関宿小の様子

2021年6月の記事一覧

5年生生き物調査

あいにくの雨で用水路での調査はできませんでしたが、昇降口で生き物の観察を行いました。土地改良区の皆さんが田んぼや用水路に生息しているいろいろな生き物を捕獲してくださいました。たくさんの種類に驚く子どもたち。私たちの身近に、こんなにたくさんの種類の魚たちがいるんですね。図鑑で名前を調べたり、体長を測ったりしました。

たてわり除草作業

 児童会が企画し、たてわりグループで校庭の除草作業をしました。今日は、1,2年生グループとボランティアの子どもたちが参加しました。みんなが遊ぶ校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

 

5年生 弁護士出前授業

6月14日(月)、弁護士の石垣先生を招いて人権についての学習をしました。弁護士の仕事やいじめはなぜいけないのかなど、ためになるお話をたくさん聞くことができました。ちょっと難しい話も真剣に話を聞く5年生。本物の弁護士バッジをさわってその重さを感じることができました。

2年生ザリガニ釣り

6月14日(月)2年生がビオトープでザリガニ釣りをしました。釣り竿にスルメイカの餌をくっつけて、池にたらします。どんどんつれてみんな大喜びです。教室でお世話できるだけ持ち帰り、あとは池に放しました。これから、生活科の学習でいろいろな生き物を飼う学習をします。班で協力して世話の仕方を調べたり、係を決めたりと頑張ります。

6年生 火起こし体験

6月8日(火)6年生が社会科の学習で、石器時代から縄文弥生時代に野田市から出土された土器の紹介を野田市教育委員会生涯学習課の方にしていただきました。昔の人の知恵に6年生の皆さんは驚いていました。その後、「火起こし」をしました。すぐに煙が出る子も、なかなか出ない子も、初めての体験を楽しんでいました。