学校の様子

2022年3月の記事一覧

卓球部男子 全国大会壮行会

 3月26日、27日に行われる全国中学校選抜卓球大会に、本校男子卓球部が出場します。壮行会を生徒会本部企画のもと、全校で行いました。選手団は、出場できることに感謝し、全力を尽くして頑張るという熱い決意を伝えました。顧問の先生からは、「素直さ、部活動の仲が良いこと、卓球が好きで練習を頑張ってきたこと」が勝因に繋がったという話がありました。古閑生徒会長が激励の言葉を送り、みんなで「頑張ってきてください!」と声をかけ、応援しました。

 卓球部男子の選手の皆さん、自分を信じて、卓球をやれることに感謝しつつ、全力を尽くしてきてください。皆様、応援をよろしくお願いいたします!フレー、フレー、白山中!卓球部!

祝 感動の卒業式

 3月16日(水)に、穏やかな春の日差しの中、第43回卒業証書授与式を行いました。

 今年は1年生も教室でリモート参加し、2年ぶりに全校で卒業生をお祝いしました。卒業生一人ひとりが堂々と証書を受け取る姿を見て、後輩たちは「先輩、かっこいい!」と話していました。

 生徒会の舟木さんが送辞で感謝の気持ちを伝え、3年生の答辞では、寺島さん、信田さんを中心にみんなで呼びかけをして3年間を振り返り、思い出や抱えてきた思いを伝えてくれました。コロナ禍で我慢することが多かったこと、その中、不安な気持ちを抱えながらも仲間と励まし合い、学校をリードしてきたこと・・・。3年生には改めて「ありがとう」という気持ちを伝えたいと思いました。

 卒業生の皆さんのご活躍を心よりお祈りします。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまで温かく見守ってくださり、また、学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

卒業式の練習(3年)

 3年生は、16日の卒業式に向けて、練習を始めました。一人一人が前に出て卒業証書をもらったり、全体で動いたりという様々な動きがあるので、一つ一つ確認しながら練習をしていました。

 生徒会や中央委員の生徒がリードしていて、先生からも指示が出ます。「だんだん動きがわかってきたので、大丈夫だと思います」という感想を聞かせてくれた生徒がいるなど、みんなで卒業式を成功させようという気持ちも高まってきているのを感じました。

卒業式、修学旅行に向けての準備

 3年生を送る会が終わり、2年生は本格的に修学旅行に向けての準備が始まりました。気がつけば、2ヶ月後に京都・奈良への体験学習があります。第1回の集まりがあり、各クラスの実行委員からあいさつがありました。

 実行委員長の城山さんから「実行委員だけでなく、みんなで精一杯の力を発揮し、全員で成功させよう」という話がありました。3年生を送る会での決意の一歩が始まっているのを感じました。「みんなが楽しかったと言える修学旅行にしたいので協力お願いします」「修学旅行を通じて絆を深めて、体育祭の行事、そして受験を乗り越える力をみんなでつけよう」などの話もありました。まずは言葉を実行することですね!2年生の活躍が楽しみです。

 1年生は、卒業式に向けて、式の動きの練習、係分担の決定などを行っていました。一生懸命、先輩の卒業式をイメージして自分ができることをクラスメートと考えて、頑張っていました。

 図書室では、図書館ボランティアの方々が蔵書点検をしてくださっていました。今年度の貸し出し数ベスト30が発表されたのですが、最も読んだ人は134冊で福井さん、2番目は96冊酒井さん、3番目は95冊吉田さんです。沢山読んでいて、素晴らしいですね。気持ちよく、きれいな本を借りられるのは、ボランティアの方々、図書館司書や図書委員、図書担当の先生方のお陰です。ありがとうございます!

授業の様子

 ここのところ温かい天気が続いていて、春の訪れを感じます。社会や英語の授業では最後のまとめの単元、音楽ではお琴の演奏、ひまわり学級では体育の後の振り返りを行っていました。 

 先日の「3年生を送る会」の後、1年生発表の背景原画を見せてもらいました。(下の絵)学年の廊下に掲示しています。また、3年生からはお礼のメッセージが1,2年生に送られました。気遣いが嬉しいですね。