お知らせ

新しいお知らせ

2/16 6年生を送る会 その1

 令和3年度もあと1ヶ月半、今日は卒業式まで登校日あと23日と迫った6年生に、在校生が思いを伝える「6年生を送る会」が行われました。今年は各教室からの出し物もあり!より充実したリモート集会となりました!

「6年生の入場です。」メイン会場・音楽室に、6年生一人一人の返事が響きます。

今年は各教室から、6年生を励ます発表を行いました。1年生「見て下さい6年生!」

2年生は「『マルマルモリモリ』のダンスを頑張ったよ!!」

3年生は「手話を一生懸命練習しました!」カメラに向かい交代で、6年生にその出来映えを見てもらったよ!

2/14 尾崎っ子日常の学びシリーズ③ 学びの足跡

2月の3~8日、市役所で、市内の特別支援学級の子どもたちの力作が展示される「たんぽぽ作品展」が開催されました。

ぼくらの町にあるコンビニや薬局、消防署、、、遊園地みたいな遊具もあるよ。

スーパ-マーケットや病院、おうち、、、学校もある!尾崎小だね?

こちらは4年生の板書から。機械的な小数点の移動について、その理由をきちんと説明していますね。いいぞ!!

 

 

2/10(木)リモート学習参観③~4,5年

リモート学習参観の3日目、最終日は4,5年生です。

4年生は1/2成人式を行いました。僕は計算力がアップしたと思うのでみてて下さい!

跳び箱が上手になったのを、みてもらいたいな!

5年生のテーマはSDGs。「紛争や災害がこのまま続くと、、、?」

「飢餓人口の増加が懸念されています・・・」資料の丸写しではない、自分の言葉、気持ちで発表、、、いいぞ!説得力があるね!

 

 

 

2/9(水)リモート学習参観②~3,6年

リモート学習参観の2日目は3,6年生です。

大豆の生産地について、わかりやすい資料を作って一生懸命に伝えています。

廊下に向いた座席の隊形は、ベランダからの参観を想定した名残、なのです。

伝えたい言葉を提示しての発表です。保護者の皆様への画像がTV画面にモニターされています。

一人一人の思いがこもった言葉を添えての発表には、重みがあります。

 

 

「令和4年度行事予定(2/4保護者配布版)」をアップしました

 令和4年度の主な行事予定です。上部の学校タイトル下、7つのタブ・右から2番目「行事予定」の中にあります。 

 コチラからも!→令和4年度行事予定(保護者向け).pdf

※保護者の皆様に先週(2月4日)配布したものです。
※来週2月14日(月)12:30~「リモート全体会」でも簡単に説明致します。

 

2/8(火)リモート学習参観①~1,2年、けやき学級

感染症の拡大によりご来校が叶わなくなってしまった年度末学習参観が、リモート形式で行われました。今日はその初日(1、2年、けやき学級)どんな発表がみられるかな?

紙芝居のように絵と言葉で、できるようになったことを発表するよ。

「わたしは楽しかった思い出を、作文で発表します。」

「縄跳び、1分間連続跳びに挑戦するぞ!」「がんばれ~!」 

リモートでおうちから参加の尾崎っ子も!みんなといっしょに踊っていますね。

見せたい画像をテレビ画面に映し出して発表する子も!素晴らしい!

剣玉の腕前を披露する子も。「がんばれ、がんばれ!、、、すごい!」どの子も友達や先生、そして何より、カメラの向こうの画面越しに見つめる、、、おうちの方のまなざしを意識しての大熱演、でした!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<span style="fon

2/2 尾崎っ子日常の学びシリーズ②

けやき学級の図工の時間。2月の初めに,,,何を作っているのかな?

3年生は空き教室で、何やらグループと先生と、、、何の活動だろうね???

5年生は、高学年の算数の“難所”「割合とグラフ」に取り組んでいます。円グラフがうつっていますね。

6年生・体育では走り高跳びと縄跳びに取りんでいます。冷たい風に負けるな!

 

 

 

 

2/1 尾崎っ子日常の学びシリーズ①

年度も押し迫った2月頭、今月より、尾崎っ子の日常の学び等の様子を随時お伝えしてまいります。今日は2月1日、音楽(1年)、算数(2,4年)の様子です。

音楽室では歌声や楽器演奏(リコーダー、ピアニカ等飛沫の心配)が制限される(痛い!!)中、リズム打ちや鑑賞を中心に学んでいます。

2年生の算数・時間と時刻「この時刻から〇分後や、▢時間後の時刻は?」

4年生の算数・帯分数+帯分数(同分母)の計算を、まずは「自力解決」!多様な考えが出されていて、、、いいね!

 

1月も終わり~2月の学校だよりをアップしました

1月が終わります。感染症拡大の中ですが各種状況をしっかりと把握し、まとめの学びや行事を止めないための在り方を工夫・模索してまいります。来月もよろしくお願い致します。

※2月の学校だよりをアップしました。

  メニュー → 学校だより → 令和3年度

  コチラからも! → 学校だより 1月31日号.pdf 

※保護者の皆様には本日、紙版が配布されます。

コロナ禍下の交流 ~ 幼稚園、保育所と一年生のリモート交流会

1月24日、オミクロン株が瞬く間に日本中を席巻し日々感染者数の拡大が止まらない中、毎年(昨年度を除く)行われてきた一年生と近隣の幼稚園、保育園との交流会が、今年はこの状況下、リモートで行われました。

画面の向こうには保育園・年長のお友達が…!会の司会はもちろん、、、尾崎っ子1年生!

尾崎っ子からのプレゼントのメダルが保育所の子ども達の胸に、燦然と、、、! 

尾崎小の紹介を、クイズ形式で楽しく行いました。

「おさきやま~???お山があるくらい、おにわ、ひろいのかな~~???」

いっしょにダンス!パプリカを踊ったよ!保育所の子達も、、、上手!

感想を伝え合いました。「楽しかったです!」「4月、待っているよ!」また一つ、新しい一ページが尾崎小の歴史に加わりました。

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染症拡大に係る、当面の行事の変更等について②

近々の行事や活動の変更について

(1)1月24日~28日に実施予定の縄跳び記録会  

 → 2月14日~2月28日に延期します。
  *現在マスクを外しての十分な持久跳びの練習ができない為。


(2)1月24日(月)のクラブ活動(4~6年)・クラブ見学(3年)

 → 中止とします。全学年5校時14時45分下校となります

  *感染の拡大で、学年が混在する活動を行うことが難しい為。 

  *2月14日クラブ活動(4~6年)は現時点では実施の予定です。

  (この時間は年間の振り返りの時間となる為3年生クラブ見学は行いません。)

※子どもが感染する場合の多くは家庭内感染です。同居の家族が濃厚接触者に指定された場合や、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、本人が健康の場合でも、家族の健康状況が良好と確認されるまで登校を控えて下さい。欠席する場合は「出席停止」扱いとなります。 

※ご家庭においても、不要不急の外出や友人宅へのお泊り等は控え、やむを得ず外出をする際は、手洗いの励行、三密を避ける、マスクを着用するなど感染防止に留意し、発熱等の症状が出た場合は、なるべく早く医療機関へ相談の上、受診をお願いいたします。

※新型コロナ感染症に関する差別や偏見の防止については、日常的に児童に指導してきました。ご家庭や地域におきましても、感染者や医療対応従事者等へのご配慮等、よろしくお願いします。

コロナウイルス感染症拡大に係る、当面の行事の変更等について①

近々の行事や活動の変更について

(1) 校内書初め展(18日~20日)は、児童の鑑賞のみとし、保護者等の来校はなしと致します。(教室の廊下に作品を掲示。)


(2) 1月20日実施予定の「お話パレット」による読み聞かせは、中止とします。


(3) 1月24日(月)のクラブ活動(4~6年)・クラブ見学(3年)は延期または中止とします。(全学年5校時14時45分下校となります。)

※子どもが感染する場合の多くは家庭内感染です。同居の家族が濃厚接触者に指定された場合や、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、本人が健康の場合でも、家族の健康状況が良好と確認されるまで登校を控えて下さい。欠席する場合は「出席停止」扱いとなります。 

※ご家庭においても、不要不急の外出は控え、やむを得ず外出をする際は、手洗いの励行、三密を避ける、マスクを着用するなど感染防止に留意し、発熱等の症状が出た場合は、なるべく早く医療機関へ相談の上、受診をお願いいたします。

※新型コロナ感染症に関する差別や偏見の防止については、日常的に児童に指導してきました。ご家庭や地域におきましても、感染者や医療対応従事者等へのご配慮等、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます~1月の学校だより、7日の休み明け集会・校長話原稿をアップしました

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の学校だよりをアップしました。(一時の不具合は修正されました。また1月11日の3,4年生の下校時刻の謝った表記を訂正しました。ご迷惑をおかけ致し申し訳ありませんでした。)

 メニュー → 学校だより → 令和3年度

※コチラからも! → 学校だより 1月7日号.pdf

 保護者の皆様には7日、紙版が配布されます。

※1月7日の休み明け集会・校長話読み原稿はコチラから →  R4 明け集会あいさつ.pdf

 

持久走記録会③ トリを飾るのは3,4年生!

校内持久走記録会もいよいよ最後、3,4年生の部を迎えます。これも先週の金曜日からの延期日程で、色々とご迷惑お手数をおかけしました。

3年生女子が一斉にスタートしました。

3,4年生はトラックを2周、外回りを1周します。(3年男子)

後半の外回り、一番キツい山場ですよ!がんばって!(4年女子)

そして、、、ゴール。やった!終わった~走りきったぞ~!残念ながら今回走れなかった子を含めて、、、また色々と学んだ行事となりました。お疲れ様!ご協力、ありがとうございました。

持久走記録会② 5,6年生がベスト目指して快走!!

