダンスキャラバン隊の方から「チーバくんダンス」を教えていただきました。本物のチーバくんにみんな大興奮!!体操服を着ているレアなチーバくんの姿も見られ、みんなで楽しくダンスを踊りました。

水泳学習が始まりました

 6月21日(火)から水泳学習が始まりました。安全に気をつけて行います。21日は気温水温とも絶好のプール日和となり5,6年生が、水慣れ、コース別学習、自由遊びや流れるプールを行いました。翌日は、3,4年生が水泳の学習をしました。子どもたちはとても楽しんでいました。24日(金)は1,2年生が水泳学習の予定です。

5,6年生 パントマイムワークショップ

 文化庁「文化芸術による子供のための育成事業」で10月26日(水)にパントマイムのステージを鑑賞します。その前の体験として6月21日(火)、5,6年生がワークショップを行いました。種から木が成長して枯れるまでを体で表現したり、ジャグリングを教えていただいたり楽しんで活動しました。

4年 水道出前授業

6月14日(火)、4年生の社会科「水のゆくえ」の学習で野田市水道局の方から水道について教えていただきました。川の水がきれいな水になるまでの行程について学びました。

中学生学習サポート

6月8日(水)、野田市中学校陸上記録会があり、参加しない生徒が小学校にサポートにきました。校庭の除草作業とプール掃除をし、その後、それぞれのクラスの分かれて小学生の学習をサポートしました。さすが、中学生のお兄さん、お姉さんでした。ありがとうございました。