活動の様子

活動の様子

【うさぎ②組】運動会配置図

運動会の配置図を掲載します!

お子様のシャッターチャンスにお役立てください興奮・ヤッター!キラキラ

(※各保育室テラスにも掲載してあります。)

うさぎ②組は、「白組」ですよ!!

【うさぎ①組】運動会配置図

運動会の配置図を掲載します!

お子様のシャッターチャンスにお役立てくださいニヒヒキラキラ

(※各保育室テラスにも掲載してあります。)

うさぎ1組は、「カラー」ですよ!

【運動会】プログラム表

本日、お子様が持ち帰りましたが、

ホームページにも運動会のプログラム表を掲載します!

(きりん組の手作りです期待・ワクワク

当日は、みんな元気に参加できるといいですね晴れ

【きりん組】*第7話*子どもが主体の運動会

第7話は、子ども達がこんなこともできるんだぞ!

ってことをお話ししていきますにっこり

 

運動会総合練習も終えて、ますます運動会への期待も高まってきました。

そこで、もう一度、運動会についてみんなで考えていくことに。

 

運動会という行事を開催するにあたって、必要な物を話し合いました。

 

入場門や運動会の看板、プログラム表に、応援旗、きりんがぜ~んぶ作ってみる!

先生達がいつもやってる、マイク係(司会進行)もやってみたいなにっこり

どうしても、跳び箱5段を跳びたいから特訓したい!

 

今週は、自分がやりたいことや役割をキラキラ

準備、準備の一週間星

 

それぞれが、目標や目的に向かって意欲的に活動しています。

 

そんな様子を少しご紹介ハート

オリジナルの応援旗を作成お知らせ

 

現場監督?!順番にきびしいっほくそ笑む・ニヤリ

 

入場門作成中王冠こちらはきれいなお花を作っていますひらめき

 

ダンスのクオリティーを高めるべく練習中?!さすが、ダンスリーダーにっこり

 

 

 きりんのアナウンサーこと、司会進行に燃えるお友達。

カンペ作成と、マイクを持っての練習がお楽しみハート

 

 

 

このように活動の幅が広がって、一見バラバラに進んでいるように見えますが、実は、ぜ~んぶ運動会に必要なこと。

一人一人が主役なんです喜ぶ・デレ

 

それがまた、ギュッと合わさると…花丸 

考えただけでワクワクしますね晴れ

【きりん組】*第6話*はじめのいっぽ

第6話のキーワードは、

『はじめのいっぽ』

 

できそうだけど、できない。

今はできないけど、できるようになりたい。

『跳び箱』です。

 

空気も少しずつ秋めいてきて、運動するのが気持ちいい、そんな季節。何かに挑戦する気持ちが育ってほしい。そんな願いを込めてスタート!

 

スタンダードな跳び方で、3段…4段…5段…とチャレンジする子。

跳び箱に登ってカッコイイポーズを決める子。

取り組み方は様々キラキラ

 

 

でも跳び箱を跳ぶのって結構、勇気がいるものです。

 

勢い余って、転んだら…

次に跳ぶのが怖くなっちゃったり。

お尻がぶつかるのも痛いし。

 

 

 

 

でも諦めないんですよ心配・うーん

 

 

成功と失敗の日々

輝いて見えるあの人も

誰にも見せない努力がある

 

夢に向かって一歩一歩

誰もが人生の主人公

足を止めるのも、走り出すのも、

自分次第だろう。

 

あれ?どっかで聴いたことあるなほくそ笑む・ニヤリ

 

 

元気に遊んでいます!【いちご組】

新しいお友達も増えてきたいちご組キラキラ

 いろいろな遊びにも興味を示して,

自分から遊びを見つけて元気に過ごしています興奮・ヤッター!

 

 星お部屋での遊び星

 

1ツ星クレヨンでお絵かき美術・図工

 

先生がクレヨンを出してくると・・・

「それ、なあに!?」と言わんばかりに、近寄ってくる子ども達~♫

クレヨンを握ってみて、"くるくる~やトントン"と鉛筆

いろんな色を使ってお絵かきを楽しんでいました。

 

 「トントン♫楽しいなあ」「次は、何色にしようかな?」

 

いろんな色で、 たくさんお絵かき出来たね笑う

 

1ツ星マット遊び

はじめは、少し怖がっていた子も

先生が一緒に遊んで行くと、階段を1人で登ったり

滑り台も”しゅ~っ”とやっていくうちにとっても上手に滑れていましたキラキラ

 

 「よいしょよいしょ急ぎ

 

1ツ星読書の秋!?