前回グランド状況不良のため延期となっていた5,6年生の持久走記録会。お子さんの応援の為にお仕事のご都合を付け、ご来校やリモートでの応援、ありがとうございます!

緊張の中にもリラックス、、、6年女子のスタート前の様子です。

号砲と共に一斉にスタート!「最後にふさわしい走りを見せる!」(6年男子)

スタート直後のトラック「よし!調子は良さそうだ!」(5年男子)

力を出し切るぞ(5年女子)!最後まで目が離せない一人一人の力走ぶりは、さすが高学年でした!(日程の変更でご迷惑、お手数をおかけし申し訳ありませんでした。)

持久走記録会① スタートしました!まずは1,2年生の力走!

今年の学校生活も残り僅かとなった12月16日、校内持久走記録会の先陣を切って、1,2年生の部が冬晴れの校庭で行われました。

ようい、、、、BAN!!一斉にスタート!

まずはトラックのコースを走ります。頑張れ!!、、、まだみんな、勢いがあるね!

外周コースの後半は一番きつい所、、、さあ!ここで踏ん張るよ!

ゴール!!「ハァハァ、、終わった~!、、、タイムはあがったかなあ・・」そうですね。でも参加でき、頑張って走れた子は、、、皆100点です。よく頑張った!

地域有志の皆様がパンジーの苗植えをして下さいました!

12月14日はどんよりと寒い朝でしたが、卒業式その他、学校を飾る季節の花々の苗植えに力を貸そうと、地域の有志の方がお集まり下さいました。

尾崎っ子を代表して参加した子ども達に教えながら、、、「こうやってポットから出して、ここに気を付けて、、、そう!上手、上手!」

急に降ってきたみぞれ?にも動ぜずに、作業は進みます。

プランターへの作業が終了し「次は花壇かな。まずは草をとろうね。」あっという間に花壇もきれいになりました。

尾崎っ子を代表しての感謝のご挨拶に、皆さんからも思わず拍手が、、、いつも本当にありがとうございます!大切に育てていきます。

12・11 感謝の会に続いて、、「第1回尾崎っ子を語るミニ集会」開催!

土曜授業の12月11日「感謝の気持ちを伝える会」を行ったその日の児童下校後、記念すべき第1回「尾崎っ子を語るミニ集会」が行われました。

始めに「現行学習指導要領の趣旨」や「今、子ども達につけていきたい力」についての説明が教頭よりあり、その後「では尾崎っ子につけたい力とは?」をテーマに、グループ討論です。

始めに各自付箋に6つ書き、提示。多種多様の中から、8つ → 3つ に絞ります。あいさつ、問題解決力、思いやり、耐える力、、、、中には「あいづちがうてる」等とても具体的な意見も、、、!!実に多様な意見が出ました。

まとめ方も多種多様。純粋に一つ一つを3つに絞った班、グルーピングから3つに絞った班、全体をグルーピングし3つの大きな仲間とした班、、、

いずれにしても、日頃あまり知らない者通しが「尾崎っ子」をテーマに白熱した議論を展開し、、「面白かった!」「これを配信すればいいのに。」等ご意見を頂きました。お忙しい中のご参加、本当にありがとうございました。

 

 

 

12月14日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 肉味噌丼、牛乳、磯香和え、かき玉汁、はなみかん

クイズです。このたべものなんでしょう?
  ヒント①土の中にできます。
     ②根の部分をたべます。
     ③長さは15~20㎝くらいです。
     ④いろはオレンジです。
     ⑤野菜の仲間です。
     ⑥今日の給食に出ています。

 答えはにんじんです。にんじんは1年中見かけますが、秋から冬にかけて、旬といって甘みがありおいしい季節です。今日はにくみそどん・いそかあえ・かき玉汁に入っています。

日頃お世話になっている方へ ~ 感謝の気持ちを伝える会

12月11日土曜日、常日頃交通安全や読書活動、環境整備等、様々にお力を頂いてきた学校ボランティア他地域有志の皆様に、子ども達・教職員の「感謝の気持ちを伝える会」が行われました。

今年も昨年に続いて「リモート集会」形式。お客様は音楽室で、全14学級とPC画面でつながります。

一人一人のお話を、画面を通して教室で聞く子ども達。

 

コロナ禍下練習もあまりできない中ですが、今年は「リモート全校合唱」にチャレンジ!日頃の感謝を歌に載せ教室から音楽室へ、、、思いを一つにつないでお伝え。お客様からは「こちらこそ、ありがとう!」と、、、!!よかったです!

R3年度・校外学習の大トリを1年生が飾る!in 東武動物公園!

コロナが収まりを見せたこの秋、後期スタートと共に5・3年、11月に2・6年、12月に入って4年、それぞれ無事に充実して終了できました。そして残るは、、1年生の東武動物公園です!!

 出発式の様子。「元気に行ってきましょうね。困ったことがあったら相談してね?!」

バス乗車の前に手の消毒!「わあ~!大きなバスだな~」

 まずは猿山の前での学級毎記念撮影です。

サバンナエリアでのグループ見学。「見て!キリンさん、首が長いな~」

ふれあい動物コーナー「ウサギさん、なんて可愛いの?ずっとイコイコしてたいよ~」

そして、、、待ちに待ったお弁当タイム!外で、みんなで食べると、、、より美味しい!

色々な動物と、友達と、先生と、、、い~っぱい「ふれあい」ができて楽しかったよ!準備その他、今まで本当にありがとうございました!

3~6年生が地域の先生のご指導で書き初め練習 in 体育館!

12月8,9両日に渡り3~6年生が各々学年単位で体育館で、地域の書の達人の先生にご指導を頂きお正月の書き初め練習に取り組みました。

視聴覚機器を駆使し、大画面に筆の動きが映し出されます。

先生の筆の動きに合わせて、子ども達も一心に筆を動かします。すごい集中力!

ようし、、、なかなかいいのができた!年明けの席書会や、校内書き初め展…楽しみです!冬休みもがんばって!

 

4年生が師走の筑波山を元気に登り切りました!

朝の冷え込みも厳しくなってきた12月の3日金曜日、4年生の校外学習・筑波山が快晴の中、全員参加で行われました。

登る前、、、はやる気持ちを抑えまずはクラス毎に記念写真です。

さあいよいよ、筑波山登山のスタート!最初の登り、きついんですよね~ファイト!

とりあえず、最初の休憩を。ふ~、きついきつい、、、でも、気持ちいい!

後半にさしかかると、こんな岩場もいっぱい!みんなマスクをつけつ外しつよく声を出し、励まし合って登っていました。「先生、頑張って!」、、、なんて優しい子達!

ねえ、、なんか、、、山登り、大変だけど、、、すごく楽しいよ!

そして、、、至福の時へ!頂上で、みんなで食べるお弁当の美味しさと言ったら!!

楽しい楽しいお土産タイム!帰りはケーブルカーで下山です。4年生のパワーと優しさ、いっぱい見せてもらったよ!!お疲れ様でした!

 

 

 

警察&交通安全協会の「先生」が、3・4年生に交通安全教室!

12月1日、お巡りさんと交通安全協会の方を講師にお招きして、自転車の正しい乗り方を中心とした交通安全教室が行われました。

朝の豪雨のため体育館を会場に。出発、進行!

一人一人自転車に乗り、横断歩道や車に見立てたコースを回りながらご指導いただきます。

学んだことを実際の運転に生かして、、、絶対に交通事故に遭わないよ、自転車の先生!ありがとうございました。

 

5年生が東京理科大学の先生、学生に教わって「わくわく理科授業」!

11月30日、市内にある東京理科大学と野田市教委とのコラボ企画「わくわく理科授業」が、5年生対象に行われました。

流れる水が土砂をどのように運び、積もらせるか、、、学びの後のモデル観察だけに、理解もぐっと深まります。

担任の先生も、大学の専門家の先生の実験設備を見て、学び「なるほど、、、、!」

学生さんからのお話も、年齢が身近なお兄さん・お姉さん、子ども達もより熱心に聞いていました。貴重な学び、経験をありがとうございました!

 

 

6年生やったね!念願の宿泊校外学習!② ~11/27(土)第2日目~

校外学習2日目。今までは当たり前に思っていたこの2日目があること自体、ありがたい、、、!

朝の会。この後、朝のお散歩タイム、ちょっと寒かったけど、、、すがすがしい!

朝ご飯。早起きして、お散歩して、みんなといっしょ、、、美味しくない訳がない!?

学級レク&創作活動タイムです。クラスで楽しく遊び、、、、!

そして、ずっと思い出に残る品(スプーン)を作りました!

いよいよ閉校式。あすなろの里の方のお話を頂きました。コロナ禍の中、宿泊の校外学習に無事に行けてよかった。落ち着いた生活ぶり、さすが6年生でしたよ。今後の生活に、是非活かして下さい。

1,2年生がネギの収穫体験学習 ~ 地域の皆さん、ありがとうございます! ~

秋晴れの11月25日木曜日、先の第Ⅰ弾に続く第Ⅱ弾として、地域の有志の方々のご支援・ご指導による「ネギの収穫体験学習」を、1・2年生がさせて頂きました。

晴れてよかった!!「畑の先生、よろしくお願いします。」

 そうか、、、地面に埋まっているトコロが美味しいんだね!?

袋に詰めて、と。あっ、、、お手伝い、ありがとうね!

ちょっと重いけど、、、作って下さった方の思いと、美味しさがいっぱい!畑の先生、ありがとうございます。頑張って持って行くよ!

6年生やったね!念願の宿泊校外学習!① ~11/26(金)第1日目~

ついにこの日がやってきた!昨年度コロナで林間学校が中止となってしまった今年度6年生の校外学習が、宿泊付きで実現したのです。

最高のお天気に恵まれて、、、!出発式の様子。

日光着!まずは空いている時間を見計らってお土産タイム!家族に、自分に、おじいちゃんおばあちゃんに、、、!

