高野山小ニュース

2015年12月の記事一覧

2学期 終業式


 本日2学期の終業式を行いました。
 終業式では,冬休みの生活について5年生の友だちと先生で「自分も みんなも」安全に楽しく生活するための話をしてくれました。
 校長先生からは,今学期,短期目標に取り組んで頑張ったクラスについて話をしていただきました。

冬休みはクリスマスやお正月など楽しいイベントもたくさんあります。
 健康に気をつけて楽しい冬休みをおくってほしいと思います。

  

明日はいよいよ終業式

 明日は終業式のため,今日は各教室で大掃除やお楽しみ会をしている学級が多くありました。

1年生の教室では,普段掃除しない机やいすの足の裏までぞうきんで丁寧に拭き掃除をしていました。
  

教室で牛乳キャップを利用した手づくりビンゴ大会を楽しむ学級もありました。

 

6年生は校庭で学級隊行全員リレーやクラス対抗綱引き大会で学年の親睦を深めていました。
 

明日はいよいよ2学期の最終日,終業式です。通知票が楽しみですね!

2学期,給食最終日


本日,2学期の給食が最終となります。今日はクリスマスにちなんだメニューとなり,さらにカップケーキも付いていつもよりちょっと豪華な給食に子どもたちもとても満足そうでした!栄養士さん,調理員のみなさん2学期もおいしい給食ありがとうございました!  

  

6年生調理実習


 6年生が「じゃがいもを使ったおかず」というテーマで、調理実習を行いました。
 「茹でる」「炒める」調理法を中心に、ジャーマンポテト、粉ふきいも、ポテトサラダ…などなど、班で協力して作り上げました。
 包丁の使い方、調理の手際、片づけなど、とても成長しました。どの料理もとてもおいしくできました。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

    
 絵文字:食事 給食ごちそうさまでした絵文字:食事 給食

代表委員会

本日は、代表委員会が行われました。各学級の代表と委員長が集まり、それぞれの取り組みについて話し合いをしました。2学期も残りあと9日になりました。児童は、高野山小学校としてのプライドを持って、学校生活を過ごしてくれると感じています。


 

学校支援ボランティア(お花ボランティア)


 学校支援ボランティアでは今「お花ボランティア」として学校の花壇の整備を進めていただいています。 
 今日は本校用務員とボランティアさん5名,入学前の子どもボランティア1名の計7名で作業しました。正門前の花壇はレイアウトもとても芸術的です!花の咲く春にはさらに見栄えがするはずです。お手伝いいただいたボランティアの皆さん,ありがとうございました。
 
 本校の学校支援ボランティアは随時募集しています。さまざまな種類のボランティアがありますのでどうぞお気軽に登録下さい!
 
      

ブックフェアを開催します!


 12月7日(月)~12月11日(金)の一週間、図書室で新着図書を紹介するブックフェアがあります。 今回も絵本や小説、随筆などたくさんの本が新しく入りました。ぜひ図書室に行って、本を読んでみてくださいね。
 来週は貸し出しは行いませんが、12月14日(月)から冬休みの貸し出しが始まります。冬休みの貸し出しは2冊、そのうち新着図書は1冊までです。
 お気に入りの本に出会えるといいですね♪
  

第2回歯科検診

本日は,第2回目の歯科検診を実施しました。
第1回で虫歯の歯・むし歯になりそうな歯があった児童が対象です。
健診だけでなく,学校医さんや歯科衛生士さんから正しい歯の磨き方のご指導も受けていました。
毎日磨いて健康な歯を保ちましょう!!
 (※今日は写真がありません)

持久走納め会(低学年)

本日は、1・2・3年生の持久走納め会がありました。
どの児童も練習の成果を発揮し、一生懸命頑張っている姿を見ることができました。
自分の目標を達成し満足している児童、思うような結果を出せず悔し涙を流している児童、それぞれ子どもたちの想いは違いますが、この経験を糧に今後の成長につなげていってほしいと思います。
保護者の皆様、お忙しい中たくさんのご声援ありがとうございました。

  

持久走納め会(高学年)

今日は、4・5・6年生の持久走納め会がありました。
持久走は苦しいものですが、どの学年でもゴールを目指して、懸命に走っていました。
高学年らしい走りも見られ、練習の成果が出たと思います。
保護者の皆様からも、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
子どもたちのやる気に大いにつながりました。
明日は、1・2・3年生の持久走納め会があります。
ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。