 絵本のある場所を見つけて、自分たちで引き出しては読んで・・・

と楽しんでいます。

 

 「次は何を読もうかな・・・?」

 

 星外遊び星

1ツ星砂遊び

 砂を手で握ったり、掘ってみたりと、思い思いに遊んでいます昼

 

 「さらさらー」「砂気持ちいいねピース

 

1ツ星鍵開くかな?

 フェンスをつたって歩いたり、鍵を見つけて触っていました!(鍵が掛かっていて開かない門です。)

 「ガチャガチャ!」

 

 1ツ星どんな音がする音楽

 砂場にあった、お椀を逆さまにして、木の枝や藤棚の種?で叩いてみると

とってもいい音がしました花丸

 

 「カンカン音楽」「いい音~ハート

 

星運動会頑張ってーお知らせ星

運動会の曲が聞こえると、お兄さんお姉さん達のやっていることをよく見ているみんな!

思わず「僕も!!私も!!」と少し参加させて貰うこともありました興奮・ヤッター!

 

 「お兄さんお姉さん!がんばれーお知らせ!!」

 

「何してるの?

 

これからも、体を動かしてたくさん遊んで行きたいと思いますお辞儀

 

【きりん組】*第5話*チカラを合わせるとキレイだね!

ご存知の方ばかりなので、言っちゃいますが、きりん組のお遊戯はバルーンですイベント

 

実は、先生、バルーン大好きなんです。

 

理由は、みんなが息ぴったりにタイミングを合わせないと、上手くいかないから。。。

年長さんにとって、非常に良い教材だと思うんです了解

 

それを知ってか、知らずか、きりん組の子どもたちにも、バルーンは大好評キラキラ

 

最初は上手くいかなくて。

あれっ?って感じでしたが、だんだんとタイミングが合ってくると、「うわーっ!キレイ!」と驚きと喜びの連続!

 

ちなみに、先生が、今回の運動会で唯一決めたルール。

バルーンは1人でも気分が乗らない時はやらないってこと。

 

だって、1人でもチカラを合わせなかったら、上手くいかないから。

 

 

 

 

「やっぱり、27人揃うとキレイだなぁー!」

最近のきりん組の子どもたちの会話でした。

深いですね〜ほくそ笑む・ニヤリ

誕生会(乳児組)

8月・9月生まれの乳児組誕生会記念日が行われました王冠

今回の誕生者は9名。 前に並んで少し緊張気味(^0^;)

 

 

園長先生からお祝いの言葉とプレゼントをいただきましたキラキラ

 

 

プレゼントをもらって,いちご組は興味津々興奮・ヤッター!

うれしくてずっと持ったままのおともだちもいました。

 お誕生日の歌をうたってもらい、みんなに「おめでとう」といってもらいました。

 

最後に先生の出し物3ツ星

紙芝居と紙シアターを楽しみましたニヒヒ

 

お誕生日を迎えたおともだち、おめでとうございましたお祝い

 

【幼児組】奉仕作業ありがとうございました!

10月1日(土)

今日は幼児組の保護者の方に園庭の環境整備にご協力いただきました笑う

晴れ快晴です!

 

~園庭の草取り~
細かい草を綺麗にとっていただきました!

 

~藤棚の剪定・砂場の整備~
伸びた藤もあっという間にさっぱりしました!

倉庫の横では、古くなった竹箒や竹馬の解体をしていただきました。
大変な力仕事、ありがとうございました!

 

~運動倉庫の清掃~
遊具の整頓していただき、とても使いやすくなりました!

 

~駐車場の横断歩道の補修~
薄くなった横断歩道をプロのように綺麗に塗ってくださいました!

 

綺麗になった園庭で運動会の総合練習ですにっこりキラキラ

「パパが綺麗にしてくれたんだって!」「ママが草むしりしてくれたんだよ!」
期待感や運動への意欲を高めながら練習に取り組んでいました 興奮・ヤッター!