そして、、、、日光東照宮へ。ついに、来た!

 行動班のみんなとハイ、チーズ!背景はあの「陽明門」! 

おなか空いた~!お昼ご飯はカレーライス。美味しい、美味しい!

バスの中の様子です。パーティション、換気システム、座席間の距離、マスク、、、感染症対策もしっかり!

そして宿泊地・あすなろの里に到着!「ここがあすなろの里か~!」

お風呂や食事の前後は、部屋でゆ~っくり。楽しく過ごしたよ!

風呂上がり みんなで食べる 夕ご飯、、、メニューはハンバーグ&フライ。この後またゆっくりと過ごし、21時いよいよ消灯!さて、その後の夜は??? 

おやすみなさい・・・・(②に続く)

 

 

 

 

 

 

 

持久走の練習 ~ 12月15-17日の記録会に向けて ~

コロナウイルスの感染状況もようやく落ち着きを見せ、昨年できなかったこの時期の風物詩・耐寒マラソンが始まっています。 

今年は記録会の形で、個々が自己記録の更新を目指します。準備運動を終え、スタートの待機。まだマスクを付けている子もいるね?・・・

7分間走がスタート!走り始めると皆、マスクは外しています。自分のペースをしっかりと築くぞ!

週単位で練習実施の実績を確認、金曜日等はその週走れなかった学年を、予定を変更して実施することも、、、、日々の健康観察他、今後ともご協力をお願いします!

 

秋晴れの中2年生が小学校初の校外学習、アンデルセン公園へ。

11月11日、見て下さいこの朝の空の色!昨年度の1年生、コロナで東武動物公園への校外学習が中止となってしまった現2年生に、、、天の神様は微笑んで下さいました。

出発の式「仲よく、安全に、、、楽しみましょう!」「困ったことがあったら、遠慮なく言ってね!」

まずはクラス毎に記念撮影、ハイ、チーズ!

午前中は絵ロウソク作りをしたよ。可愛い自分だけのロウソクができた!

距離をとり整列して黙食だけど、、、お外で食べるお弁当、最高!

午後は遊具で思いっきり遊んで、、、汗びっしょり。校外学習、楽しかった!

第49回 自転車の正しい乗り方コンテストに参加してきました

11月10日、中央小学校に於いて、第49回自転車の正しい乗り方コンテストが行われました。

11月4日にリモートで行われた「励ます会」。尾崎小代表として,,,「頑張って下さい!」

コンテスト当日、市内5校が参加です。まずは「学科」、道路交通法を柱に、運転免許証試験のような問題が並んでいます。

次に「実技」。規定のコースを、安全確認の決められた所作を入れながら進みます。

尾崎小の選手は、練習の成果を発揮し、皆スムーズに運転していました。

学校の代表として、今日まで本当にお疲れ様でした。保護者や主催、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

「野田市長・鈴木有さんと話そう集会」も5回目!

 野田教育の日を2日後に控えた11月4日、野田市長・鈴木有様が尾崎っ子との語らいを目的に来校されました。「市長と話そう集会」、今年で早5回目を迎えます。

 今年もリモートの形で、4年生以上の各学級と結び、学級代表児童の質問に市長さんが答える形で進みました。

「今の公園にゴミ箱がないのは,,,そういう訳だったのか。」「信号機や、街灯は、、、?」

SDGsやジェンダーフリーなどの現代的な課題に関する質問も飛び出し、、思わず市長さんも「よく勉強しているね」と唸る場面も、、、いいぞ!尾崎っ子!

今年も一つ一つの質問にやさしく、誠実に応えられる市長さんに、子供たちも笑顔いっぱい!「野田市のために頑張ってください!」「また来てくださいね。」

 

避難訓練 ~ 逃げ遅れ児童の設定

10月27日に行われた本年度第2回目の避難訓練は火災を想定、校庭に避難をします

ただ、今までと違う点が一つ在りました。学級毎にまとまって校庭に避難する中、何らかの事情ではぐれてしまった児童が出た、、、との想定です。

校庭での点呼の際に不明児童が判明、すぐに捜索班が招集され、各分担場所を捜索します。今回は、2階西方廊下にて発見、無事に“保護”されました。

その後は地元消防署の皆さんのご指導による、消化器による消火の模擬体験です。

最後に1年生に、消防車を見せて下さいました!ありがとうございました!

 

11月の学校だよりをアップしました。

メニュー → 学校だより → 令和3年度 内にあります。

コチラからも! → 学校だより 10月29日号 .$td.pdf

※保護者の皆様への紙版の配布は明日10月29日金曜日です。

実りの秋を迎えています。引き続き感染症対策をしっかりと行った上で、少しずつ枠を広げたり新たに工夫したりの中、学校生活の充実を図ってまいります。

 

「尾崎っ子の為に人肌脱ごう!」~第1回学校ボランティア顔合わせ会合

10月22日金曜日、校内と共に、この夏学区自治会の皆様への回覧もさせて頂く中、募ってきた「学校ボランティア」。感染症の影響で、お声を上げて下さった方には長いことお待ち頂いてしまいましたが、、、宣言解除を受けてようやく動き出しました!

今回募集の中心となって下さっっている地域コーデイネーターの方の進行でスタート!

学校(教頭)からの説明です。「決して無理のない範囲でお願い致します!」

セクション毎の打ち合わせ。「読み聞かせグループ」は3名の新規登録を頂きました。

図書(室)管理の皆様。「へぇ~、、、いい本がいっぱいあるのね~!」3名のご新規様!

新規設立の校地内環境整備ボランティアには、既に活躍頂いている方を含めて計3名の応募を頂きました!本当にありがたいです!よろしくお願い申し上げます。

※学校ボランティアは随時募集しています。我こそは、、、と思わん方は、是非学校(窓口:間中 恵美 教頭)までご連絡下さい!

10月25日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、 若草ポテト、色とりどりみそしる、パインスライス

※きょうは、「豆腐ハンバーグ」です。玉ねぎとひき肉、豆腐を混ぜて、さらにパン粉・豆乳・たまご・塩・こしょうを混ぜ合わせています。量が多いのでまぜるのが大変ですが、みんなの「おいしい!」を楽しみに、調理員さんが一生懸命に作ってくれました。ソースは、玉ねぎ・えのき・しめじ・砂糖・醤油・お酒・みりんを煮詰めて作りました。
味わって食べてくださいね。

落花生、ねぎの収穫体験学習~地域の皆さんと共に~

10月20日水曜日は輝くような秋晴れに。この日、地域コーデイネーターの皆さん始め、地元の有志の方々のご厚情を毎年頂き続けている、野菜の収穫体験学習が行われました。

東金野井の畑まで徒歩約10分。12名の児童が参加しました。

まずは落花生。大きく育った苗を掘り起こし引っこ抜いて、地面にもぐっている実を引っ張り出します。その後は、、、取り放題!

「うわあ!この実、大きい!」「いっぱい取るぞ!」「どれだけとれた?」

「さあ、次はねぎだよ!」「いい匂いがする。」「やさしく引っこ抜くんだよ?」

「ここまで育てて下さり、いいところだけ頂いちゃって、、、本当にありがとうございました!、、、、楽しかったあ!!」この後、各自収穫した野菜をしっかりと学校まで自身で持って帰りました。ありがとうございました!

 

5、2、3年,,,後期と共に校内学習もスタート!③「10/15・3年生房総のむら」

後期校外学習の第3弾は、3年生・房総のむら。素晴らしい天気の中、早起きして集合した3年生。一昨年の東武動物公園(1年時)以来の校外学習に、、、出発!

グループ毎に時間で決められたエリア内を回りながら、課題を解決する「フィールドワーク」。「あの建物は何屋さん?」「この道具は何に使うの?」,,,学びがいっぱい!

見学の後は、クラス毎にレクタイム!青空の下、楽しく遊びました。

遠足でも広がって黙食。でも、お外で、みんなで食べるお弁当、最高で~す!この後、後半のフィールドワークを楽しみ、無事尾崎小に戻りました。お疲れ様でした!

 

 

 

 

5、2、3年,,,後期と共に校内学習もスタート!②「10/14・2年町探検」

後期校外学習の第2弾は、2年生の町探検です。尾崎小学区でご協力のご縁を頂いてきた店舗や企業に、2年生が直接足を運び、そのお仕事の様子や苦労などを学ぶこの学習、昨年度コロナ禍下でも実施されました。

「う~ん、美味しそうな匂いがするぞ?」(「むろおか精肉店 様」にて。)

「これで高いところの作業をするんだね!気持ちいい~」(「松浦建設 様」にて。)

その他「JAちば東葛川間駅前 様」「オノ美容室 様」「ブックスエンドウ 様」、尾崎っ子の為にお忙しい中お時間を下さり、誠にありがとうございました。

5、2、3年,,,後期と共に校内学習もスタート!①「10/12-13・5年生林間学校」

令和3年度後期のスタートと共に、3つの学年の校外学習が行われました。

まずは後期始業式の後すぐの出発、今年度初の、またコロナ禍下初の宿泊学習となる、5年生の林間学校の出発です!

一年生のお見送りの中、出発!

開校式。「ようこそ、あすなろの里へ!」

柄の部分がオリジナルのスプーン、フォークづくり体験をしました。

体育館で、外で、、、、体をいっぱい動かして、たっぷり遊んだよ!

ご飯(黙食)の後は、、、待ちに待った、キャンプファイヤーだよ!

火を囲んで、、、踊りまくり!

尾崎小としても2年ぶりの宿泊、、、この感じ、久しぶり!次の日はつくばエキスポセンターで楽しく学び、宿泊学習・・・無事に終了しました!お疲れ様でした!

