高野山小ニュース

2021年2月の記事一覧

2/10(水)今日のひとコマ「給食の時間」

給食の時間に教室訪問!

「こんにちは。お昼の放送です!」今日も放送委員の皆さんに加えて

給食委員会の担当から放送がありました。

放送室は窓と扉が解放され,換気はバッチリでした!

非常に落ち着いた口調で,5年生の先生方のクイズを出してくれました。

「3組の先生は何色が好きでしょう?」

取材をもとに楽しい時間を全校にプレゼント!

各教室の様子を紹介します

1階と2階を訪問しました。ちょうどおかわりの時間だったので

先生方が希望者に配っていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

先生方も子どもたちと同じ向きで食べていました。

また,マスクを外しているので誰もしゃべりません。

目で「校長先生こんにちは」とあいさつしてくれました。

2/9(火)今日のひとコマ「デビューです」

今日は寒いですね。三寒四温とはいいますが,春はもうそこまで来ていると思うと・・・。

確かに梅の花はそろそろ咲きそうですから。

6年2組考案の給食でした!

3年生の理科室デビュー!

理科専科の先生と担任の先生でコラボ授業。

テーマは「重さ」です。

デビューすると聞いたのでさっそくお邪魔しました。

「あ!校長先生!」と言いながらも電子天秤に夢中です。

青空に子どもたちの縄跳び

高野山小の子どもたちは,本当に縄跳びが上手です。

音楽や指示に合わせて上手に跳びます!

あ!鉄棒名人もいました!!見事な後方支持回転です!

お互いに刺激し合って跳んでいる姿は素晴らしいです。

また,輪になって見合いながら跳んでいるグループもいました。

 

 

2/8(月)今日のひとコマ「いよいよ」

「6年生を送る会」体育館練習始まる

6年生を送る会が来月行われます。

そこに向けての学年練習が体育館・視聴覚室・地域交流室等で始まります。

各学年ですでに練習は開始しています。

毎日校舎内を巡視しながらその様子を見ていますが,内密事項なので

写真の撮影を遠慮しています。

自宅でお子様からお聞きください。

音楽の授業はコロナでかわる!

音楽室にお邪魔して写真をパチリ!みんな真剣に取り組んでいるから気付きません。

図工室の様子から

整頓されていると気持ちいいですね。ちょっとしたことですが大切です。

やっつけたい!自分の中の鬼は?

1年生の鬼を紹介してきましたが最終回は1組です。

 

 

 

2/5(金)今日のひとコマ「春がもうそこまで!」

春はもうそこまで来ているよ

あたたかい日差しに誘われて,梅の花が咲きそうです

4年生は版画に取り組んでいます

校舎を歩いていると,真剣な表情で取り組んでいる子どもたち。

思わず1組の様子をパチリと撮影しました。

持ち主を探しています!

第1校舎1階の落とし物コーナー。担当の先生方が放送で呼びかけています。

持ち主が早く気付くとよいのですが。

高野山の子どもたちはきちんと靴を揃えます

みんな夢中になって取り組んでいました

2年2組をのぞいたら作品制作の真っ最中でした。先生に助けてほしい人は

自分から進んで担任の先生の所へ集まってました。

2/4(木)今日のひとコマ「1年生がやってきた!」

先生方へのインタビューをしよう!

1時間目,校舎内を巡視していると1年生の教室から「先生方へのインタビューについて」

という話が聞こえてきました。

そうです。毎年この時期は,国語の学習でインタビュー活動があるのです。

業間活動の時間,各クラスの代表が校長室へ来てくれました!

児童「校長先生の好きな場所はどこですか?」

校長「実はみなさんのいる教室です。だからいつもこっそりのぞきに行っています。」

*みんなのぞきに来ていることを知っていました!

児童「校長先生の好きなフルーツはなんですか?」

校長「実はスイカがとても好きです。果物ではないのですがね。」

児童「校長先生の好きな食べ物はなんですか?」

校長「高野山の皆さんは知っていると思うけど,実はカレーライスです!」

児童「高野山小学校はいつできたのですか?」

校長「職員室前に紹介コーナーがあるよ。案内するね」

専門家が松の樹を少し切りました

樹木の専門家の方々に見ていただき,職員室前の松の樹を少し切りました。

この松は,葉がとても長く珍しいです。大きな松ぼっくりも付けます。

気温も高く,ちょうど子どもたちが体育で縄跳びをしていました。

休み時間は児童の安全確保をしっかり行い,作業をしていただきました。

高野山の木々は古いものも多く,定期的にケアが必要だと教えてくれました。

 

5年生の学年掲示板がかわりました!