園と家庭と地域で連携していくことが、園児の健やかな成長につながると考えています。これからも家庭や地域と手を取り合いながら一人一人の成長を支えて行ければと思います。

暑い中、奉仕作業のご協力ありがとうございましたキラキラ

【きりん組】*第4話*アンカーは誰だ⁈

チームが決まって一気に加速⁈

 

第4話では、リレーの一場面をご紹介!

走る順番を決める時、それはもう…

 

もめます。ほくそ笑む・ニヤリ

 

なんとなく決まってしまう時もあれば、話し合いが長引いて、リレーをする時間がなくなってしまうことも苦笑い

 

走る順番は各チームに任せているのですが、思いっきり意見を主張する子、合わせる子、間をとってまとめようとする子、ボーッとする子…

 

個性豊かです喜ぶ・デレ

 

ちなみに内緒ですが、

カラー組は話し合いが得意!大体いつも、良い感じにみんなが意見を出し合い、上手〜く、まとまります。

 

 

 

白組は…なかなか決まりません汗・焦る

いつも、話し合いがちょっとしたバトルに発展。

最後は、

「もう、いいよ!時間無くなっちゃうし、とりあえず並んだ順で行こう!」

…こんな感じ苦笑い

 

 

 

だけど、勝つのは、いつも白組。

 

カラー組の子どもたちが、やる気を失わないように、先生も話し合いに参加してみることに。

すると、良い考えが、どんどん出てきて、こりゃ、先生無しでも大丈夫だなと。

負けても、君たちは素晴らしい経験をしているようれし泣き

 

 

話し合いって、苦手な子からすると、少し面倒さを感じるかもしれません。

「もう、早くやりたいよ!」って感じで。

 

だけど、自分の思いを伝えたり、人の話を聞いたりすることは大切だし、ここで、子どもたちの学びとなるのは、言うまでもありません花丸

 

もちろん、運動会に向けての、ねらいの一つには、「体をどんどん 動かそう」ってこともありますが、きりん組にとっての運動会は、た〜〜〜〜〜くさんの学びの視点がありますので、速く走ることだけが凄いことではないことをご理解いただき、第5話を楽しみにお待ちください期待・ワクワク

【きりん組】*第3話*チームがまだ決まらない

タイトルの通り、チームがまだ決まっていません苦笑い(9月20日時点)

 

*第2話*をご覧頂いた方は、お気づきでしょうか?

実は毎日メンバーが替わっているんです。。。

 

子ども達のアイデアを元に、メンバーを決めています。

①好きな人で集まる

②くじ引き

③男女で分ける

 

ですが、しっくりくる物はまだなし。というより、いろいろな方法を試すのが、楽しい様子。

 

 

きりん組は、在籍27名。

13人と14人に分かれることになるのですが…

面白いのは、最初は気づかないんですよ。

”一人少ないことに”ほくそ笑む・ニヤリ

 

綱引きをやった時かな?一人の男の子が、

「あれ?こっち少なくない?」

「やっぱり、少ないよ!ずるいよ~!だって一人少ないんだもん勝てっこないよ~!」

 

大人にとっては笑い話ですが、(実際、私も笑ってしまいましたニヒヒ

 

よく気づいたね!!

 

 遊びの中で、数量の違いに気づいて、興味をもって人数調整をしようとしています。

さらに、ここから、誰と同じチームになりたいか。誰が何が得意なのか。

いろいろなトラブルや葛藤を繰り返しながら、自分の思いを伝えること、友達の話に耳を傾けることで

友達の良さに気づいて、つながりが深まっていきます。

 

「~くんと一緒じゃなきゃ嫌だよ。」

「~ちゃんは、足早いから同じチームがいい!」

 

そんなやり取りと、試行錯誤を繰り返して9月29日クラス全員が揃った日に、とうとうチームが最終決定!!

これからはチームの絆を深めていく時期でしょうか。

 

どんなエピソードが待ってるのか楽しみですニヒヒ

 

りんご2組~トマトの収穫~

 

夏前から子どもたちと育てていた

トマトも数回にわけて収穫を楽しみ

みんなでおいしく食べることが出来ましたにっこり花丸

 

 

《~収穫のようす~》

 

「せんせー、トマト赤くなってるよ!