 

 

 

10月15日(金)今日の給食

【今日のメニュー】

ご飯、牛乳、筑前煮、きびなごのカリカリフライ

切り干しのごま和え、フルーツ

ひとくちメモ・・・

今日のフルーツは巨峰とシャインマスカットでした。

巨峰という名前は伊豆の研究所から見えた富士山からつけられました。

シャインマスカットは、2006年に品種登録された新しい品種のブドウです。

マスカットの香りがあり、とても甘く、種もなく、皮ごと食べられます。

10月13日(水) 今日の給食

【今日のメニュー】

じゃこトースト、牛乳、小松菜のサラダ

さつまいもシチュー、バナナ

ひとくちメモ・・・

サツマイモの葉は、朝顔によく似たハートの形をしています。

実は、さつまいもは、朝顔に近い植物なのです。朝顔には、花や種がつきますが、

日本ではさつまいもには花や種はほとんどつきません。

沖縄のように気温の高い地域では、花が咲くそうです。

10月12日(火)今日の給食

【今日のメニュー】

ご飯、牛乳、たらのパン粉焼き、

まめまめ味噌豆、イタリアンスープ、オレンジ

・・・ひとくちメモ・・・

今日は「たら」に葡萄酒、塩、こしょうで下味をつけ、パン粉、パセリ、にんにく、オリーブオイルをつけて焼きました。

※今日から後期の給食が、スタートしました。

今後も、栄養満点で、子供たちがおいしいと笑顔になる給食を作ります!

10/8(金)前期終業式  ~ 学校だより・特別号を配布、アップしました。

 コロナと歩む令和3年度、前期の無事終了をお支え下さり心より感謝申し上げます。後期もよろしくお願い致します。 

◆10/8(金)前期終業式 ~ 昨年度同様オンラインの機能を使った生中継映像によるものとなりました。 


式に先立って、表彰が行われました。

各学年代表による「前期頑張ったことの発表」が、素晴らしかった!!

    3日間のお休み、コロナや交通事故、不審者、地震等に十分注意し、前期を振り返り後期の目標を立てる、有意義な3日間として頂けたらと存じます。10月12日(火)から始まる後期も、とうぞよろしくお願い致します。

◆学校だより・特別号を本日配布、アップしました。
メニュー → 学校だより → 令和3年度 内にあります。

コチラからも! → 学校だより10月8日 特別号 .pdf

本日の下校時刻の変更等について

 本日の午後、千葉県に台風が最接近の予報が出ております。児童の安全を考え、対応を次の通りといたしますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、今後の状況に応じて対応が変更になることもありますので、保護者の皆様には引き続きメールにご留意ください。

◆本日10月1日(金)の下校を以下の通りに変更します。

 下校時刻 13時20分

 ※全校一斉の集団下校。ただし、状況次第では遅らせる場合があります。

◆車でのお迎えが可能な方は、12時45分からお迎えが可能となります。13時15分までにお迎えをお願いいたします。

※車でお迎えの際は、東側の正門から入り、職員に児童氏名を伝えてください。その後体育館に向かって青空広場ロータリーに進み、児童が乗車したら、北側の門より出てください。
◆学童の児童・・・13:20の下校後、学童に行きます。

◆家に帰っても、自宅に入れない場合や、お迎えが13時15分を過ぎてしまう場合は、学校で待機させますので、その旨を尾崎小学校(7129-8166)までご連絡ください。連絡がない場合は、13時20分に集団下校となります。

 

 

 

10月の学校だよりを配布、アップしました。

メニュー → 学校だより → 令和3年度 内にあります。

コチラからも! → 学校だより 9月30日号 .$td (1).pdf

※保護者の皆様には、本日9/30に紙版を配布致しました。

※先月の学校だより9月号の「10月の行事予定」に、「10月19日(火)特別日課11:45下校」とありましたが誤りで、その日は平常日課です。お詫びして訂正致します。申し訳ございません。

 緊急事態宣言が明け、実りの秋を迎えます。引き続き感染症対策をしっかりと行い、少しずつ枠を広げたり新たに工夫したりの中、学校生活の充実を図ってまいります。

台風16号の接近に伴う10月1日(金)の登下校について

 10月1日(金)の登校及び下校に際し、台風16号の影響により強雨や強風等の荒天の可能性があります。

1 10月1日(金)の登校について
 安全を第一に考え、保護者の判断でお願いします。
※安全を考慮して遅れて登校した場合は、遅刻扱いにはなりませんので、その旨学校へ連絡をお願いします。
※緊急事態宣言が明けたため、登校時刻は通常に戻り、午前7時40分に昇降口が開けられ、8時05分より朝の学習が始まります。

2 その他
 今後、台風の状況に応じて、学校全体で安全のため、登校時刻及び下校時刻を変更する場合は、マチコミメールでお知らせします。念のため、9月30日(木)の夜から10月1日(金)にかけましては、メールの確認をお願いします。

通常登校③ ~ オンライン(リモート)授業 ~

今回はリモート授業の様子をお届けします。

それぞれの場所で端末を開き、自身のID→自身の学級の「クラスルーム」に入って、授業の動画を受信しながら、学びに参加します。

映像、音声共に一方通行ではない、ツーウェイのやりとりが可能です。

新しい形の学びがはじまりました。まだまだ一部の取り組みですが、今後はその、様々な視点からの質の向上が、取り組まれていきます。乞う、ご期待!

通常登校② ~ 登校時の感染症対策の様子 ~

緊急事態宣言下、慎重に、ゆっくりとスタートした通常登校。今回は、その朝の様子をお届けします。

昇降口が開く8時ちょっと前の様子です。

学年毎所定の場所に、距離をとり整列して待ちます。

密防止のため一人一人、順番に下駄箱へ進みます。

教室入り口の外で担任が一人一人の健康カードをチェックし、健康状態を確認します。

「よかった、、、今日も元気ですね。一日、いっしょにがんばろうね!」

 

 

9月13日(月)臨時休業が明け、通常登校&リモート授業がスタート!①

 夏休みが明けてまたすぐの、9月2日から昨日12日まで計11日間の臨時休業がようやく明け、尾崎っ子の笑顔が尾崎小に戻ってきました。

 登校時における、昇降口での待機を含めた三密の防止と、より丁寧な健康観察を期して当面(現時点では緊急事態宣言等の発令期間中)の間、朝の登校時間を遅らせる措置をとらせて頂きました。保護者や関係各位の皆様には、朝の貴重な時間のご対応、心より感謝申し上げます。

 

家庭で取り組む子がいる学級は、とりあえずは国語、算数や朝・帰りの会等を中心に、リモート配信を行っていきます。

給食の風景は夏休み前と同じく、「黙食・個食」

給食後は廊下に場所を設け、密にならないように列ごとに移動して片付けます。

コロナ禍下尾崎小のこの広い校庭は、正に宝!でも多くの尾崎っ子はマスクを付けたまま、ドッジボールや尾崎山、鬼ごっこ等走り回っていました。

まだまだ暑いよ、熱中症にも注意しようね!

 

 

9/10 臨時休業中の自主登校も今日が最終日、来週9月13日(月)から通常登校が再スタート!

 長い夏休みがやっと明けたと思ったらすぐにまたお休み、、、コロナの状況に合わせての対応とはいえ、尾崎っ子の少ない尾崎小は、やはりいつもの元気がありませんでした。

 、、、でもその中で、休業中の平日は毎日50名前後の尾崎っ子が、自主登校の中学習に励んだり、ご家庭でも教材やWEBコンテンツを通して学びを継続したり、、、皆それぞれの場所で、今できることに誠実に取り組んきたこの期間、でした。

〔13日からの通常登校について〕

◆当面の間(緊急事態宣言の間~9月30日)、昇降口は8時に開きますので、それに合わせて登校して下さい。8時15分までには昇降口を通過し、8時20分からの朝の会には準備を終えて着席します。

※昇降口前には待機の印(9月1日付本HPのお知らせをご覧下さい。)を設けて距離をとり、静かに整列をして待ちます。(複数名の職員を配置します。)

※この期間の部活動は朝、放課後共にありません。 

※上記期間中PTA朝の交通当番に当たられている方、その他交通安全協会や尾崎子どもを守る会、その他の登校指導ボランティアの皆さんへ

 上記の通り、子ども達の登校がいつもより遅くなりますので、対応方よろしくお願いします。 

◆13日は全学年5校時授業給食あり、14:45下校です。

※給食献立表の変更版を9月1日に配布しました。

  コチラからも! → R3.09献立表(改).pdf

◆下校時の密を避けるため、下記学年の下校時刻を当面以下の通りずらします。

 ・1,2年は下校時刻の5分前に教室を出ます。

 ・4,5年は下校時刻の5分後に教室を出ます。

 *3,6年は下校時刻通りです。

◆13日に登校する児童は「クロームブックとアダプター」(持ち帰った児童のみ)「健康観察カード」その他、担任から連絡があったものを忘れずにご持参下さい。

◆野田市教委からの文書です。(紙ベースは13日に配布)

  → R3.9.13登校再開(小中学校).pdf

*その他、学校生活やお子さんに関すること等、ご不明・ご心配な点等ございましたら、遠慮なく学校までご連絡下さい。

 

 

9月の学校だより ~訂正版(変更点を訂正したもの)をアップしました~

メニュー → 学校だより → 令和3年度 内にあります。

コチラからも! → 学校だより 9月6日号(訂正).pdf 

※保護者の皆様には、9/13に紙版を配布致します。

 世の中は一段と大変な状況ですが、健康・安全に留意され、その中でも充実した秋となりますよう、お祈り申し上げます。

臨時休業&自主登校が始まりました②~9月3日金曜日・リモートによる朝の会を実施!

