学校の様子

校長室より

林間学校レポート(11)

5月25日(金)
農村体験もそろそろ終了です!
バスで各家庭に迎えに行き、ホテル
で飯盒炊爨です!
「疲れたけど、超楽しかった〜」
「本当に素敵な生徒さんたちでした。」
嬉しい声をたくさん聞けました!
とてもよい活動ができたようです。

林間学校レポート⑩

5月25日(金)
 学年7クラスになのはな学級と
ひまわり学級を加え、7台のバス
で44箇所の農家に分かれての体験
です。

 天気が良すぎて、日向にずっと
いられない状態です。

 午前中は、1組から4組を中心に
真田の地域を周りました!みんな
協力して熱心に取り組んでいました!

お昼ご飯は、それぞれの場所で美味しく
いただいていました!
お味噌汁と天ぷらでおもてなしを受けて
いる班もありました!

林間学校レポート⑨

5月25日(金)
朝ご飯が終わり、朝の会では、前で
話している人に自然と注目し、前日
の反省がすぐに生かされていました。


クラス写真を撮ったあと、各学級で
農村体験に向かいました。

天気も最高なので、良い活動が期待
されます!

林間学校レポート⑧

5月25日(金)
林間学校二日目、今日も素晴ら
しい天気になりました!


昨晩のリーダー会で沢山の反省点
が出されました。みんなが集まった
ときになかなか静かにならない、
時間が守れない、ルールを守れない、
館内での過ごし方が問題、指示が
通らない等、「一致団結」という
学年テーマをもう一度意識して、
自分たちでこれらの課題を解決させ
ようと真剣な話し合いがありました。

実行委員が具体的な対策を立てて
どう働きかけ、学年みんなでそれを
受け止められるか、楽しみです!

林間学校レポート⑥

5月24日(木)
ホテル到着!
到着後の健康観察は、全員元気です!
実行委員長の入館挨拶の後、リーダー会
が行われ、ここまでの振り返りを真剣に
行っていました!

皆で夕食を終えて、片付け中です!

林間学校レポート⑤

5月24日(木)
動物コース①と一緒に散策しました!

ガイドさんは昨日カモシカと出逢った
そうです。ニホンジカ、オオワシ、
ツキノワグマ、野ウサギ、リス、キツネ
タヌキ等も見られるそうです!

残念ながら目撃することは
できませんでしたが、美味しい空気を
沢山吸い込むことができました!

林間学校①

5月24日(木)
2年生が元気に出発しました!
長野県菅平高原に向けて、天気も回復し
いい校外学習ななりそうです!
欠席もなく、みんな元気です。
行ってきま〜す!
〈出発式〉

〈出発〉

登下校時に注意を!

5月18日(金)
 昨日の事件がまだ解消していません。
引き続き,学区の見回りと複数での登下校
で対応していきます!

 保護者・地域の皆さんの登下校の見守り
のご協力をお願いいたします!

 家の近所を通るとき,犬の散歩をするとき
ゴミ出しをするとき,生徒の登下校の様子を
見ていただければと思います!

 また、本日2:30~(受付)本校体育館で
部活動保護者会を開催いたします。

 お忙しいとは思いますがご参加いただければ
幸いです。

 よろしくお願いいたします。

緊急!不審者対応!

5月17日(木)17:45
学区内で強盗未遂事件が発生し,
犯人が逃走中との連絡が入りました。
急きょ部活動を中止し,地区ごとに分かれて
集団下校としました。

現在,先生方も学区内にパトロールに出動しました。
明日の登校も声を掛け合って,複数登校するように
メール配信しました。

<下校前にグラウンドに集合し,地区毎に分かれて下校>

生徒総会開催

5月15日(水)
 生徒総会が開催されました。
 「繋がりを大切にし,信頼し合える白山中」をスローガンに
掲げ,次の二つの重点活動を推進していくことを決めました。
① スター活動の活性化のための計画
② シスター活動を通して三大伝統の強化
  (挨拶,歌声,無言清掃)

 とても前向きな討議がなされました。白山中をみんなで盛り
上げていこうとする雰囲気が体育館に溢れていました。
 今年度の生徒会の活躍が楽しみです!
【「彼方」】クリックしてください↓
(彼方05)「生徒総会で伝えたかったこと」.pdf

<生徒総会の様子>

市内陸上大会準優勝!

5月15日(火)
 第55回我孫子市中学校陸上競技大会が白井
陸上競技場で開催されました!
 昨年度は総合3位(男子3位,女子4位)で
したが,今年度は総合2位(男子2位,女子2位)
でした。
 練習時間を確保するのも難しく,思うように
取り組めませんでしたが,「自分たちや周りを
笑顔にするために,自己ベストを目指し,1秒
でも1cmでも記録が伸びるようにベストを尽
くそう!」という気持ちがよく表れた結果だと
思います。
 競技だけでなく,応援や競技役員の補助活動,
挨拶等にも積極的に取り組む姿が見られました。
昨年度を上回る結果が得られたのも一人一人が
「笑顔」を意識してくれたからだと思います!

