お知らせ

2021年8月の記事一覧

8月31日(火)・9月1日(水)登校・下校について

日頃から教育活動また感染症対策にご理解、ご協力いただきまして、ありがとうございます。

今後とも、より一層の新型コロナウイルス感染症拡大防止のための行動(健康観察、マスクの着用、うがい・手洗い、密の回避、黙食、不要不急の外出等)にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

8月31日(火)及び9月1日(水)は登校日です。(臨時休校は9月2日(木)からです。)

 

【8月31日(火)】

①登校について

健康観察カードの確認のため、8時に昇降口が開きます。登校が早すぎないようご協力ください。

児童同士が密を避け、間隔を保つことができるよう、昇降口前に印があります。学年毎に色が異なりますので、学年の色の印に立つようご指導ください。

1年(緑)・2年(黄緑)・3年(赤)・4年(紫)・5年(黄)・6年及びけやき(青)

②下校について

下校は11時45分です。密を避けるため前後5分の時間差で下校します。

○1年・2年・けやき(11時40分に教室を出ます。)

○3年・6年(11時45分に教室を出ます。)

○4年・5年(11時50分に教室を出ます。)

③持ち物 夏休みのしおりを確認ください。

 

【9月1日(水)】

①登校について

8時に昇降口が開きます。登校が早すぎないようご協力ください。31日(火)と同様の色に立って、密にならないよう間隔を保ってください。

②下校について

下校は11時15分です。密を避けるため前後5分の時間差で下校します。

○1年・2年・けやき(11時10分に教室を出ます。)

○3年・6年(11時15分に教室を出ます。)

○4年・5年(11時20分に教室を出ます。)

③提出物(8月31日に文書を配付いたします。)

○自主登校申込書(全員提出)

○タブレット型パソコン等の利用同意書(希望者が提出)

臨時休業(9月2~12日)及び自主登校実施のお知らせ ~ 8/26野田市コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受けて ~

8月31日の夏休み明けまであと一日となりました。尾崎っ子の皆さんお元気ですか。

8月31日に詳細を文書にてお伝えいたしますが、臨時休校等の概要を予めお知らせいたします。

 

1 臨時休校期間

●令和3年9月2日(木)~9月12日(日)※部活動も実施なし

●8月31日(火)9月1日(水)は登校日とし午前中日課で行います。

 

2 自主登校について

●家庭保育が困難な家庭や学校での学習を希望する児童生徒については、臨時休校期間中、教室の一部を開放し学習スペースとします。自主学習となります。

①開放期間  令和3年9月2日(木)~9月12日(日)の平日

②開放時間  8:00~11:30(尾崎小は8時に昇降口が開きます。)

※学童へ通所する児童については弁当持参の上13:30まで開放します。

③持ち物 ・健康観察カード・学校から出された課題や本等・上履き・水筒・筆記用具等

④自主登校の希望の有無は、31日に配付し9月1日(水)に提出いただく自主登校申込書で確認いたします。

 

3 休校中の学習について

●子ども達の学習については、学習の機会の確保のため、学校が指導計画等を踏まえながら家庭学習を課し、教師がその学習状況や成果を確認します。

※課題については9月1日(水)の登校日に、お子様を通してお渡しします。

 

4 児童やご家庭等の健康管理の徹底について

●不要不急の外出や移動は控え、家庭で過ごすようにしてください。また、休日においても不要不急の外出や友人宅への泊り等を控えるようお願いします。

●外出時は、マスクを着用し、3密の回避などの基本的な感染症対策について取り組んでください。また、帰宅したら「手洗い」を徹底してください。

●身体全体の抵抗力を高めるために、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」等、規則正しい生活に取り組むようご協力ください。

●学校外のスポーツ活動や習い事等においても、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って大声で話さない)等、学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。

 

5 児童生徒及び家族がPCR検査を受ける場合の対応について

●本人及び家族が「陽性」と判明した場合。

・平日は、実施日及び医療機関、健康状態等を学校に報告してください。

・土日祝日は、市役所(代表04-7125-1111)守衛に連絡してください。学校教育課長が保護者の方に折り返し連絡します。

 

