高野山小ニュース

2022年5月の記事一覧

5/13(金)運動会練習スタート!

本日より,運動会練習がスタートしました!

あいにくの天気で,どの学年も体育館での練習となりました。

<1年生>

しっかりと整列をして,練習スタート!

先生のお手本に合わせてみんなでダンス♪

<2年生>

指先までしっかり伸ばして,視線も忘れずに!

<3年生>

今年も花笠音頭に挑戦!

花笠を上手に使いこなせるように一生懸命練習しています。

<4年生>

今年も,力強いソーラン節を披露します!

<5年生>

「糸」の曲に合わせ様々な技を繰り広げます。

<6年生>

息のあった美しいフラッグの演技をお楽しみに!

来週からは,校庭での練習も始まります。

どの学年も,最高の演技を目指して頑張ってくださいね。

 

 

 

5年 調理実習2

5月13日(金),先日5年生の調理実習「お茶の入れ方」を紹介しましたが,今日は別の2クラスがお茶の入れ方の学習をしていました。

この週末,ぜひ家庭でもお茶を入れて飲んでくださいね。

 

5年 調理実習

昨年度は実施できなかった家庭科の調理実習ですが,今年度は感染症対策をとりながら実施していきます。

5年生,初めての調理実習は「お茶の入れ方」です。

お茶の葉を初めて見たという子もいる中,やかんでお湯をわかし,急須を使ってお茶を入れました。

家庭では,電気ポット,電気ケトルが主流となってきている今,やかんでお湯を沸かすことが初めての体験という子も少なくないようです。

今日は,コロナ禍ということもあり,黙ってお茶のみの試飲となりましたが,ぜひ,ご家庭での家族団らんの際に,美味しいお茶菓子でも用意して,子ども達の入れるお茶を楽しんでみてください。

5/10(火)今日のひとコマ

1年生は,図工の「ちょっきんぱでかざろう」の作品が仕上がりました。

ハサミを上手に使った素敵な作品がたくさんできました。

終わった後には,お掃除をしっかりして,教室をきれいにしています。

 

粘土の学習では,「まるめる,のばす,つまむ,たたく」などして,思い思いに作品作りに取り組んでいます。

算数では,「8はいくつといくつ」について学習しています。

2年生は,昨日の学校たんけんの振り返りをしていました。

昨日のたんけんで,1年生にしてあげたこと,発見したこと,感想など生活科ノートにまとめています。

図工では,「ぼかしあそび」の学習をしています。

画用紙にクレヨンと指を使って色をぼかし,ぼかした形をいかして絵を仕上げます。

春の校庭で見つける,「ビンゴゲーム」に挑戦!

自分が見つけてみたいものややってみたいことを選んでビンゴカードを作成。

校庭で,ビンゴに挑戦。みんな,楽しそうです!

3年生は,「国語辞典の引き方」の学習をしています。

国語辞典を使って,いろいろな言葉を調べていくために,国語辞典にはどのような決まりで言葉が並んでいるのかを知り,実際に調べてみました。

4年生は国語で「ぴったりの言葉,みつけよう」の学習をしています。

生活の中で心が動いたときの心の様子を,「うれしい」や「かなしい」などの言葉を使わずに心の様子にぴったりな言葉を探して,表します。

「うきうき」「わくわく」「しくしく」「どんより」いろいろな表し方がありますね。

「ぞうの重さを量る」の学習では,昔の中国の王様の息子が,天秤しかなかった時代にどうやって重たいゾウの重さを量ったか,教科書から読み取り,自分の言葉でまとめる学習をしています。

5年生は,社会科で「輪中の水害」について学習しています。

輪中に住む人々が,どのように水害と戦い,治水工事を進めてきたのか教科書や資料を使って学んでいます。

 

6年生は算数で「文字と式」の学習をしています。

いくつかの式を1つにまとめるにはどうしたらよいか?「X」を使った式で表します。

今日は,どの学年も集中して学習に取り組んでいました。

ようやく,学校生活のリズムを取り戻してきたようですね。

 

5/9(月)1,2年生学校たんけん

1年生と2年生がペアとなり,2年生が1年生に校舎内の特別教室を紹介する学校たんけんが行われました。。

「ここは,先生たちがお仕事する職員室です。」2年生が1年生に説明しています。

校長室にも,たんけんに来てくれました。

校長室に入るときのあいさつの仕方も,2年生がお手本となり,1年生も大きな声でしっかりとあいさつすることができました。