関宿小の様子

2023年1月の記事一覧

小中合同防災教室

 1月28日(土)5,6年生が防災教室を行いました。関宿中学校の1年生も一緒に体験活動やお話を聞きました。赤十字奉仕団関宿分団の方と防災士の橫張さんから関宿避難所の話や応急手当について学びました。命を守る行動について真剣に話を聞いて取り組むことができました。

そば打ち体験 第2弾は4年生!

1月24日(火)せきやど水環境保全会の方が育てたそば粉をいただき、そば打ち体験の学習第2弾を行いました。。初めての体験にみんな真剣です。そば打ちの先生に手伝ってもらいながら、友達と順番にそば粉を上手にこねたり伸ばしたりしました。むずかしいけれどとても楽しんでできました。

1,2年生 自然観察会

1月20日(金)1,2年生が生活科の学習として自然観察会をしました。講師の岩槻秀明先生と一緒に校庭の花壇やビオトープで冬の生き物を見つけました。テントウムシやミミズやメダカなどを見つけて大喜びの子どもたち。丸太をひっくり返すと冬ごもりをしている小さな虫たちがいっぱい!!寒い冬でも命をしっかり育んでいました。

縄跳び練習が始まりました

 1月16日(月)から「縄跳びによる体力向上月間」ががスタートしました。北風が冷たい日でも子どもたちは元気に外遊びを行っています。冬の体力向上の取り組みとして2月24日(金)まで行います。18日(水)は体育委員会の皆さんが縄跳びの技をいろいろ紹介しました。

5年生 そば打ち体験

1月17日(火)せきやど水環境保全会の方が育てたそば粉をいただき、3年ぶりにそば打ち体験の学習を行いました。。地域のそば打ち名人の篠﨑さんの手本を見た後、そば打ちの先生に手伝ってもらいながら行いました。そば粉とつなぎと水の加減に気をつけながら上手にこねたり伸ばしたりしました。むずかしいけれどとても楽しんでできました。打ったそばは家庭に持ち帰りおいしくいただきます。