先生より早く気づき、教えてくれる子どもたち喜ぶ・デレ

 

よし!採りに行こうピース

  

「コレ、赤いね了解

 

「ここにもあったよ笑う

 

 

 

「やった~キラキラ採れた~キラキラ

 

「コレも採っていい?

 

 

 

「せんせー、これいい?

 

「赤いのみーつけた興奮・ヤッター!

 

などと、会話も楽しみながら

収穫をしました喜ぶ・デレ

 

 

《~採れたてをいただきます~》

 

 

収穫したトマトはきれいに洗ってもらい

先生に食べやすく切ってもらいましたピース

 

早く食べたくて待ちきれないようすハート

 

 

いただきまーすニヒヒ

 

みんなで食べる採れたてトマトは格別花丸

 

「おいしいね~にっこり

「もっと食べたいキラキラ

 

残さずぺろっと食べました期待・ワクワク

 

 

おいしかったね~ニヒヒ

 

今年の収穫は終わってしまいましたが

子ども達は、苗を植えるところから

プールの時には水をかけてあげたり

実がつき赤くなるようすに気づいたり

収穫を楽しんだりと

さまざまな経験を味わうことが出来ました花丸

 

 

《番外編》

 

 

今年育った中玉トマトは

ぷっくり、ツヤツヤ

子どもの手のひらに乗せると

このくらいの大きさでした花丸

 

おいしさが、見て伝わりますよね~ハートハート

 

 

 

 

【りんご1組】涼しくなってきましたね!

9月も残すところあとわずか

ずいぶん涼しくなってきましたね喜ぶ・デレ

りんご1組では戸外に出ると身体を動かして遊ぶことを楽しむ園児が多くなってきました。
部屋の前の広場では・・・

うまくバランスをとって遊んでいます!

「よーいどん!」先生と一緒に思い切り走るのも大好き!



うさぎ組の遊戯が始まると、真似をして踊って楽しむお友達も・・・



最近はジャングルジムや太鼓橋などの大型遊具に興味をもって挑戦する姿も見られるようになりましたキラキラ

全身を使って、自分なりにいろいろな動きを試しながら遊ぶ楽しさを味わっています!

こういった「自分でやりたい遊びを見つけて進んで取り組む姿」が、園の教育・保育の目標「元気に遊ぶ子」の姿につながっていくことを願って、天気のよい日には戸外に出て十分に身体を動かして遊んでいきたいと思います笑う

 

 

ついにできた!【うさぎ1】

 

 9月26日(月)

 

 今日は、ついに!あの豆が収穫の時を迎えましたにっこり

 食べたい・・・と思っていた子もいましたが、

 鬼を倒すためとそのときを待ち続けました!

 

 

 

 みんなで剥いてみます笑う

 

 

 たくさんとれました興奮・ヤッター!ピース

 

  中には、しわしわの豆、白くなっている豆、紫色になっている豆、

 黄色の部分がある豆など、いろいろな形や色の豆がありましたひらめき

 

 子どもたちは、「しわしわの豆はおじいちゃんだ!

 「黄色くなっているのは金の効果がある!

 「紫なのは毒の効果があるんだ!」など

 それぞれイメージしながらやりとりをする姿が見られましたキラキラ

 無事に収穫できた最強の豆は、お部屋に置いておいて、

 鬼が入ってこられないようにすることにしました!

 鬼と戦うその日まで・・・

 

 次に、遊戯で使うポンポン作りをしましたにっこり

 キラキラのポンポンを見て、子どもたちの目もキラキラキラキラ

  多数決をとってみると、青が大人気王冠

 何色を持つことになったかは、本番のお楽しみ・・・音楽

 

 

 

 

 

 さっそく持って踊っていました音楽

 

 

 

 「おうちで踊って、練習してきたよ!」「早く走りたい!

 「今日は何をやるー?!」など運動会の練習に積極的に取り組んでいます星

 また、友達と教え合ったり、応援し合ったりしながら楽しむ姿が見られるように

 なってきました!

 当日は、「楽しかった!またやりたい!」と思えるような運動会にできたらと

 思っています喜ぶ・デレ 

 

 

 

 

 

 

 

 

【きりん組】*第2話*何がしたい??

