高野山小ニュース

2012年9月の記事一覧

3年生 ~スーパーマーケット見学~


 今日は,3年2組と3年4組の2クラスが「フードスクエア カスミ寿店」にスーパーマーケット見学に行ってきました。「多くの人が利用するスーパーマーケットでは,どんな工夫をしているのか・・・?」を調べるため実際に見て,質問して,たくさんのことを調べてきました!!!

                                                     
                 【開店前のスーパーに入れるなんて!!ドキドキ!!】

 開店前から店内に入れていただき,まず店長さんから商品のディスプレイの仕方や,鮮度を保つための工夫について説明していただきました。商品を並べる順番が工夫してあることや旬のものを入口近くに置くことを聞いた子どもたちは目を光らせていました。
 そのあとに,スーパーの中にはいろいろな仕事をしている人がいることを教えていただきました。仕事によって服装が異なっていることも知りました。

                         
 【ナイトカバーっていうんだね!】     【旬のくだものはブドウ!】     【お仕事によって服装が違うんだね。】
 
 子どもたちは店長さんの話を聞き終わると忘れないうちにメモを取ったり,疑問に感じたことを質問したりしてさらに詳しく聞いていました。

 店内の見学が終わると,お店の奥にあるバックルームにも特別に入らせていただきました。普段入れないところということもあり,子どもたちは入る前からどきどき,わくわくしていました。 

                                                       
                          【いよいよバックルームに潜入♪】

 バックルームでは,大きな魚を切って切り身にしたり,お肉のかたまりをカットしたりと,加工している様子を見ることができました。パック詰めの機械を使って,自分の筆箱にピシッとラップをかけた時には,児童から「オォー!」という感動の声が出ていました。商品に貼る,値札のシールを出す機械を使って,シールを出し,自分の頭に貼っている子もいました。

                                    
                  【ぼくの,わたしの筆箱をパック詰めしちゃいました!】

 子どもたちの中にはノートのメモ欄が足りなくなるほどびっしり書いたり,お客さんにも質問をしたりする子もいました。充実した一日となっていると嬉しいです。

 明日は3年1組と3年3組が見学に行ってきます。たくさんのことを学んで来てほしいと思います。

 

2年生校外学習へ行って来ました! 陸上部練習頑張っています

2年生が校外学習で,明治みるく館とつくばエキスポセンターに行きました。
みるく館では,機械で1Lパックに牛乳を入れたり,ヨーグルトをつくったりする行程を見学しました。
エキスポセンターでは,発電の仕組みや科学の不思議について学習しました。
子ども達は目で見て,手で触って実感を持って学習し,とても充実した時間を過ごすことができました。
明日は学んだことを新聞にまとめます。

   
     【乳搾り体験】        【どうやって牛乳やヨーグルトをつくるのかな】

     
     【エキスポセンター】      【プラズマを見たよ】    【シャボン玉の中に入っちゃった】

陸上部の部員は,市内陸上大会に向けて練習に励んでいます。
今日は,第三小学校で合同練習を行いました。
選抜メンバーは走って第三小学校まで向かい,100mリレーと1000m走を一緒に走って練習しました。
子ども達はなれないフィールドに最初は戸惑っていましたが,徐々に実力を発揮していきました。
普段以上の緊張感や,「負けないぞ!!」という気持ちを持って,とても充実した練習をすることができました。
市内陸上大会は10月3日です。
互いに切磋琢磨して,納得できる結果を残せるようにがんばりましょう。

     
      【第三小学校まで走って行きました】           【校庭に向かって挨拶】 
    
  【リレーで競争しました】   【1000mも走りました】        【最後の挨拶】
 

折り紙は何人に…

 4年生でわり算の学習をしています。今日は4年3組で,『87枚の折り紙を21枚ずつ分ける』計算のしかたを考えました。
 実際に折り紙を分けてみたり,図をかいて考えたり…。子どもたちはたくさんの解き方のアイディアを考えました。
 まだまだ暑い中,5時間目でも集中して学習に取り組んでいます。明日からの続きの学習が楽しみですね。

    

代表委員会


2学期初めての代表委員会がありました。メンバーも新たになり、
各学級や委員会からの連絡事項が伝達されました。
また、児童会から「心ほかほかキャンペーン」について話がありました。
「心ほかほかキャンペーン」では、全校のみんなから、心があたたまるエピソードを標語にしたものを募集し、みんなの心をほかほかにする作戦です。
たくさんの素敵な標語が集まるといいですね。

5年生 校外学習 日産栃木工場~益子焼き絵付け

 今日も朝から快晴で,校外学習日和でした。欠席もなく,全員そろって行って来ることができました。
 午前中は,日産栃木工場の見学にいきました。はじめは,映画で自動車ができるまでの様子や工場の広さなどを勉強しました。その後,工場見学では,組み立ての行程をすぐ近くで見ることができみんな感動していました。
 午後は,益子焼きの絵付けをしました。子どもたちは,それぞれ思いのこもった湯飲みのデザインを考え制作していました。焼き上がって手元に来るまで数ヶ月かかりますが,完成が楽しみです。
 一学期の林間学校と比べて成長した様子が見られました。