<大会の様子>

5月の学校経営方針

5月1日(火)
 先週末に部集会が開かれ,1年生の部活動が本格的に
スタートします。4月の学年・学級開きも順調にスタートを
切ることができました。入学・進級を機に自分を成長させ
ようとする雰囲気が学校に溢れているように感じます。
 学年だよりの抱負や学級の掲示物にも「3年生として!」
「2年生になったから!」「中学生になって」といった目標が
見られます。1年後のゴールをより具体的にイメージし,
できることを一歩ずつ踏み出す月にしていきたいと思います。
 そこで今月の経営方針は「ゴールを描く!」としました!

<今月の経営方針です!クリックしてください↓>
5月の学校経営方針.pdf

第1回学校評議員会議開催

5月1日(火)
 平成30年度第一回学校評議員会議を開催いたしました。
今年度は5名の学校評議員の皆さんに市教委からの委嘱状
をお渡しいたしました。また,学校評議員補佐として1名の方
を委任させていただきました。
 評議員会議は,前半授業参観,後半経営方針の説明及び
意見交換という流れで行いました。評議員の皆さんそれぞれ
から率直な意見が出されました!
(議事録は後日,市教委ホームページにアップされます。)

【平成30年度学校評議員の皆さん】
大竹 俊光 様(座長)
日暮 みどり 様
小幡 裕子 様
北野 美貴 様
新保 美恵子 様
田中 玲子 様

【授業参観の様子】

年度初め保護者会開催

4月24日(火)
 年度始め保護者会を開催しました。校長挨拶の中で,
「平成30年度 白山中学校グランドデザイン」について
詳しくお話しできなかったので,校長通信「彼方」に書き
ました。ご一読いただければ幸いです。

【校長通信「彼方」】クリックしてください↓
(04)「年度始め保護者会で伝えたかったこと」.pdf

 今年度の学校経営資料として「グランドデザイン」
並びに「基本構想」,「生徒指導方針」を添付しました
のでお時間のある時にご一読ください。

【学校経営方針(再掲)】
【白山中区】小中一貫グランドデザイン.pdf
H30経営資料①(グランドデザイン).pdf
H30経営資料②(基本構想).pdf
H30経営資料③(生徒指導方針).pdf

シスター結団式

4月13日(金)4校時
 縦割り学級で一年間協力し,よりよい学校づくりをしよう
というねらいのもとで,3年生を中心にシスターの結団式
が開催されました。
 1年生が8クラスなので,7組シスターは,1年7・8組と
2年7組,3年7組の4クラスで結成しました!
 とてもよい会になりました!3年生のリーダーシップに
期待です!

284名の新入生へ!

4月10日(火)
 平成30年度 第40回という節目の入学式を無事に終える
ことができました。

 284名の新入生を迎え,全校771名27学級のスタートと
なりました。

 希望と期待に胸膨らませ,目を輝かせている新入生に校長
式辞を通して,中学校最初の課題を出しました。「1年生から
全校を善意に溢れた学校に変えられるか?」というものです。
一人の善意を三人に,三人から九人に,3倍ずつ善意を広げ
ようという運動です。6回繰り返せばほぼ全校に広がります。
 校長から新入生3名にカードを内緒で渡しています。本当に
広がっていくか楽しみです!

【彼方】です。クリックしてください↓
(02)「入学式・式辞」.pdf

<入学式風景>

学級開き!

4月5日(木)
 新2,3年生の学級開きが行われました!
新しい教室,新しい机,新しい仲間,新しい先生,新しい
教科書との出会いにみんなワクワク・ドキドキ・ソワソワ
でした。

 新3年生は引き続きの学級もありますが,先生も生徒
も「心機一転」です!学校の中に「やる気」が溢れていま
した。

 今年度,2年生で2クラス(2組・4組)に複数担任制を
入れました。新規採用の先生とベテランの先生が組む
ことでお互い補い合い,より効果的な学級経営ができる
ものと考えました。教師も生徒も初の試みですが,上手く
機能するように学校全体で支援していきたいと思います。

詳しい学校組織等については,4月24日13:30からの
保護者会でお知らせいたします。

【学級の様子】
<新二年生>


<新三年生>

平30年度スタート!

