お知らせ

2014年8月の記事一覧

交通安全子供自転車全国大会出場

8月6日に、東京ビッグサイトで行われた
第49回交通安全子供自転車全国大会に
千葉県代表として、尾崎小学校自転車部が出場しました。

団体の部 全国第19位(全国47都道府県中)
個人の部 増田くん 第9位(全出場選手168名中)

という素晴らしい成績を収めました。



全国大会は、最初に学科試験が行われました。





学科テスト終了後、実技テスト会場へ移動しました。
ベンチでは、野田市交通安全協会会長さんをはじめ安全協会の皆様、
地元交通指導員の皆様、野田警察署交通課の方、選手保護者の皆様、
自転車部員の応援をいただきました。



開会式の様子です。
北は北海道、南は沖縄県と47都道府県の代表チームが勢ぞろい。
熱戦が繰り広げられました。





実技テストは、「安全走行テスト」と「技能走行テスト」の2種目が行われました。
安全走行テストは、模擬道路をどれだけ正しい自転車の乗り方で走行できるか
というテストです。
技能走行テストは、自転車の遅乗りやジグザグ走行、2本の板乗り、片手S字走行
など、運転技能のテストです。

安全確認を忘れたり、白線に触れたり、ピンを倒したりすると減点されます。
いかにノーミスで難しい実技をこなせるかという実技テストです。

ゼッケン1番 小川(夏)さん


ゼッケン2番 小川(萌)さん


ゼッケン3番 三ノ輪くん


ゼッケン4番 増田くん


技能走行テストでは、ゼッケン1番小川さんが、減点0!
安全走行テストでは、2番小川さん、3番三ノ輪くん、4番増田くんが、減点0!

という素晴らしい結果で、全員が県大会での得点を上回る結果でした。
そして、3種目の合計点で、増田くんが全国個人9位に輝きました。

団体では、全国第19位です。(1位沖縄、2位静岡)

ほとんどノーミスでも19位。全国大会の高い壁を感じました。
5年生も応援しました。来年もこの会場に戻ってくると誓っていました。



競技を終え、ほっとした選手たち。思い出に残る1日となりました。
本当に素晴らしい頑張りを見せました。

応援・ご支援頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。