お知らせ

2023年10月の記事一覧

10/30 持久走大会に向けて

今日も青空が広がる秋晴れとなりました。持久走大会(12/5 火曜日)に向けて練習が始まりました。順位がつく行事となりますが、順位以上に大事なことは「自分の目標」だと思います。目標に向かって頑張る姿は何よりも勇ましく、素晴らしいと思います。また、元気に参加するときは是非、やりきった「達成感」や「成就感」なども味わい、互いに喜び合える仲間作りに結びつけてほしいと願っています。

体調を崩している児童も少々うかがえます。無理せず、しっかりと休むときは休んで、元気になったら頑張ってほしいです。

10/28 土曜授業!

今日は土曜授業でした。

PTA本部役員会、常任委員会が行われました。朝早くから役員の方には集まっていただき、これまでの活動、これからの活動についての報告や連絡などがありました。本部会に先立ち、令和4年度のPTA活動へのご尽力等で、大きく貢献された2名の保護者に会長から感謝状が贈られました。これまで、ご尽力、ご協力をいただき、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

また、けやき学級ではハロウィーンが行われました。思い思いの仮装をしたけやき学級の子どもたち、「怖そう」ではなく、「かわいらしい」感じがたっぷりと出ていますね。

市長さんが来校しました

野田市や野田市教育委員会では、毎年市長さんが学校に来て、子どもたちの声を直接聞く場を設けてくださっています。10/24(火)今回も尾崎小学校に来てくださいました。6年生対象に行われた「市長と話そう」集会です。

子どもたちから投げかけられる屈託のない質問にも真摯に向き合ってくださいました。また、子どもたちも、疑問に感じている町作りなどについて、元気よく堂々と市長さんに質問をしていました。大変お忙しいところ、本校に来ていただき、ありがとうございました。

後半の写真は校内研修の一環として、10/25(水)の末岡先生による算数の授業の様子です。

 

 

10/23 不審者対応避難訓練実施

野田警察署のご協力により、不審者対応避難訓練を実施しました。子どもたちの表情は真剣であり、参加態度も立派でした。2名の警察官の方が来校し、一人は不審者役、もう一人はこの訓練の指導者として取り組んでいただきました。最後に警察官2名の方にお礼のご挨拶もしっかりとできました。

10/20 校内研修 道徳の授業

今日は2年生、青田先生の道徳の授業を多くの先生方で参観し、指導技術を深める機会となりました。子どもたちは多くの先生方に見守られ、いつもとは違う雰囲気のせいか、少し緊張気味でした。青田先生はこの授業に向けて、準備をし、多くの先生方からアドバイスなどもいただき、どうすれば子どもたちに染み渡るような授業になるかなどを考え、実践しました。参観した先生方も今回の授業を通して、自分自身の技術を見直すきっかけとなりました。子どもたちのために、互いに切磋琢磨できる先生方です。

また、午後は「市長と話そう」のリハーサルを体育館で行いました。中心となって参加するのは、6年生の皆さんです。6年生の計画委員さんの進行でリハーサルを進めました。当日が楽しみです。