お知らせ

2023年9月の記事一覧

9/27 たてわり活動

今日は低学年や中学年の子あっちがとても楽しみにしていた「たてわり活動」がありました。6年生が各グループのリーダーとなって、遊びやレクを通して仲間関係、友人関係を深めるために行っています。クラスや学年の仲間ばかりでなく、下の学年や、上の学年の仲間との関わりを持つ絶好の機会です。このような活動を通して、発達段階に応じた社会性が身につけられるといいです。6年生、さすがですね、しっかりと小さい子たちをリードしていました。

9/25 6年生、校長面接

6年生は現在、校長先生と面接をしています。年度当初にたてた目標をどのくらい達成できているのか、また、これから後期を迎えますが、後期の最後には最も大事な行事である卒業式があります。卒業までに自分たちが頑張ることなどを面接を通して確認していきます。面接をしてみて感じることは、どの子も礼儀正しく入室し、ハキハキとした雰囲気で学年クラス名前を言えています。姿勢が素晴らしい子ばかりです!

9/21 授業風景など

授業風景です。先生方にインタビューしたことを一人ずつ発表していました。どの子も発表している時は、大きな声ではっきりと話していました。聞いているみなさんの姿勢も立派でした。英語の授業では映像をみながら音声を聞き取る活動をしていました。英語の音に耳が慣れてきたかな?

理科作品展に出展した作品を廊下に掲示し、多くの子どもたちにみてもらう予定です。素晴らしい作品ばかりです。

 1Fに展示してあります

9/19 5年生 林間学校から帰ってきました

3連休後の学校ですが、残暑が厳しいです。しかし、登校してきた子どもたちは元気いっぱいです。

5年生は久しぶりの学校内での学習となりました。ややお疲れモードの子はいますが、しっかりと学習に取り組んでいました。1時間目から早速、新聞作りをはじめているクラスもありました。リアルタイムで掲載した写真も含まれますが、何枚かの写真をアップします。