学校の様子

2022年9月の記事一覧

体育祭予行練習を行いました!(9/15)

 9月15日(木)は体育祭予行を行いました。いつもより涼しく、気持ちよく競技や応援ができました。体育祭テーマ「創れ 掴め 進め 勝利の翼 大空へ」のもと、それぞれの競技、仕事を頑張りました。今日出た課題は修正し、本番で悔いのないようにしていってほしいと思います。各クラスでは作戦を立てて、学年種目に取り組み、頑張っていました!

 予行練習では競技優勝は青組、応援賞は赤組でした。当日の結果は楽しみにしてください。

 白山中生、頑張っています。応援をお願いします。

体育祭練習の様子

 9月12日から体育祭の練習が始まりました。

 応援団は赤組、青組とも朝や帰りの練習で磨きをかけています。各色とも生徒達は動きや歌を覚えて、応援賞目指して練習しています。

 学年種目の練習では、各クラスとも友達と気持ちを合わせて頑張っていました。1年生の「しろやまさんにご飯」では、段ボールをせっせと意気を合わせて運んでいきます。今日は6組が優勝でした。2年生の「台風の目」では、竹の棒をコーンの周りを回ったりして、意気を合わせて走ります。今日は6組が優勝。3年生の「馬術廻戦」では、騎馬に乗った生徒が的に当てます。2組が優勝していました。どのクラスも競っているので、これからの戦略で変わってくるでしょう。明日は、体育祭予行ですので、怪我なく頑張ってほしいと思います。

科学部のSDGs★手賀沼の外来植物駆除を行いました!

 9月11日(日)に、科学部は、地域の方たちと一緒に手賀沼の外来水生植物防除活動を行いました。8月21日に続き、第二弾です!

 当日は生徒たちも含めて、参加者14名で作業を行い、なんと回収した量は1,000kgだそうです。科学部の生徒は「水の中に入って沢山取りました。匂いがきつくて、それだけは大変でしたが頑張りました。」「2度目だったので、前回と違った工程もあって、楽しかったです。丈の長い草もありましたが、大人の人たちと一緒に頑張りました。」とのことです。環境保護の作業を通じて得たものがあったようです。顧問の先生は「今回は1年生のみの参加でしたが、生徒たちは頑張っています。このような活動を通して、環境保護の研究を進めてくれる未来の科学者が出てくれることを願っています!」とのことでした。

 子どもたちと共に活動をしてくれるNPOの方々に感謝いたします。今後とも、科学部は実践を進めていきます!応援をよろしくお願いします!

サッカー部☆高円宮杯県大会 3年生最後の戦い!

 9月10日(土)、サッカー部が高円宮杯JFA第34回全日本ユースU-15第二次ラウンド一回戦に出場しました。3年生が勝ち取った、最後の県大会出場で、最後まで精一杯頑張ってプレイする姿を見せてくれました!相手チームはトリプレッタで1-8で敗退しましたが、仲間同士声をかけ合って戦い抜きました。

 当日は保護者の皆さんもたくさん駆けつけてくださり、ありがとうございました。日暮部長は「楽しく、サッカーを続けられてよかった。大変な時もあったけれども、先生や仲間に励ましてもらい、部長としてもやってこられた。本当にいい仲間に恵まれて、最後まで楽しく部活動を続けられました。」と笑顔で感想を言っていました。顧問の先生は「今大会は全日程3年生のみで試合を行いました。沢山の方が応援に来てくださり、最後はみんな笑顔と涙で、何より楽しそうに完全引退となりました。とっても頑張る姿を見せてくれました。」と話していました。

 サッカーが好きな仲間で一つになって、ボールを追う姿が感動を呼びました。2年生にこの精神が引き継がれることでしょう!3年生の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、地域の皆様、今まで応援をしてくださり、ありがとうございました!

学校の様子

 授業では今、タブレットを活かして、調べ学習を進めたり、パワーポイントなどを使って発表をしたりしています。1年生では国語の授業でSDGsについて調べ、自分の考えを伝えていました。フェアトレード、自然環境、海洋資源、気候変動など様々なトピックについて、わかりやすく自分の意見を伝えていてすばらしかったです。日常生活でも持続可能な生活ができるよう、気づいて行動できるようにしていきたいものです。3年英語の授業ではデジタル教科書を使って活動を進めていました。

 なのはなの理科の授業では集中して先生の話を聞いていました。ひまわり学級の授業ではタブレットを使って調べ学習を進めていました。美術の授業では、ドライポイント(版画)の学習で、最初にできた生徒がプレス機を使って印刷を丁寧に行っていました。最後の右下の写真は2年生国語の授業で、パラスポーツの選手の話を読み、自分で感じたことをスピーチにして、その発表の練習をしていました。一人一人が自分の考えをまとめて、自分の言葉にして発表できるように頑張っていました。