活動の様子

【きりん組】*第4話*アンカーは誰だ⁈

チームが決まって一気に加速⁈

 

第4話では、リレーの一場面をご紹介!

走る順番を決める時、それはもう…

 

もめます。ほくそ笑む・ニヤリ

 

なんとなく決まってしまう時もあれば、話し合いが長引いて、リレーをする時間がなくなってしまうことも苦笑い

 

走る順番は各チームに任せているのですが、思いっきり意見を主張する子、合わせる子、間をとってまとめようとする子、ボーッとする子…

 

個性豊かです喜ぶ・デレ

 

ちなみに内緒ですが、

カラー組は話し合いが得意!大体いつも、良い感じにみんなが意見を出し合い、上手〜く、まとまります。

 

 

 

白組は…なかなか決まりません汗・焦る

いつも、話し合いがちょっとしたバトルに発展。

最後は、

「もう、いいよ!時間無くなっちゃうし、とりあえず並んだ順で行こう!」

…こんな感じ苦笑い

 

 

 

だけど、勝つのは、いつも白組。

 

カラー組の子どもたちが、やる気を失わないように、先生も話し合いに参加してみることに。

すると、良い考えが、どんどん出てきて、こりゃ、先生無しでも大丈夫だなと。

負けても、君たちは素晴らしい経験をしているようれし泣き

 

 

話し合いって、苦手な子からすると、少し面倒さを感じるかもしれません。

「もう、早くやりたいよ!」って感じで。

 

だけど、自分の思いを伝えたり、人の話を聞いたりすることは大切だし、ここで、子どもたちの学びとなるのは、言うまでもありません花丸

 

もちろん、運動会に向けての、ねらいの一つには、「体をどんどん 動かそう」ってこともありますが、きりん組にとっての運動会は、た〜〜〜〜〜くさんの学びの視点がありますので、速く走ることだけが凄いことではないことをご理解いただき、第5話を楽しみにお待ちください期待・ワクワク