高野山小ニュース

2012年10月の記事一覧

3年~風のはたらきを調べよう~

 今年から理科を学習し始めた3年生,1学期には植物の観察に取り組みました。最近では,観察だけでなく初めての実験も行いました。

 まず,風を受けて走るウインドカーを作り,校庭で走らせてみました。風がビューッと吹いてきたときに自分の作ったウインドカーが進むところを見て,

「わぁー!!!手で押してないのに勝手に走る!!!」

と驚きの声をあげていました。

 次の日の休み時間には教室で下敷きを使って大きな風を自分で起し,ウインドカ―レースをしたりと,風で動く仕組みを理解して遊んでいました。

 先週からは送風機を使って風の強さを変え,風の強さごとに進んだ距離を測定する本格的な実験にも取り組んでいます。子どもたちは実験する前に身近な経験をもとに予想を立て,そう考えた理由についても書くことができました。

 風の強さが強いほど,遠くまで進むと予想した子の理由の中には,

「風が強い日は洗濯物が揺れてるよ。」
「風が強く吹くのは強い力で押すのと同じだと思うから。」
「風が強い日は追い風なら,いつもより早く走れるから楽に遠くまで走れると思うよ。」

などなど

自分の経験からたくさんの意見が出され,とてもおもしろかったです。

 いよいよ実験のときには1メートルものさしを持って,何メートル何センチ進んだかまで精密に距離を測り,結果にまとめました。

   

 結果からわかったことも自分なりにまとめ,クラスみんなで風の強さによって車の進む距離が変わることを理解しました。

2学期,3学期とたくさんの楽しい実験を行っていきます。
今後も子どもたちは意欲的に実験に取り組んでくれることでしょう!!!
がんばれ!!!3年生!!!

一本松をみんなで残しましょう

              
 児童会では,9日から「奇跡の一本松保存募金」活動を行っています。
 去年の3月11日の大津波に耐えた一本松が,今や衰弱してしまっています。陸前高田市はそれを復興のモニュメントとして保存するために,資金の協力をお願いしています。
 高野山小学校でも,児童会の熱心な呼びかけにより,たくさんの募金が集まりました。募金してくださったみなさん,ありがとうございました。
 みんなの募金で一本松が復興モニュメントとなって,みなさんを励まし続けていくと嬉しいですね。
 募金は明日までとなっています。よろしくお願いします。
       

オープン男子選手の活躍

 朝の陸上部の活動で,先日の市内陸上大会で走れなかったオープン男子選手の数名のタイムを計りました。高野山小学校のユニフォームを着て,陸上部みんなに走る姿を披露しました。市内陸上大会では急な天候不良のため走れませんでしたが,今日は学校代表の選手として立派に走りきりました。今までの練習の成果を出すことができました。6年生はあと約半年で卒業です。それまで,もっと自分の体力と技術の向上を目指して頑張って欲しいと思います。
   

校外学習に行ってきました。

 今日は1年生が校外学習で,千葉市動物公園へ行って来ました。
 「どうぶつのようすをよくみてこよう。」「ともだちときょうりょくして たのしいおもいでをつくろ う。」の2つのめあてを達成できるように,よく頑張りました。子どもたちは「こんなに大きいカメがいるんだね!」「仙人みたいなおひげのさるがいたよ!」と楽しみながら学習しました。また,「もうそろそろ集合場所に行こうよ。」「ゴミをビニールに入れてね。」と自分の役割をしっかりと果たしていました。
 今日の校外学習で学んだことを生かして,来週のわんぱく祭の準備も力を合わせて行っていきたいと思います。

  
   

校外学習に向けて

 4年生は10月23日(火)に佐原へ校外学習に行きます。社会科で学習した伊能忠敬の記念館や,佐原の昔の街並み,香取神宮を見学してくる予定です。
 今日は最初の学年集会でした。バスの号車ごとに集まり,座席やバスレクの話し合いをしました。どのグループもしっかりと話し合いを進め,有意義な時間を過ごすことができました。

   
            【真剣に話を聞いています】           【バスレクは何にしようかな?】

 校外学習は「社会科の学習に生かせるようくわしく見学しよう」「マナーを守り協力して行動しよう」の二つが目標です。
 実行委員を中心に,充実した校外学習を目指しましょう!