高野山小ニュース

2020年10月の記事一覧

10/8(木)今日のひとコマ「校内授業研究会・教育実習生参観授業」

朝からの雨天。しかもかなり寒い1日の始まり。

台風14号の影響が心配されます。

本日予定されていた1年生の公園たんけんは延期となりました。

楽しみにしていた1年生の気持ちを考えると悲しいです。

フォローアップ研修・授業研究「大造じいさんとがん」

 

 

5年3組で行われました。この物語は,古くから教科書教材として扱われ

私も研究していた経緯もあり,とても興味深く参観しました。

作者の情景描写も素晴らしく,登場人物の関係性もはっきりしているお話です。

この時間は,物語の中でも特に盛り上がる場面であり

読み手が引きつけられるシーンが連続します。

 

 

 

学習サポーターの先生が着任しました!

1年生に入ります。週3日間1日5時間子どもたちをサポートしてくれます。

コロナウイルスで,子どもたちは本当に苦しい期間を自宅学習しています。

少しでも,わかる授業ができればと思います! 

  

教育実習生の前で模範授業! ~2の2の教室で~ 

担任の先生は,子どもたち目線の指導で分かりやすい授業展開をしていました。

  

 

算数主任の実践を参観しました!

教育実習の観察実習。昨日の音楽に続き,5年生の算数授業参観。 

メモをとりながら勉強しました。さすが主任の授業は違います!

今回は5年2組でテーマは「平均の求め方」でした。

 

 

 

 

 

 

10/7(水)今日のひとコマ「6年スクラッチ・9月の表彰・教育実習開始」

スクラッチ!6の1廊下で発見しました!

1学期に取り組んだ作品だそうです。

色もテーマも各自の自由な発想で取り組んだようです!

〔撮影者の心をつかんだ作品〕

 

 

  

表彰式を校長室で行いました!

コロナウイルスの影響もあり,今年度初めての表彰式を行いました。

表彰者は8名です。

「千葉県小中高校席書大会」「子ども・若者ボランティア推進事業」

「健歯コンクール」の3つで入賞,特別賞,表彰を受けた人達です。

 

 10/5 教育実習スタート ~10/31までの4週間~

2年2組と5年3組で教育実習が始まりました。

今週は、自己紹介のあと、各教室で “第1クール”10/5(月)~10/9(金)

高小に慣れる期間として「観察実習」を行っています。

また、計画的に各教科領域の担当主任の授業を参観しています。

本日10/7は音楽主任の先生を訪問し、参観しましたので私もお邪魔しました。 

  

 

 

 

 

この後,先日ご紹介したように1階の渡り廊下外で実際に音を出して練習。

3年1組さんでしたが,とっても真剣に学習に取り組んでいました。  

10/6(火)今日のひとコマ「航空写真」

我孫子市制50周年を記念しての写真撮影

本日は航空写真と,全校写真撮影をおこないました!

秋らしいさわやかな気候の中,高学年から移動し放送で指示のあった学年が

順に校庭に集合しました。

 

すでに朝から準備してくださったので,校庭には「高野山小」のラインが

引いてありました。その上に並びます!

 

全員そろったタイミングでセスナ飛行機がやってきました!

みんな緊張していましたが,無事に撮影が終わり,大きく手を振りました。

 

その後,係の人と教務主任の先生の誘導で全校写真撮影に移動して撮影!

 

 

10/5(月)今日のひとコマ「通知票・環境美化・リコーダー練習」

通知票を子どもたちへ渡しました!

10/2(金)に、1年生は初めての、他の学年も初めて

前期という通知票をもらいました。

 

 

3年生のリコーダー練習!

コロナ対策で,外で練習しています。その様子をお伝えします。

 

 

 学校がきれいになりました!

運動会に向けて,シルバー人材さんたちが,草刈りをしてくださいました。