臨時休業&自主登校の第2日目、このコロナ禍下また一つ新しい試みが!家庭と教室をリモートでつなぐ、オンライン朝(&昼?)の会の実施です。

担任は特別教室(理科室、家庭科室)から、自主登校児童は教室で、あとは各家庭から、、、それぞれタブレット端末(クロームブック)から、自学級の「クラスルーム」に入ると、、、?

画面にはクラスの子ども達の顔が、、、!健康観察も、表情を見て行います。「みんな、元気そうだね。」

今までも、教室の外からオンラインの授業に参加する形はとってきました。これからはコロナ対策としても少しずつ、無理なく広げていけたらと思います!

9月13日からの通常日課の再開について

 9月2日の野田市コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受け、学校は感染防止にできるだけ配慮しながら、子どもたちの学びを保障するために、9月13日(月)から通常日課を再開いたします。なお、感染に不安を感じている場合には登校せずにリモートによる参加や家庭学習としたり、給食を摂らずに下校し午後は家庭で学習したりすることも、当面の間可能といたします。
〇9月13日(月)について

・昇降口は8時に開扉致します。あまり早く学校に着くことのないように、時間の調整をお願いします

・全学年5校時・給食あり14:45下校(クラブ活動はありません。)

〇給食の停止を希望される方へ

・月単位の申し込みとなります。9月分の給食を停止し、家庭での学習や給食前に下校を希望する方は、9月6日(月)~8日(水)午前8時~午後4時30分の間に、学校(栄養士または教頭)へご連絡ください。

・日毎の対応はできません。給食を止めた該当の月に、午後残る等昼食の必要が生じた際はお弁当の持参となります。

・その後、給食の対応を変更する場合は、前月の20日を期限としてその旨の連絡をお願いします。

・4校時終了後、給食前に下校を希望する際は、本校の安全上の事情を鑑み従来通り全学年お迎えをお願いします。なお、午後のみリモートにて授業に参加することも可能です。


〇9月25日(土)尾崎かけっ子大会の延期について

・運動会の代替行事として予定していた同大会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止、臨時休業の影響を極力減らして教育課程の完全実施、ゆとりある教育活動の確保のため、10月以降に延期いたします。

・関連する9月の予定は変更ありません。

24日(金)特別日課13:35下校

25日(土)月曜日の日課14:45下校

27日(月)振替休業

臨時休業&自主登校が始まりました①

9月2日。一昨日、昨日と各日半日2日間、夏休み明けの学校生活を無事、穏やかに過ごした尾崎っ子の元気な姿が、今日からグンとその数を減らしました。9月12日までの臨時休業、自主登校期間のスタートです。

午後に学童保育に行く低、中学年は、そこそこの人数が、、、(1年生のクラスの様子です。)

4年生のあるクラス。集中して取り組んでいます。 

高学年は参加者が少なく、一つの教室で実施となりました。自主登校初日の今日は、全学年で50名弱の尾崎っ子が学校に集まり、午前中しっかりと学びを積み上げていました。お疲れ様でした!お家で学習する皆さんも、頑張って下さいね!

夏休みと臨時休業の合間の、貴重な2日間の様子

長い夏休みが終わったと思ったら、明日2日からまた、お休みに(臨時休業~12日まで)。次に尾崎っ子が全員集合するのは、13日の月曜日となります。二つの休業の合間の、貴重な二日間の様子をお届けします。

始業前の昇降口の密回避の為距離をとっての整列待機が復活しています。昇降口が開く時刻に、学校に着くといいね!

昇降口には学年毎に決められた色の、立ち位置を示す印が。

グランドにも。わかりますでしょうか。(スズランテープの印です。)

避難訓練はワンポイントで、一時避難のみ実施しました。(9月1日)

タブレット端末(クロームブック)の使い方を説明。「大切に扱ってね!」

 一週間の学習計画表。おうちでも、、、「学びを止めない」よ!

 突然の臨時休業の決定で、ご家庭によっては様々な対応を余儀なくされた方もいらっしゃると思います。何かありましたら、遠慮なく担任始め学校にご相談下さい。この間(11日間。平日は7日間。)の子ども達の生活、学習面に於けるご指導を、各家庭の実情に応じて、よろしくお願い申し上げます。

 

8月31日(火)・9月1日(水)登校・下校について

日頃から教育活動また感染症対策にご理解、ご協力いただきまして、ありがとうございます。

今後とも、より一層の新型コロナウイルス感染症拡大防止のための行動(健康観察、マスクの着用、うがい・手洗い、密の回避、黙食、不要不急の外出等)にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

8月31日(火)及び9月1日(水)は登校日です。(臨時休校は9月2日(木)からです。)

 

【8月31日(火)】

①登校について

健康観察カードの確認のため、8時に昇降口が開きます。登校が早すぎないようご協力ください。

児童同士が密を避け、間隔を保つことができるよう、昇降口前に印があります。学年毎に色が異なりますので、学年の色の印に立つようご指導ください。

1年(緑)・2年(黄緑)・3年(赤)・4年(紫)・5年(黄)・6年及びけやき(青)

②下校について

下校は11時45分です。密を避けるため前後5分の時間差で下校します。

○1年・2年・けやき(11時40分に教室を出ます。)

○3年・6年(11時45分に教室を出ます。)

○4年・5年(11時50分に教室を出ます。)

③持ち物 夏休みのしおりを確認ください。

 

【9月1日(水)】

①登校について

8時に昇降口が開きます。登校が早すぎないようご協力ください。31日(火)と同様の色に立って、密にならないよう間隔を保ってください。

②下校について

下校は11時15分です。密を避けるため前後5分の時間差で下校します。

○1年・2年・けやき(11時10分に教室を出ます。)

○3年・6年(11時15分に教室を出ます。)

○4年・5年(11時20分に教室を出ます。)

③提出物(8月31日に文書を配付いたします。)

○自主登校申込書(全員提出)

○タブレット型パソコン等の利用同意書(希望者が提出)

臨時休業(9月2~12日)及び自主登校実施のお知らせ ~ 8/26野田市コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受けて ~

8月31日の夏休み明けまであと一日となりました。尾崎っ子の皆さんお元気ですか。

8月31日に詳細を文書にてお伝えいたしますが、臨時休校等の概要を予めお知らせいたします。

 

1 臨時休校期間

●令和3年9月2日(木)~9月12日(日)※部活動も実施なし

●8月31日(火)9月1日(水)は登校日とし午前中日課で行います。

 

2 自主登校について

●家庭保育が困難な家庭や学校での学習を希望する児童生徒については、臨時休校期間中、教室の一部を開放し学習スペースとします。自主学習となります。

①開放期間  令和3年9月2日(木)~9月12日(日)の平日

②開放時間  8:00~11:30(尾崎小は8時に昇降口が開きます。)

※学童へ通所する児童については弁当持参の上13:30まで開放します。

③持ち物 ・健康観察カード・学校から出された課題や本等・上履き・水筒・筆記用具等

④自主登校の希望の有無は、31日に配付し9月1日(水)に提出いただく自主登校申込書で確認いたします。

 

3 休校中の学習について

●子ども達の学習については、学習の機会の確保のため、学校が指導計画等を踏まえながら家庭学習を課し、教師がその学習状況や成果を確認します。

※課題については9月1日(水)の登校日に、お子様を通してお渡しします。

 

4 児童やご家庭等の健康管理の徹底について

●不要不急の外出や移動は控え、家庭で過ごすようにしてください。また、休日においても不要不急の外出や友人宅への泊り等を控えるようお願いします。

●外出時は、マスクを着用し、3密の回避などの基本的な感染症対策について取り組んでください。また、帰宅したら「手洗い」を徹底してください。

●身体全体の抵抗力を高めるために、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」等、規則正しい生活に取り組むようご協力ください。

●学校外のスポーツ活動や習い事等においても、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って大声で話さない)等、学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。

 

5 児童生徒及び家族がPCR検査を受ける場合の対応について

●本人及び家族が「陽性」と判明した場合。

・平日は、実施日及び医療機関、健康状態等を学校に報告してください。

・土日祝日は、市役所(代表04-7125-1111)守衛に連絡してください。学校教育課長が保護者の方に折り返し連絡します。

 

6 児童生徒が新型コロナウイルスワクチン接種を受ける場合の対応について

臨時休校後、児童生徒本人が「新型コロナウィルスワクチン接種」を受けた場合や、接種後発熱等の風邪症状がみられ、欠席する場合は「出席停止」扱いとしますので、学校に連絡してください。遅刻・早退する場合も同様な扱いとなります。

 

7 その他

●タブレット型パソコン(グーグルクロム)の貸与が可能です。貸与を希望する場合は、31日に配付します利用同意書を9月1日(水)に提出ください。9月1日にタブレット型パソコンを希望者にお渡しいたします。

9月の運動会(保護者の参観の中止 他)及び校外学習(1,6年)の変更のお知らせ ~8/18野田市コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受けて~

 残暑厳しき折、尾崎っ子及び保護者、地域の皆様におきましてはお元気でお過ごしのことと存じます。さて、コロナウイルス感染症の猛威が、収まる気配を見せません。タイトルのように市の方針を受けて本校でも9月の諸行事の見直しを行い、現時点では、以下のように変更を致します。よろしくお願い致します。(※あくまでも現時点での予定です。更に変更の可能性もあります。)

 

1 9/25の秋季大運動会→名称や形態を変えて体育の学習活動として実施。

◆運動会関連の日程は、変更しません。

 ・前日(準備)・・・9月24日(金)下校時刻全学年13:35(給食有)

