お知らせ

2016年9月の記事一覧

尾崎っ子の活躍

関東陸上大会で見事優勝!
先日(9月19日)江戸川区陸上競技場で、第17回キッズコロシアム大会《関東小学生陸上クラブ交流大会》が開催されました。
本校6年生の北奥君が、6年100mの部に出場しました。
決勝のレースでは、13秒13のタイムで見事優勝しました。
素晴らしいですね。
北奥君は、市内陸上大会ではけがのために辛い思いをしましたが、今回は自分らしい走りをすることができ、最高の結果を出すことができましたので紹介させていただきました。

子どもたちに、いろいろ聞いてみると、夏休みに日本武道館で剣道の大会に出場した子やサッカーのクラブチームで大会に出場し、優秀選手賞に選ばれてサッカー専門誌で紹介されたなど、学校外でも活躍している子どもたちがいることがわかりました。
尾崎っ子の活躍が嬉しいですね。今後も機会がありましたら紹介させていただきます。

朝のボランティア活動と2年生の収穫

月曜日の尾崎小学校の風景です。
月曜日は部活動がありませんので、登校してからボランティアで落ち葉掃きをしてくれる児童がたくさんいます。このように落ち葉掃きをしてくれるようになったのは、9月5日の月曜日のことで、4人の男子が最初でしたが、子どもたちの活動に感謝しました。
その後、毎週月曜日と部活動の無い土曜授業の日の朝を中心に、子どもたちの間に広がっています。これからも、尾崎小学校の良い伝統のひとつになって欲しいと思っています。




NPO法人『そい びーんず』さんの力をお借りしての農業体験ですが、本日は2年生が植えた「トウモロコシ」と「落花生」の収穫でした。これまでも紹介しましたが、雑草や台風、病害虫等から守ってくださり今日の収穫となりました。子どもたちは、トウモロコシ2本とたくさんの落花生を収穫し、自宅に持って帰ることが出来ました。今頃は、塩茹での落花生を食べているのかなぁと考えながら、皆様に紹介しております。
《トウモロコシの収穫です》



《落花生の収穫です》



これまでの畑の管理は大変だったと思いますが、子どもたちにとっては貴重な体験を行うことができました。
NPO法人『そい びーんず』の皆様には心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

修学旅行特集

雨続きで心配していましたが、天候に恵まれ、傘をさすことも無く、二日目は青空も見ることができ、素晴らしい修学旅行となりました。
【東照宮】

写真撮影のために並んで待つことも無く、順調に撮ることができました。
この後は、班行動で見学しました。
【お昼ご飯】

直径50cmはあろうかと思うぐらい大きな器に驚きました。
【戦場ヶ原のハイキング】

後ろに見える山は、男体山でした。野田市では味わえない、森の中のハイキングとなりました。
ちょっと疲れたけれど、最高の気分でした。
【ホテルでの到着式です】

みんなで過ごした一夜は生涯の思い出となりました。
子どもたちは、ずいぶん早い時間から起きていたようです。
【ふくべ細工】

夕顔の実を用いる栃木県の名産、かんぴょう面の絵付けです。
本日、学校に届きました。
【野生のサル】

朝の散歩に行くとき、ホテルの近くの木の上で発見しました。
こんな近くで野生のサルがいるなんて・・・一生懸命木の実を食べていました。
【ホテルの出発式】

4人の実行委員が大活躍でした。
はきはきとした口調と大きな声で、みんなをしっかりとまとめてくれました。
実行委員のお礼の言葉に、ホテルの女将さんも感激していました。
【華厳の滝】



二日間という短い間でしたが、子どもたちは素晴らしい仲間とかけがえのない時間を過ごすことができました。これからも、尾崎っ子の良きリーダーとしてがんばってくれることと思います。
これも、支えてくださる保護者の皆様のお陰と、心から感謝しております。ありがとうございました。

今夜は十五夜です

『「中秋の名月」ともいわれ、1年の中でもっとも明るく美しい月が見えます。』・・・・
これは、本校栄養教諭の伊藤が、今日の給食と一緒に子どもたちに紹介している『ひとくちメモ』の最初の言葉です。続きを記載しますのでお読みになってください。

 お月見をすると同時に、秋の収穫を感謝する日でもあります。
 稲穂に見立てたススキ(まだ米がとれないので)やお団子、秋のくだもの、さといも、お酒などを月にお供えします。芋の収穫時期でもあり、「芋名月」ともよばれます。芋の収穫に感謝し、このあと米やほかの野菜も無事収穫出来るようにと昔の人は、月に願っていたのです。今日の月見汁は、白玉団子いりです。さつまいもは、パリパリにあげました。よくかんでいただきましょう。
給食の写真も、ホームページに毎日アップされておりますのでご覧ください。


【掲示委員会が作ってくれた掲示物】


【PTA文化部の皆さんが作ってくださった掲示物】

今夜の天気は微妙ですが、『中秋の名月』が見られるといいですね。

本校の図書ボランティアの皆さんが、昼休みに『読み聞かせ』をしてくださいました。
50人を超える子どもたちが参加して、想像力を働かせながら楽しそうに聞いていました。
毎週月曜日の朝、1年生を対象に読み聞かせを行ってくださっていて感謝しております。

PTA除草作業

今日は、PTAの皆さんによる除草作業が行われました。
子どもたちの成長に負けじと、雑草も大きくなっていましたのでPTAの皆さんによる除草作業はとてもありがたかったです。
校庭をはじめ、機械では刈りにくいサッカーゴール付近や遊具の周りの草取り、さらには側溝の掃除までしてくださりとても助かりました。
まだまだ強い日差しの中での作業でしたが、本当にありがとうございました。