お知らせ

2023年5月の記事一覧

5/30 募金へのご協力をお願いします。そして調理実習!

緑の羽の募金がスタートしました。明日も行います。計画委員の児童が各学級にいき、募金を呼びかけてくれました。呼びかけはもちろん、職員室にも! 担外の先生方は快く募金をしていました。明日も行います、ご協力をよろしくお願いします!

調理実習が行われました。1,2校時に5年2組が行い、ほうれん草、ジャガイモを使った料理に挑戦し、6年1組が3,4校時に、6年2組が5,6校時に家庭科室でそれぞれ野菜炒めを作りました。子どもたちは手際よく取り組み、注意点なども気にしながら活動していました。野菜炒めを試食しましたが、とても上手にできていて、おいしくいただきました。5年生、6年生のみなさん、ご苦労様でした!

5/26 1年生、学校探検

1年生が校舎内をくまなく歩き回る、「学校探検」が行われました。数名ずつのグループになり、職員室をはじめ保健室や様々な教室を自分たちの目で確認していました。校長室でには、トロフィーや書籍が置かれている棚に、校庭に大きくそびえ立つ「おさき山」のミニチュアがあります。そのミニチュアに子どもたちは興味津々でした。

5/25 授業風景です。

今日は1組さん中心に授業の様子をアップします。

5年生は外国語の授業で、テストをしていました。4年生は教頭先生の書写の授業でした。3年生は音楽の授業でした。けやきさんは、交流でそれぞれの学年で授業を受けている児童もいました。どの子も真剣に、そして楽しそうな表情で取り組んでいました。

 

5/24 授業風景、プール掃除、陸上選手を励ます会

今日は、6/7に行われる市内陸上大会のために、児童会のみなさんが中心となり、「陸上選手を励ます会」を開いてくれました。100m走の試走も全校児童の前で行い、颯爽としている姿を披露してくれました。選手紹介や選手代表のあいさつ、児童会代表のあいさつなども立派でした。それ以上に驚いたのは、選手のみなさんが全校児童の前で整列している姿でした。整然とした姿は「さすが選手、そして学校の代表!」と感じました。市内陸上大会では、ぜひ持っている力を十分発揮できることを願っています!

今日は朝から、教頭先生、教務主任の先生、業務員の先生、授業が入っていない担任の先生でプール掃除が行われました。1回では到底終わることができないため、数日にかけて行われます。安全で安心して水泳授業が行えるよう、取り組んでいました。ご苦労様でした!

本日2時間目の授業風景です。1~6年生、特に2組中心に掲載します。どの子もしっかりと取り組んでいます。次回は1組中心にアップします。