 ・当日・・・9月25日(土)下校時刻14:45(給食有) ※雨天等で行事が延期でも、学校はあります。

 ・振替休業日・・・9月27日(月) ※26日(日)、27日(月)は学校はお休みです。

 ・予備日・・・9月28日(火)以降順次

◆現時点では以下の点を変更して実施する予定です。

 ・種目は各学年純走のみとし、それに合わせて名称も変更。(検討中)

 ・当日の保護者の参観は全てなし。(代替措置として、保護者にはリモートにて映像を生配信する予定です。)

 

2 校外学習について

◆9月に予定の以下のものは延期(延期の時期や形態等が決まり次第お伝えします。)

・9月13日(月)6年校外学習(日光方面)

・9月15日(水)1年校外学習(東武動物公園)

※10月以降のものについては、現時点では実施予定です。変更が決まり次第メール等で連絡致します。

 以上

9月1日(水)に予定していた2つの行事 ~ PTA除草作業、引き渡し訓練 ~ の中止について

 尾崎っ子始め保護者や地域の皆様方には、猛暑や感染症拡大等の中しっかりと対策をとられ、元気にお過ごしのことと存じます。

 さて、タイトルの件ですが、かつてないほどのコロナウイルス感染症拡大の中、緊急事態宣言が千葉県にも発令されています。現時点では、その期間は8月31日までとなっておりますが、翌9月1日には、PTA主催によります除草作業、及び、避難訓練に付随しての引き渡し訓練が予定されております。

 日程及び現在の感染症の拡大状況を鑑み、この2つの行事は中止とさせて頂きます。

 特に、PTA除草作業につきましては9月25日予定の運動会を見据え、PTA会長様や地域の皆様始めたくさんのご配慮、ご厚情を頂く中、回覧を通じて地域の皆様にもご協力を頂きたい旨お伝えしてまいりましたが、感染症拡大の現状を考慮しての中止とさせて頂きますこと、ご理解頂けたらと存じます。

 なお、保護者の皆様には本日メール配信にて、お伝え致します。

 よろしくお願い致します。 

尾崎小学校長 小山 隆央

教員免許状を取得されている方へ ~講師募集のお知らせ ~ 

 千葉県教育庁・東葛飾教育事務所より、保護者の皆様へのお知らせです。

 文書「令和3年度 講師登録説明会・相談会のご案内」及び、ポスター「東葛飾管内小・中学校 講師募集のお知らせ ~先生になろうよ!~」を、各家庭に配布するよう依頼がまいりました。ご興味のある方は下記よりご覧下さい。

 「令和3年度 講師登録説明会・相談会のご案内」 

   → コチラから! → 令和3年度 講師登録説明会・相談会のご案内.pdf

 「東葛飾管内小・中学校 講師募集のお知らせ ~先生になろうよ!~」 」 

   → コチラから! → ★講師募集のお知らせ(ポスター).pdf

 

明日27日の個人面談時の台風接近に対する対応について

夏休みが始まり、尾崎っ子は家庭で、また地域で元気に過ごしていることと思います。オリンピックTOKYO2020も開幕、日本の幸先のよい活躍がたくさんみられていますが同時に、コロナウイルス感染症の再拡大や日々の猛暑、豪雨や台風接近、子どものけがなど、油断できない状況も、同時に発生しています。

〔明日27日が、個人面談に当たられている方へ〕

〇ご来校時、強い風雨等で安全が確保できないと思われる際は、くれぐれも無理をせず、その旨学校にご連絡下さい。その際、可能ならば担任と、面談日時の再調整等を行って下さい。

〇車でのご来校を可とします。裏の駐車場をご利用下さい。

令和3年度の旧1学期が終わります~41日間の夏休みのスタート!

今日の1校時、夏休み前リモート集会が、校長室と各教室をオンラインでつないで行われました。まずは表彰が行われました。(健歯コンクール、むし歯予防ポスター)

※校長話~尾崎っ子の皆さんに伝えたい3つのこと

1 ありがとう! 

(1)校長から尾崎っ子へ 交通事故&コロナ0、自分や周囲への優しさへの頑張り

(2)尾崎っ子からお世話になった人へ 伝えて!

2 長い休み、おうちのひとへの「あいさつ」を。

3 831みんなで明るく迎えよう!

*校長話・読み原稿→R3.7.20 全校集会あいさつ .pdf

※生徒指導主任からは感染症対策や事件・事故、非行等の防止について等、夏休みの生活全般についての具体的な話がありました。

そして安全主任からは交通事故防止に関する動画が紹介され、休み前の大切な事柄が確認されました。

尾崎っ子一人一人の夏休みが、素晴らしいものとなりますように!

8月31日、またみんなで、笑顔で会おうね!

 

6年生がふくべ細工に挑戦!

本年度の6年生の修学旅行は、コロナウイルス感染症の状況や宿泊地始め各所、自治体等の対応策、保護者アンケートの結果等々、諸条件を総合的に判断した結果、昨年度同様、日光への日帰り校外学習とすることになりました。

そこで、代々の尾崎っ子の先輩達が修学旅行の晩、宿で取り組んできた栃木県の伝統工芸「ふくべ細工つくり」を、今年も昨年度に続いて、本校に職人さんをお呼びし実施することとなりました。

ふくべとは夕顔の実。この果肉をむいて干したのがかんぴょうです。かんぴょうは栃木県の特産品で、栽培されるふくべの大半は未成熟の段階でかんぴょうにされ、種取り用のふくべだけが大きく成熟するまで育てられます。

 
種を取り去ったふくべは中が空洞となり、乾燥させると皮が固く引きしまり、細工物の材料となります。まずは事前に考えた図柄を、ふくべにチョークで下書きします。

下書きに沿い、希望する部分にドリルで穴を空けてもらいます。

そして色つけ。ここは何色にしようかな…皆、真剣そのものです!

絵の具が乾いたら、ニスをぬってもらい、今日の作業は終了です。

 

どんなお面に仕上がるかな!?楽しみです、乞う!ご期待!!

 

7月1日は「国民安全の日」です。

6月29日、野田警察のお巡りさんを先生にお招きしての、不審者対応の防犯教室が行われました。

例によってリモートによりメイン会場の体育館(2年生が入りました)と全教室をつないでの、全校行事です。

今日7月1日は「国民安全の日」。先日県内で起きた下校途中の子どもを巻き込んだ恐ろしい交通死亡事故。他にも防犯・防災や感染症対策、水の事故など、安全・安心な暮らしへの認識を深める機会として、ご家庭でも是非、話題にしてみて下さい。

 

6月28日(月)朝の登校時の安全確保について

 タイトルの件につきまして、台風5号の影響が心配される予報が出ております。

 6月28日(月)の登校時に、強い風雨や道路の冠水等で、安全の確保が困難な状況の際には、保護者の皆様の判断で、登校を遅らせる等して下さい。

 安全確保の為の遅刻は、その扱いとなりませんが、その旨の学校への連絡はお願い致します。(電話回線が混み合うことも考えられますので、連絡は後ほどでも結構です。

 また今後の台風の状況に応じて、臨時休業や、一斉に登校時刻を遅らせる等の対応をとる際には、学校メール配信でお伝えしますと共に、メールが受信できない方への対応として、本ホームページに掲載の形での連絡とさせていただきます。念のため、前日27日・日曜日の夜から翌朝にかけて、メール或いは本ホームページの確認を、よろしくお願い致します。                           

                                 尾崎小学校 

6月23日(水)のロング昼休み、今日は縦割り活動2回目、全尾崎っ子の歓声が校庭に!

先日お伝えした縦割り活動、待望の2回目はいよいよ!交流活動の開始です!

今日の遊びは、「どろけい」です!範囲は ~ ・・・ 」6年生が仕切ります。

校庭いっぱいに走り回る、全尾崎っ子!コロナ禍の中、こんな光景も、当たり前ではなくなっています。

だ~る~ま~さ~ん~が~、こ~ろ~ん~だ!

次回は何をして遊びますか?、、、マスクの着脱も、感染&熱中症、双方の予防に向けて。一人一人の判断力も、高まっている感があります。

 

6月25日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

  ご飯、牛乳、さばのごま照り焼き、鉄分たっぷりサラダ、田舎汁、ばんかん

※今日はクイズです。みなさんはひじきがどこで採れるか知っていますか?
① 野菜の仲間で畑からとれる。
② 海草の仲間で岩場からとれる。
③ 「ひじき」という木からとれる。

答えは②です。千葉県では勝浦市などの海岸近くの岩場で3月から4月にたくさんとれます。鉄分といって体の血を作る手伝いをします。栄養たっぷり、サラダに入っています。残さず食べましょう。

2年ぶりの水泳指導がスタートしました!

6月22日月曜日、朝からうすい雲が青空に広がる、それでも悪くない天気の中、昨年度コロナ禍下で市内統一の中止となってしまった水泳指導が、感染症対策をしっかりととった中でスタートしました。

準備運動はより広く間隔がとれる、体育館で行います。

 

プールサイドにはディスタンス確保の為の、色の目印がついています。

子ども達が入ると,,,こんな距離感。それでもマスクなし、おしゃべりはしません。

水慣れ、けのび、泳ぎ、、、全て一方通行。入れ替え時の接触を防ぐためです。

子ども達の大好きな「流れるプール」や、「波のプール」「自由時間」もできませんが、、、それでもコロナ禍の中、また一歩、新たな挑戦の1ページが刻まれました。

6月9日(水)2年ぶりの市内陸上大会で、尾崎っ子が躍動!

 コロナ禍下昨年度中止となってしまった、第72回野田市小学校陸上競技大会が、市総合運動場陸上競技場にて開催されました。

  今年度はコロナ禍の中感染症対策、また時間短縮を図るいくつかの変更がありましたが、晴天下市内20全小学校の参加が叶う、久しぶりの大きな対外行事となりました。

尾崎っ子の躍動も、いっぱい見られました! 入賞者一覧 おめでとうございます! 

