お知らせ

2018年4月の記事一覧

楽しい連休を

 今年度第1回目の土曜授業が終了しました。ご協力ありがとうございました。
 今朝登校の時間帯に、通学路で自転車(大人の方)と乗用車の接触事故がありました。
 今日から大型連休ですが、事故等ないように気をつけてお過ごしください。家庭学習の声かけもよろしくお願いします。

ウォターランドの大掃除

 今日は朝早くから、尾崎子供を守る会の方が7名もおいでいただき、ウォターランドの大掃除をしてくださいました。2年以上大掃除をしていませんでしたので、底に土や葉っぱがたくさんたまっていました。まず水を抜き、底にたまった土や葉っぱをすくい上げて一輪車で校庭の裏へ。
 何時間もかけてウォターランドはとってもきれいになりました。魚たちも嬉しそうに泳いでいます。


        少しずつ水が減ってきました


 底にたまった土や葉っぱをすくい上げていきます。かなりの重労働です。


 丁寧に作業していただきました。


  池の部分にいる魚を捕まえてから、そうじをします。


    給食も召し上がっていただきました。


  塩水を入れて、殺菌します



 大きな鯉が4匹、小さな魚は数え切れないほどウオーターランド
に住んでいました。


 魚をウオーターランドに返します。子どもたちも集まってきました。

 尾崎子供を守る会の皆様、本当にありがとうございました。

2年生 グリーンピースのさやとり

 2年生が伊藤栄養教諭に教えてもらいながら、グリーンピースのさやとりをしました。初めて体験する児童も多く、真剣なまなざしで取り組んでいました。鮮やかな緑色のグリーンピースがたくさんとれて、すてきな笑顔がたくさん見られました。
 このグリーンピースは今日の給食で全校でいただきます。





3年生 枝豆の種まき

 畑の先生の石川秀勇さんと地域コーディネーターの遠藤正幸さんに学校までおいでいただいて、3年生が枝豆の種まきを行いました。
 1つのポットに2粒ずつ、みんな丁寧にまいていました。





家庭訪問週間、よろしくお願いします

 先週の土曜日は、全体会・PTA総会・授業参観・学級懇談会などいろいろありがとうございました。
 今日から5月1日まで家庭訪問週間です。
 短い時間ですが、いろいろお話を聞かせていただき、今後の指導に生かしていきたいと思います。
 よろしくお願いします。