関宿小の様子

2020年4月の記事一覧

春のひよりに誘われて

今日は陽射しも穏やかで、とてもいい天気なので‥

 

ここは……、

ビオトープ‼︎

4月の初めに比べてずいぶんたくさんの花が咲き出しました。

いくつ言えるかな?

ムラサキハナナ     オオイヌノフグリ

ハコベ    タンポポ    ヒメオドリコソウ

ハルジオン  カラスノエンドウ

むむっ、この方は……、

関宿中学校の梅校長先生‼︎

植物や生物を見つけて授業動画を撮影していらっしゃいました。

これがムラサキハナナ。これはハルジオンか、ヒメジオンか?

見分け方は、茎を見てみよう茎の中が空っぽなのでハルジオン。

「タンポポの花を裏から見たときに、ガクが反っていないので、

 もしかしたら西洋タンポポではなく日本タンポポかもしれない、調べて見ましょう」とのことです。

 

お家にいましょう、ステイホーム期間でなかなか外にも出られませんね。

関宿小学校のビオトープも春を迎えて、生き物たちが輝いています。

でも、来てもらうわけにもいかないので写真で紹介しました。

みなさん、元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

自由研究のすすめ

休校期間も随分と長くなりました。金曜日と土曜日に課題を配布したところです。

課題が終わってしまった、あるいはもうちょっと違うことをやってみたいというご家庭は、こんな自由研究に家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

 ①ジャンボシャボン玉あそび

    食器用洗剤、洗濯のり、水、毛糸、針金ハンガー

    (界面活性剤の%に注目) 

    どんな割合で混ぜるといいか、針金ハンガーの使い方などいろいろ工夫してみると面白いです

※遊ぶときにシャボン玉液が目や口に入らないように注意しましょう。

 ②スライム作り

    ホウ砂、水、洗濯のり、プラカップ、割り箸など

   これも混ぜる割合がポイントです。ゆるゆるスライム、ぷるぷるスライム、いろいろ作れます

※ホウ砂は薬局などで手に入ります。スライムを口に入れたりしないように気をつけましょう

 ③カルメ焼き

   砂糖、水、重曹、大きめおたま、料理用温度計

  もこもこ溶岩のように膨らむところが面白いです

※やけどには注意をしましょう

   ④ミョウバンの結晶作り

   ミョウバン、水、モールなど

  ゆっくりじっくり大きな結晶を作ることにチャレンジしてみましょう

どの実験も、インターネット、本などにやり方が載っていますので、調べてからやってみることもできます。でも、いろいろやってみる、あるいはもっと違う方法でやってみるなどの工夫が面白いです。家庭にいてじっくりと取り組むことのできる時間がたっぷりあります。ぜひおうち自由研究にチャレンジを! 

毎日の生活リズム 生活・学習アンケートより

お子様のご家庭の様子はいかがでしょうか。

今週も家庭訪問を実施していますが、感染予防の観点から、子どもたちとお話をすることも限られています。生活状況・学習取組状況を把握するため、23日、24日の二日間で、保護者の皆様にアンケートをお願いしています。

早速、たくさんの方にご協力をしていただいています。ありがとうございます。

まだ途中経過ですが、ご報告いたします。

①生活アンケートからは、運動量が足りていないこと、ゲームなどの時間が長くなりつつあること、そのため生活リズムの乱れへのご心配がありました。

②学習アンケートからは、課題があっという間に終わってしまうこと、兄弟でも、取り組み方に差があること等のご回答がありました。

③一方で、じっくりと取り組める「好きなこと」を見つけた、本を読む時間が増えた、全学年の復習に役立っている等、肯定的なお声もいただきました。ご家庭で、工夫して取り組んでいただき、ありがとうございます。

アンケートは、締め切りまでの間、訂正や、書き直しが出来ますので、よろしくお願いします。

また、ご相談ごとがありましたら、どうぞ学校までご連絡ください。

残り2週間をさらに効果的に過ごすために、来週の家庭訪問では課題の出し方を工夫したいと思います。