100M 男子 

4位 小玉 旭樹  さん(14″34)

5位 松川  司  さん(14″37) 

80MH  男子 

2位    小玉 旭樹  さん(13″28)

走幅跳 女子   

4位 相澤 みなみ さん(3M50)

ボールスロー 女子 

6位    友田 結月  さん(31M20)

4×100MR 

男子    4位(57″13)

①後藤漣さん②松川司さん③松浦拓海さん④小玉旭樹さん

Jr4×100MR 

男子 6位(60″92)

①鈴木蒼生さん②西山拓輝さん③福田颯太さん④冨樫優太さん

女子 8位(64″27)

①岡田怜煌さん②田中璃虹さん③遊津歩さん④相澤みなみさん

総合  男子  5位

 

 

 

 

6/2(水)陸上部を励ます会が、リモートで行われました。

恒例となりつつある「リモートによる各種集会」。今日は6月9日に予定されている野田市小学校陸上競技大会に参加する選手を、全校で応援する会です。

今回のメイン会場「英語ルーム」に、ユニフォーム姿の選手が集合します。

各学級ではテレビの大画面に、選手その他の映像が配信されます。

選手を出すある高学年のクラスでは、黒板いっぱいに選手を励ます言葉やイラストが!

実際の競技を見る代わりに、選手の練習時の競技の様子が動画で流されます。

 

種目毎に選手が自己紹介。声の大きさ、返事や態度はどの子も・・・さすが、学校代表!

励ましの言葉。代表の子の言葉に続いて、全校児童で「頑張って下さい!」

高学年の立派さを全校で確認できた、久しぶりのこの実感!6月9日の陸上大会が一層楽しみになりました。

 

 

 

 

 

コロナ禍の中の検診

コロナ禍下、医療対応従事者の皆様は、本来の業務に加えた形で様々なコロナ対応業務に当たられているといいます。今日(6月1日)は耳鼻科検診、地域のワクチン接種も担う学校医さんが、大変お忙しい中のご来校です。

理科室にて実施です。順番を待つ列も、間隔を空けて・・・

お医者さんも感染症防止の対策をしっかりととられています。

コロナ禍下、「よけいなおしゃべり」はすごく減りましたね。医療対応従事者への感謝やその健康を祈る大切さ等、子ども達にも日々指導しています。ご家庭でも、状況に応じたお話をお願いできたらと思います。

 

全校縦割り活動が復活!2年ぶりの「異年齢(全学年)交流活動」!!

昨年度コロナ禍で1/6年のみの限定活動だった「縦割り(異年齢交流)活動」。今年は2年ぶりに全校で行うことになり、その第1回目の顔合わせが、5月26日のロング昼休み・尾崎小校庭にて行われました。

6年生リーダーが、グループのメンバーやグループ名、リーダー等を紹介します。

昨年度は、まったく見られなかった風景です。

次回から、何をして遊ぶの?・・・2回目以降が楽しみですね!

シリーズ・新1年生の様子⑤(最終回)給食の様子 ~ 準備も素早く上手になりました!

シリーズの最終回は、1年生の給食の様子です。準備もしっかりと、素早くできるようになりました。

先生といっしょに、配膳です。

配膳が終わった子は静かに待ちます。コロナ対策で、グループにはしません。

感染症予防の為の「おしゃべり0の食事」にも、すっかり慣れてきました。今日はハンバーグ!美味しいね!!

シリーズ・新1年生の様子④ 1年生への絵本の読み聞かせが、リモートで!

職員室の後ろで、PCに向かっての、絵本の読み聞かせ。さてこれはなんでしょう?

実はこれ、月曜の朝に来て下さる地域の読書ボランティアの読み聞かせ活動。なんと、リモートを使っての、初の試みの様子なんです。

教室では子ども達がTVの画面からの読み聞かせの映像・音声に聞き入っています。

子ども達の学びの意欲と、地域の皆様の尾崎っ子への思いをつなぐリモート技術!

※尾崎小では子ども達に読み聞かせをしたり、図書室の整理をしたりする「読書ボランティア」を、随時募集しています!興味のある方は、是非学校にご連絡下さい!

 

シリーズ・新1年生の様子③ 交通安全&不審者対応のご指導に、野田警察のお巡りさんが来校!

今日は一年生の安全のために、野田警察のお巡りさんが「移動交番」にて来校、ご指導下さいました。

始めに、交通安全の基本知識を、ビデオを観て学びます。

どんな危険があるかな??

次に、こわーい大人に連れて行かれないように・・・「いか」「の」「お」「す」「し」を紙芝居で教えて頂きました。

いざという時の、大声を出す練習「助けて~!!!」

いざという時に自分の身をしっかりと守れるよう、ご家庭でも繰り返しのお話、大声の練習等を、よろしくお願い致します!

SOSの出し方学習のご紹介 ~ 誰もが相談しやすい「人に優しい学校」を目指して

GWを控えた4月の最後の週、各学級で、SOSの出し方学習が行われました。(以下2枚の写真は、4年生以上の実践の資料です。)

 

学習その他当面の課題に関すること、友人や教職員、家族等周囲との人間関係等々、子ども達の悩みごとのタネは多岐にわたります。

このこと自体は成長の糧としてまずは受け止め、適切に対処・努力することが大切ですが、時に問題が深刻化し、自身では抱えきれなくなることも。そうなる前のSOS発信、身近な人に「助けて!」と言える力が今、特に求められています。

学校の内外で、又時には子どもに限らず、安心・安全な生活を脅かす様々な状況に遭遇した際に、身近な人に、自身でSOSを発信できること。このことは、現代社会を生き抜く上で、とても大切な資質・能力といってよいのかもしれません。

 

 尾崎小学校は「人に優しい学校」を合い言葉に、このコロナ禍下全てのお子さん、皆さんが安心して通える、通わせられる学校を目指しています。その第1歩として、まずは困ったときに誰もが声を上げやすい、相談しやすい雰囲気作りを心がけています。何かご心配な点がございましたら、どんなことでも、どうぞお気軽にご相談下さい。お待ちしています!

 

5月の学校だよりをアップしました。

メニュー → 学校だより → 令和3年度 内にあります。

コチラからも! → 学校だより 5月6日号 .$td.pdf

※本日4/30・紙版を配布致します。

 世の中は一段と大変な状況ですが、健康・安全に留意され、その中でも充実したG・Wとなりますよう、お祈り申し上げます。

シリーズ・新1年生の様子② 2年生のお兄さん、お姉さんに案内されて、校内探検!

1年生の生活科「学校探検」で、2年生が尾崎っ子の先輩として学校内の案内をやさしくしてあげる、微笑ましい学習が行われました。

「ここは職員室。先生方が集まるお部屋だよ。」2年生が1年生に、やさしく説明しています。

「ここは保健室。けがや病気の時に、ここに来るんだよ。」

見学が終わったグループは体育館へ。

きちんと並んで待つ姿も、2年生の「ご指導」の賜です!

同じ時間、もう一方の学級は家庭科室にて「視力検査」。待っている子も、ディスタンスを保って、ね!

シリーズ・新1年生の様子① 今年も地域の皆様に温かく見守られての下校です!

入学から早2週間が過ぎ、学校にも大分慣れてきた新一年生。その可愛らしくもたくましい様子を、何回かに分けてお伝えしてまいります。

スマイル交差点付近。今年も地域の有志団体「尾崎子どもを守る会」の皆様が。

一年生の下校に合わせて一日も欠かすことなく、その見守りを行って下さっています。

ここにも、あの安心の「黄緑色のベスト」が…!一年生も、おうちの方や担任に教えられたばかりの、可愛らしいあいさつで感謝を伝えています。「ありがとうございます!」

 

令和3年度・306名(在籍児童数)の尾崎っ子が「全員集合」は、今年もこの行事で。

4月16日金曜日、第1回の避難訓練(地震対応)が行われました。

教室にて学習に大地震の設定。まずは頭を中心に、体を守る「第一次避難」です。

揺れがおさまった後の、第二次避難の様子です。(校庭に集合)

校舎の倒壊その他から身を守ります。

令和3年度・尾崎っ子初の「全員集合」です。まずは大切な自分の命、体を、自分でしっかり守って下さいね!

4月13日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

きのこの和風スパゲティ(豚肉入り)、牛乳、コーンとごぼうのサラダ、豆小魚(炒り大豆)、さつまいもチーズケーキ

※パスタの風味が生きたスパゲティ&風味豊かな甘みのデザート!

令和3年度第38回入学式、37名の新入生全員を迎えて、穏やかに挙行!

うららかな春の陽いっぱいの好き日、令和3年度の入学式が、37名の新入生全員を迎えて、無事行われました。

昨年度同様、在校生は休業日。感染症の再拡大が懸念される、緊張感漂う中での式でしたが、37名の新・尾崎っ子は皆、元気に集合!

保護者の方も座席間を十分に取り、検温・マスク等にご協力下さいました。ありがとうございました。

コロナ禍の中、「人に優しい学校」を!

全員が担任の呼名に応える、この上ない歓びの式とすることができました!これで尾崎っ子306名が全員集合です。令和3年度が、本格的にスタート!

 

令和3年度がスタートしました!「学校だより4月号」「R3目指す姿グランドデザイン」「令和3年度年間行事予定」をアップしました。

引き続いてのコロナ禍の中、令和3年度のスタートです。2週間足らずの春休みでしたが、感染症始め交通事故や不審者等のよくない知らせもなく、今年度306名(総在籍数)の尾崎っ子が、元気に登校してきました!

例年と違い、昇降口に張り出されたクラス分け名簿を見て、新下駄箱、新教室に向かいます。(密防止の工夫です。)

今年度もリモートによる学校行事からスタート。校長室をメイン会場に、まずは6名の転入職員の紹介が、映像にて全校に流れます。

新6年生のリーダーによる、歓迎の言葉です。

 

立派な態度で転入職員を温かく迎えてくれました。初仕事、素晴らしかったよ!

