高野山小ニュース

2018年7月の記事一覧

星野市長の学校訪問

 
   

  我孫子市の星野順一郎市長が、市内の小中学校を定期的に訪問し、子どもたちとふれあう「市長の学校訪問」が本日、高野山小学校で実施されました。全ての学級を参観し、6年1組の教室で、給食も子どもたちと一緒に食べていただきました。
 「市長の一番好きな宝石は何ですか?」「市長は何カ国語しゃべれますか?」「市長になって、一番大変だったことは何ですか?」・・・子どもたちはいろいろな質問を市長にぶつけていたようです。ちなみに一番大変だったのは、東日本大震災の時の対応だったそうです。星野市長ありがとうございました。

明日は七夕

 

 明日は七夕ですね。一年生の教室前の廊下には、願い事の短冊がたくさんついた七夕飾りが飾ってあります。
『けーきやさんになれますように』
『みんなのなつやすみがたのしくなりますように』
『お金をためてきんにくましんをかって、うでとおなかにきんにくをつけたい』
 子どもらしい願い事から、何を目指しているのか直接会って聞いてみたいものまで、読んでいるだけで楽しくなるものばかりでした。
 みんなの願い事が叶いますように!

サッカーワールドカップをいただきます


   

 大変な盛り上がりをみせているサッカーワールドカップロシア大会ですが、給食でもワールドカップにちなんで、参加国の料理が連日出ています。今日はスペイン料理のパエリヤとバスク風蒸し焼きでした。食べている様子を3年生の教室におじゃましてパチリ!