関宿小の様子

2021年3月の記事一覧

chromebookを使って何しよう?

関宿小学校にも86台のchromebookがやってきました!

5年生では、これまでに5時間様々な機能を体験しました。

4年生でも、12日にスタートプログラムが行われました。

まず、タブレットの取り扱いの仕方について、自分のIDやパスワードは個人情報なので大切にすることなどについてお話がありました。その後でいよいよログイン。クラスルームで自己紹介の投稿を実際にしてみると、友達のメッセージが次々にアップされて歓声が上がります。でもそこで、先生から一言、「みんなが見られるからこそ、発言には責任を持って。」

5年生ではこれまで、スプレッドシートを使って自分の一日の時間の使い方を円グラフにして表したり、アンケートを作成して友達に回答をしてもらって集計して円グラフに表したり、Googlemeetの機能を使って「ここはどこでしょう」クイズを体験したりしました。「放送委員会のリクエスト曲の集計が一瞬でできるかも」「一年生の生活科の学校探検クイズにも使えそうだね」いろんなつぶやきが聞こえてきます。

「アンケートに写真が入れられるんだ!」 

「一番人気のお菓子はポッキーだね」  

隣の友達とつながることができました!

「ここはどこでしょう?」

この機能を使えばこんなことができるんじゃないかな?子どもたちのやわらかあたまで、学びの可能性が広がりそうです。

卒業式の練習が始まりました

6年生の卒業式の練習が始まりました。

6年間の集大成として、保護者の皆様に立派な姿を見せられるように頑張りましょうと話をしました。

卒業証書授与の練習は、初めてとは思えないくらい大変しっかりとした態度で、感動しました。

12日はたてわり活動最後の日。6年生と遊べるのも今日が最後。いろ鬼や王様ドッジボール、陣取り、けいどろなど楽しみました。最後にお互いにありがとうございましたとお礼を言って終了しました。

名残惜しそうに6年生と話をしながら教室に戻る姿が印象的でした。

6年生と過ごせる時間もあと3日。在校生からのメッセージビデオを最後の日に見てもらう予定です。

 

 

もうすぐ春…………

 

 ビオトープに植樹されたソメイヨシノの細い枝にもつぼみが膨らみ始めました。校庭の桜はさすがにどっしりとした枝にたくさんのつぼみがついていて、今にも咲き出しそうです。

 

これまで最高学年として様々な場面で活躍してくれた6年生も卒業まであとわずか。卒業式に合わせて花開こうとしているかのようです。

 

 

 在校生を楽しませようとたくさんの準備を重ねてくれた文化祭も9日無事二日間の日程を終えました。理科の様々な実験コーナーは「マジックショーみたい」「火がさわれるなんて不思議!」と大喜びでした。5年生と協力しながら準備した発表も回を重ねるごとに運営もスムーズになり、最後はしっとりとした発表となりました。

6年保護者の皆様におかれましては、たくさんご参観いただきまして、ありがとうございました。