そして、新教頭先生が始業式の開式を宣言、校長話(①交通事故年間0を目指す ②人に優しい学校をつくる)の後....いよいよ担任の発表です。今年はプレゼンソフトを使った、顔写真画像入りの発表&全職員紹介ができました

 今年度もよろしくお願い致します。

 ※コチラからお入り下さい

 「和3年度 学校だより4月号」:メニュー→学校だより→令和3年度→

   コチラからも! → 学校だより3.4月6日号 .$td.pdf  

 「R3目指す姿グランドデザイン」:メニュー→尾崎小学校のめざす姿→

   コチラからも! → R3目指す姿グランドデザイン.pdf 

 「令和3年度 年間行事予定」:上部タグ→年間行事→   

   コチラからも! → 令和3年度 年間行事予定(4月6日版).pdf

令和2年度最後の日 ~ 修了式 & 尾崎小を去る先生方とのお別れの日(文末に「令和2年度末・人事異動」を記載)

令和3年3月24日、素晴らしい天候に恵まれ、コロナ禍の令和2年度の教育活動が終了しました。今日は修了式、そして今年度末人事異動で尾崎小を去られる先生方との、お別れの日です。もはや恒例となった、リモートによる式典(メイン会場・音楽室と各教室をつないで)の形で行われました。

 修了式、まずは、後期頑張ったこと・各学年の代表児童の発表です。

どの発表もとてもよかった!! 

次に、校長より代表児童に「修了証書」が渡されました。

「〇年生の課程を修了したこと(=〇年生卒業!)を証します。」がんばりましたね!

続いて尾崎小を去られる先生方とのお別れの会。9名の先生方、尾崎っ子のためにご尽力、お疲れ様でした!

※令和2年度末・人事異動       野田市立尾崎小学校

(1)転退職職員
張替 智子(教頭)野田市教育委員会・指導課へ
高橋 景悟    松戸市立小金小学校へ
鈴木 圭太    野田市立宮崎小学校へ
渡邉 陽太    野田市立岩木小学校へ(新規採用)
渡邉 一世    野田市立清水台小学校へ
坂本のぞみ    野田市立七光台小学校へ
滝口 一輝    流山市立おおたかの森小学校へ
小嶋 文雄    野田市立みずき小学校へ(再任用)
金     美江           千葉県内私立高校へ


(2)転入職員

間中 恵美(教頭)千葉県教育庁・東葛飾教育事務所・指導室指導主事より

末岡  恵         野田市立南部小学校より

大塚 翔太         野田市立山崎小学校より

大戸 雄介         新規採用

桑山 純子            野田市立清水台小学校より(再任用・通級指導教室)

山﨑  保            野田市立関宿中央小学校より(再任用・初任者指導)

(4月1日にHPアップ)

 

 

 

 

 

6年生・卒業式当日の様子

63名の卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

会場一杯に椅子を並べ、密を防ぎます。

卒業生の入場です。尾崎小の式典を飾る、赤絨毯を進みます。

歌(国歌、校歌)は心の中で歌います。

卒業証書・授与が始まりました。

63名の卒業生、各々、一人だけの時間です。

校長式辞「もう小学校教育は必要ない、卒業です。」

校歌斉唱後、退場です。1時間弱の縮小版の卒業式でしたが、好天に恵まれ、無事に終了しました。卒業生の皆さん、立派でしたよ!お別れは寂しいけれど...中学校での活躍を期待しています!さようなら。ありがとう!

 

6年生・卒業式前日の様子

今日は卒業式の前日。6年生の姿をお届けします。

最後の練習後、皆勤賞の授賞式が行われました。

3名の卒業生が、6年間欠席0。ものすごいことだと思います。拍手!

そして...5年生と共に、最後の給食です。

今日のメニューは手作りピザ!牛乳にポトフ、ミモザサラダ...クレープもあるよ!

しっかりと味わい、噛みしめて下さい。明日に向けて…!

 

 

 

3.11・10年目の今日~命の尊さ、防災を考える祈りの日

令和3年3月11日木曜日午後2時46分、10年前に起きた東日本大震災の犠牲者のご冥福他を祈る黙祷が、尾崎小学校でも行われました。

校庭には半旗が...

下校前の昇降口①3年生と...奥には1年生が。

 下校前の昇降口②2年生が。

 校庭では6校時の体育中に。(4年生。他の学級は各教室にて。)

 前日のWEB表彰集会の機会で校長より毎度の話、「4つの安全・安心を自ら築こう①不審者~つい先日尾崎小学区で出現!②地震③交通事故④コロナ。他にも…!」

これを機に、改めて地震その他への備えを考えていきたいと思います。

尾崎っ子の安全を支えて下さる活動②3/9 ~放課後・低学年の下校時刻の様子~

タイトルのシリーズ第2弾は放課後。低学年の下校時刻に合わせ、「尾崎子どもを守る会」の皆様が、晴れの日も雨の日も、こどもたちの安全を見守って下さっています。

どうしたの?困った様子の時には、やさしく声をかけてくださいます。

自分でも、信号や左右を確認して渡ろうね!

さようなら。いつもありがとうございます!

交差点を渡った後、グリーンベルトをいっしょに歩いて下さることも...!

1年生の黄色のランドセルカバーと溶け合うようなユニフォームの色です。本当に毎日ありがとうございます!

 

尾崎っ子の安全を支えて下さる活動①3/8 ~雨の月曜日の朝の様子~

後期の尾崎小の目標は、「交通事故0」。後期のスタート時の全校放送集会・校長の話の中で、尾崎っ子みんなと確認し合った目標です。3月、まだ後期に尾崎っ子が外で車とぶつかる事故は、起きていません。それを支えて下さる皆様を、今週は紹介していきます。まずは週の初め、月曜日からーーーーー

この日はあいにくの雨。スマイル交差点では…??

地元の企業「青翔運輸」様の幟が目立ちます。PTAの当番の方と…!

スマイルから東へ。信号なし、見通しの悪い交差点…ありがたいです。

 

コチラにも幟が…それを目にして減速下さる車も。他に、緑コースでもPTAの方が。ありがとうございます!

3月の学校だよりをアップしました。

メニュー → 学校だより からお入り下さい。

※3~5月の主な行事とその基本的な在り方を掲載しました。

 *現時点での予定ですので、変更する可能性があります。

 *来週中には、来年度の主な行事の日程等を、文書でお伝えする予定です。

※紙ベースのものは2月26日の配布となります。

※コチラからも! → 学校だより 3月1日号 .$td.pdf
 
 

2/17(水)6年生を送る会 ~ リモートで、素晴らしい会ができました!

 コロナ禍下でも何でも、「6年生を送る会」がどうしても削れない行事であることは、子ども達も、教師も同じ思いでした。しかし、歌ったり大声を出したり、そもそも、一同に会すること自体ができない今、どのような形なら目的に沿ったよい形で実施できるのだろうか?担当の計画委員(5年生)始め、早くから検討を重ね、出してくれた答が、全校集会や市長さんをお迎えした形、「リモート形式」でした。

メイン会場の音楽室に、6年生が入場!プレゼントのペンダントを胸にした一人一人の姿が、映像として全教室に配信されます。

僕、わたしにやさしくしてくれたお兄さん、お姉さんの立派な姿!

始めに、〇✕ゲーム!6年生にとったアンケートをもとにした、「6年生クイズ」です。

正解は…??…〇(白帽子)!「イェーィ!」全問正解者は、各学級何人?(第1位ははさすが!5年生のクラスでした。)

在校生の代表児童がリードし、教室から皆がしっかり呼応しての呼びかけが...感動!

そしていよいよメイン!6年生一人一人が、中学校での決意を力強く発表します。

「英語と数学を頑張る。」「私は友達をいっぱい作ります。」「部活動に力を入れます!」...一人一人がマスクをとり、力強く決意を述べていました。

プレゼント贈呈です。恒例の「写真立て」と、6年生からは「ラジカセカバー」が、全学級に…ありがとうございます!

6年生代表の言葉で、会は終了。一つ所にいなくても、今まで大切にしてきた絆を、更に強く、確かにできました。6年生、、、立派でしたよ。残りの日々、大切にね!5年生計画委員も、そして、呼びかけ他各種代表の人の態度も、、、、とても頼もしかった!ありがとうございました!

 

2月4,5日 ~ 初めてのWEB授業参観へのご参加ご協力、ありがとうございました!

 また一つ、このコロナ禍から世に広がった技術、ツールを活用した今までにない新たな尾崎小行事が誕生しました。

 年度最後の授業参観、本来なら1年間の子供達の成長ぶりをその活躍とともにご覧頂く、学級懇談会とともに年度末のメインイベントの一つである、大切な行事です。緊急事態宣言が延長される中、人の出入りを極力減らす感染症防止の一環として、WEB会議ソフト「ZOOM」を使った授業参観が、コロナ禍の行事の新たな形として実施されました。

子ども達の学びの様子を、定点撮影及び、担任との打ち合わせ済みの担外職員による撮影によりライブ配信、保護者の皆様にはスマホやPC等で、その映像をご覧頂きました。

授業の流れその他学びの形態により、全体撮影と個の撮影(事前に了解をとって)を適宜切り替え、様子がよりリアルに伝えられるよう努めました。

幸い心配された大きなトラブルもほとんどなく、翌日の連絡帳には「子どもの学習の様子がよくわかった」等、温かいお言葉を下さった保護者の方も、、、、皆様のご理解、ご協力のおかげで、尾崎小の歴史にまた新たな形の行事を加えることができました!

 ありがとうございました!!