運動会に向けて、チームのメンバーと、なにをやるのかを自分達で決めることになったきりん組。(【きりん組】*第1話*みんなの運動会 を参照してください。 )

 

今回は、『運動会で、どんなことがしたいか。』についてです。

 

みんなで集まってどんなことがしたいか聞いてみると、自分のイメージや経験から…

「リレー!」

「綱引き!」

「玉入れ!」

「大玉転がし!」

「障害物競走!」

「ダンス!」

…………………。

 

そう言うの、予想してました苦笑い

 

「じゃあ、全部やってみたら?」

「え?いいの?」

「その中から、みんなが気に入った物を運動会でやればいいんじゃない?」

 

ということで、毎日いろいろと試してみることに。。。

おや?もしかして、これも試行錯誤??

 

 

 

今のところ、全部楽しいそうですほくそ笑む・ニヤリ

さあ、当日はどんな競技になるのかな…

 

こればっかりは、私にも予想ができません汗・焦る

 

 

 

次回、*第3話*チームがまだ決まらない です。

乞うご期待急ぎ急ぎ急ぎ

【きりん組】*第1話*みんなの運動会

9月半ば。運動会まで約1ヶ月といった頃。

いよいよ運動会へ向けて活動がスタートしました。

 

まず、きりん組の子ども達に伝えたのは、

「みんなの運動会だから、みんなが楽しくできるように、アイデア出してね!」

ということ。

 

ただ、決められたことをするのではなく、試行錯誤しながら、自分達で進める楽しさを感じてほしいからです。

そして、それは年長さんにとって大切な『学び』であります!!

 

ということで、取りかかったのは、

①チームのメンバーを決める

②なにをするのかを決める

 

 

「え?それも私たちで達で決めていいの?」

 

「いいよ!だってみんなの運動会だもん!」

( 暴走するときは止めるけど…(^^;) )

 

こんなやり取りからのスタート。

 

 

 

次回、*第2話*何がしたい??

…乞うご期待ほくそ笑む・ニヤリ

 

【きりん組】マリーゴールドを植えたよ!

今日は、那珂川町商工会の青年部のお兄さんたちが来園!!

 

きれいなマリーゴールドをたくさん持ってきてくれました(^_^)

 

まずはごあいさつ。イケメンお兄さん達で少し緊張気味?!

床屋さんに、キャンプ場屋さん、パソコンでお仕事してるお兄さん。

いろいろな職業に興味津々!?

那珂川町にはいろんなお店があるんだねにっこり

 

 

キャンプ場のお兄さんの説明を聞いた後は、

お兄さん達に手伝ってもらいながら、マリーゴールドをプランターに植えました花丸

 

みんな優しいお兄さん達でしたキラキラ

大切にお世話していきますね!ありがとうございました晴れ

お部屋の中も楽しいな【みかん組】

朝晩は涼しくなり、秋を感じるこの頃。

楽しかった水遊びも終わり、戸外では砂遊び、滑り台、ブランコなどで遊んでいます。

今回は室内遊びの様子をお伝えいたします喜ぶ・デレ

 

【新聞紙遊び】

最初は、新聞紙をびりびりとやぶいていた子どもたちでしたが、段々と丸めたり、

袋につめたり・・・

いろいろな新聞紙遊びを楽しみましたキラキラ

 

保育者が上から落とすと落ちてくる新聞紙に大喜び興奮・ヤッター!

まねをして、自分でも投げて楽しむようになりましたピース

    

 

 

保育者がしっぽを作ってあげると動物

「かわいい?」

うれしそうにお友達にみせていましたニヒヒ

 

こちらは、エプロンです!いや、ふんどしにも見える?!

    

 

【クレヨン遊び】

大きな紙にクレヨンでお絵かき。力強く線を描く姿や保育者と一緒に「グルグル」と言いながら丸を描いたりする姿がありました。

集中して描く子どもたち。お家でもお絵かきしているからかな~にっこり

    

 

【ままごと遊び】

食べ物をお皿に盛り付けたり、包丁でにんじんを切ったり・・・

こちらではぬいぐるみをだっこして「よしよし期待・ワクワク」 

 

 

 お家の人がお料理をする姿をみたり、お子さんを抱きしめて愛情を注いでくださっているからこそ、
その経験が園での遊びにつながっているのではないかと思います ハート

 

これから過ごしやすい季節を迎えます。お散歩に行ったり、体を動かしたりして

たくさん遊びたいと思います。