6 児童生徒が新型コロナウイルスワクチン接種を受ける場合の対応について

臨時休校後、児童生徒本人が「新型コロナウィルスワクチン接種」を受けた場合や、接種後発熱等の風邪症状がみられ、欠席する場合は「出席停止」扱いとしますので、学校に連絡してください。遅刻・早退する場合も同様な扱いとなります。

 

7 その他

●タブレット型パソコン(グーグルクロム)の貸与が可能です。貸与を希望する場合は、31日に配付します利用同意書を9月1日(水)に提出ください。9月1日にタブレット型パソコンを希望者にお渡しいたします。

9月の運動会(保護者の参観の中止 他)及び校外学習(1,6年)の変更のお知らせ ~8/18野田市コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受けて~

 残暑厳しき折、尾崎っ子及び保護者、地域の皆様におきましてはお元気でお過ごしのことと存じます。さて、コロナウイルス感染症の猛威が、収まる気配を見せません。タイトルのように市の方針を受けて本校でも9月の諸行事の見直しを行い、現時点では、以下のように変更を致します。よろしくお願い致します。(※あくまでも現時点での予定です。更に変更の可能性もあります。)

 

1 9/25の秋季大運動会→名称や形態を変えて体育の学習活動として実施。

◆運動会関連の日程は、変更しません。

 ・前日(準備)・・・9月24日(金)下校時刻全学年13:35(給食有)

 ・当日・・・9月25日(土)下校時刻14:45(給食有) ※雨天等で行事が延期でも、学校はあります。

 ・振替休業日・・・9月27日(月) ※26日(日)、27日(月)は学校はお休みです。

 ・予備日・・・9月28日(火)以降順次

◆現時点では以下の点を変更して実施する予定です。

 ・種目は各学年純走のみとし、それに合わせて名称も変更。(検討中)

 ・当日の保護者の参観は全てなし。(代替措置として、保護者にはリモートにて映像を生配信する予定です。)

 

2 校外学習について

◆9月に予定の以下のものは延期(延期の時期や形態等が決まり次第お伝えします。)

・9月13日(月)6年校外学習(日光方面)

・9月15日(水)1年校外学習(東武動物公園)

※10月以降のものについては、現時点では実施予定です。変更が決まり次第メール等で連絡致します。

 以上

9月1日(水)に予定していた2つの行事 ~ PTA除草作業、引き渡し訓練 ~ の中止について

 尾崎っ子始め保護者や地域の皆様方には、猛暑や感染症拡大等の中しっかりと対策をとられ、元気にお過ごしのことと存じます。

 さて、タイトルの件ですが、かつてないほどのコロナウイルス感染症拡大の中、緊急事態宣言が千葉県にも発令されています。現時点では、その期間は8月31日までとなっておりますが、翌9月1日には、PTA主催によります除草作業、及び、避難訓練に付随しての引き渡し訓練が予定されております。

 日程及び現在の感染症の拡大状況を鑑み、この2つの行事は中止とさせて頂きます。

 特に、PTA除草作業につきましては9月25日予定の運動会を見据え、PTA会長様や地域の皆様始めたくさんのご配慮、ご厚情を頂く中、回覧を通じて地域の皆様にもご協力を頂きたい旨お伝えしてまいりましたが、感染症拡大の現状を考慮しての中止とさせて頂きますこと、ご理解頂けたらと存じます。

 なお、保護者の皆様には本日メール配信にて、お伝え致します。

 よろしくお願い致します。 

尾崎小学校長 小山 隆央

教員免許状を取得されている方へ ~講師募集のお知らせ ~ 

 千葉県教育庁・東葛飾教育事務所より、保護者の皆様へのお知らせです。

 文書「令和3年度 講師登録説明会・相談会のご案内」及び、ポスター「東葛飾管内小・中学校 講師募集のお知らせ ~先生になろうよ!~」を、各家庭に配布するよう依頼がまいりました。ご興味のある方は下記よりご覧下さい。

 「令和3年度 講師登録説明会・相談会のご案内」 

   → コチラから! → 令和3年度 講師登録説明会・相談会のご案内.pdf

 「東葛飾管内小・中学校 講師募集のお知らせ ~先生になろうよ!~」 」 

   → コチラから! → ★講師募集のお知らせ(ポスター).pdf