お知らせ

2023年12月の記事一覧

12/22 冬休み前、最終日

明日から子どもたちが楽しみにしている冬休み。クリスマスやお正月など、家庭でイベントを企画しているみなさんも多くいるのではないでしょうか。

今日は、冬休み前最終日となり、全校集会がありました。表彰が行われ、冬休みを事故なく安全に生活してほしいというお話などがありました。

明日からの冬休み、どうぞご家庭であたたかくお過ごしください。今年も保護者の皆様のご理解ご協力があり、子どもたちも元気に学校生活を送ることができました。ありがとうございました。引き続き、1月以降も本校へのご理解等、よろしくお願いいたします。そして、よい年をお迎えください。1/9 に再び子どもたちの元気で明るい姿に会えることを楽しみにしています。

 

12/21 けやき学級でクリスマス

今日は楽しいクリスマス会。

これまでの練習してきた劇を披露し、歌やダンスの発表、そして待ちに待ったプレゼント交換など。自分たちで進行し、楽しく会を盛り上げていました。

「いい子には、必ずサンタクロースはやってくる!」とサンタさんは話していました。みなさんのお家にもきっとサンタさんは来ますよ!

1220 情報モラル教育

5,6年生は情報モラル教育として、「教育ネット」さんという企業の方が来校し、スマートフォンやタブレット端末、インターネットの正しく、楽しい活用の仕方について学びました。正しく使って、知識を広げたり、自分や周囲の人と仲良く、幸せにすごしたりしていきましょう、というお話でした。もちろん、使い方を誤ったり、悪用したりすれば、自分や周囲の人が辛く悲しい思いをしてしまう、という内容もありました。タブレット端末などは道具や文房具の一つであって、活用次第では大きな学びにつながります。

お話を聞いていた5,6年生児童はもちろん、多くの人が充実した生活ができるような活用をしてほしいと思います。

 

12/19 寒い1日でした

今日は寒い日でした。しかし、朝からおさきっ子は元気いっぱいです。今朝も落ち葉は木を手伝ってくれた児童が数人いました。昨日の朝自主的に掃除をしてくれた児童です。今日も誰かに言われて行っていたわけではなく、進んで取り組んでいました。

また、「ほのぼの会」さんが来てくださり、「車椅子」などの体験学習をご指導していただきました。寒い中、多くの方がお見えになり、本校4年生に指導してくださいました。ありがとうございました。

もう一つお知らせがあります。バルーンリリースの返事が、別の方からのお返事が来ました。茨城県在住の方からお手紙をいただきました。4年生が飛ばしたバルーンを手にし、尾崎小学校にお返事を書いてくださいました。うれしいですね。ありがとうございました。

12/18 爽やかな1週間の始まり

今週で一つの節目を迎えます。12/22は冬休み前最後の登校日となります。(12/23~1/8は冬休みです)

今朝は冷えました。予報では、今週は「冬将軍が居座る」、「冬至寒波」、「クリスマス寒波」などと寒さが厳しくなりそうです。ワンランクアップの防寒が必要ですね。そんな寒さを一蹴りするような、あたたかい光景が今朝、学校でありました。

週末の強風のせいか、たくさんの落ち葉が正門から昇降口までの通路を埋め尽くしていましたが、少し早めに来た児童たち数人が掃き掃除をしてくれました。誰かに言われたわけではなく、自分たちの意思でほうきやちりとりなどを持ち、落ち葉掃きを始めました。4~6人でスタートし、最終的には10人くらいで行ってくれました。

さすが、「おさきっ子!」 自主的な活動にとても心があたたかくなりました。ありがとう!みなさんのおかげでとてもきれいになりました。

 

今日から、児童がメインで生活する教室側のトイレが使用できるようになりました。ピカピカの新しいトイレです。床もきれいで、高級感がある色合いです。大事に使いましょう!