4月5日(木)
 18名(内部異動含め)の先生方をお迎えし,新年度が
スタートしました。新しい出会いが素敵な出会いになる
ことを願って,2・3年生の職員発表と部活動顧問の発表
を行いました。

 平成30年度の白山中学校を素晴らしい学校にしていけ
るように教職員,生徒一丸となって頑張っていきたいと
思っています。

【平成30年度着任者一覧】
平成30年度 着任者一覧.pdf

【「彼方」】
(01)「着任式・始業式」.pdf

「仰げば尊しわが師の恩~」

3月30日(金)
 平成29年度末で退職・転出される先生方の辞校式を午前中
行いました。卒業生も久しぶりに集まり,別れを惜しんでくれま
した。多くの保護者の皆さんにも駆けつけていただきました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました!

 15名の先生方も名残惜しそうに学校を去られていきました。
「全ては白山中の生徒のために」という熱い思いで尽力して
いただきました。ありがとうございました!

3年7組卒業証書授与式!

3月30日(金)
 卒業式当日インフルエンザで高熱を出し,授与式に参加
できなかった仲間のために,「辞校式の日に集まって式を
やろう!」と,体育館でサプライズ卒業式を実施しました。

 「今日は,校長室で証書をもらうと思っていたのに,皆で
集まってちゃんとやってくれたのでものすごくうれしかった
です。感激しました。思い出に残りました。」という答辞を
述べて,学年最後(262番目)の卒業生として退場していき
ました。

 思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。

桜満開!「別れと出会い」

3月28日(水)
 平成29年度も残すところ後2日となりました。この時期は別れと出会いの季節です。

 新聞にも発表されていますが,本校も14名の先生方を
送り出し,18名の先生方を迎え入れることになりました。

 詳細は,30日(金)10:00からの辞校式の中で紹介していきたいと思っています。どの先生も白山中学校にとってはかけがえのない存在であり,「すべては白山中生のために」を心に秘め,学校教育に尽力していただきました。

 お時間があれば体育館で辞校式をご覧ください。

【退職・転任される先生方】
45「平成29年度末人事異動で転退職される先生方」.pdf

 去られる先生方の新天地でのご活躍と新学期からの白山
中生の頑張りを願うかのように今年は早くも桜が満開です!


平成29年度修了式

3月23日(金)
 中学生の1年間の成長は本当に大きいと実感しました。
体育館に集まった時に1年生は後輩を迎え入れる学年
としての,2年生は最上級生としての雰囲気を感じさせ
てくれました。

 今年度最後の校長メッセージは「誰かのために」という
お話を将来自分が担うべき役割に絡めて話をしました。

 来年度の活躍も楽しみです。

【「彼方」】クリックしてください↓
44「修了式で伝えたかったこと」.pdf

学年末保護者会開催!

3月19日(月)
 午後から学年末保護者会を開催しました。多くの保護者の
皆さんが,平日にもかかわらずご参加してくださいました。

 全体会→学年全体会→学級懇談会という流れで,それぞれ
一年間の振り返りを行いました。

 全体会では学校評価の説明を少しさせていただきました。
校長通信「彼方」に話の趣旨を書きましたのでご一読ください。

 あっという間の一年間でしたが,白山中へのご理解と多くの
ご支援に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

【「彼方」】ここをクリック↓
43「学年末保護者会」.pdf

第34回白山中学校吹奏楽部定期演奏会

3月18日(日)
 3年生は進路が決まり始めた頃から定期演奏会のために
部活に参加し,1,2年生と共に練習を再開しました。
卒業後も後輩の練習時間に合わせて登校し,一緒に練習に
励んでいました。1、2年生も校内アンサンブルコンテストを
行ったり,3年生の先輩との最後の発表会という意識で一生
懸命練習に取り組んでいました。

 当日は,我孫子第四小学校の吹奏楽部の皆さんにも賛助
出演していただいたので,地域の方々や保護者の皆さんが
足を運んでくださったので,けやきプラザのホールに立ち見
が出るほどの超満員でした。

 演奏も工夫しあっという間に時間が過ぎました。お出でいた
だいた皆さんも満足して帰られたと思います。素晴らしい演奏
でした!

 「ブラボー!白山中吹奏楽部&ありがとう!四小吹奏楽部!」

救命救急授業!

3月16日(金)
 2時間目から4時間目にかけて2年生の体育の授業で救命救急
法の体験学習を実施しました。
 体育館で救命救急法について我孫子西消防署から2名の職員
の方にお出でいただき,ご指導していただきました。
 講師の方のお一人は白山中の卒業生で,もうお一人はお子さん
が白山中を卒業されたそうで,つながりを感じました。

 授業の内容は緊急の場合の対応やAEDと心臓マッサージによる
救命方法について説明を受け,実際に体験するものでした。みんな
真剣に取り組んでいました。参加した生徒には消防署から認定証が
発行されました。

第39回 卒業証書授与式

3月13日(火)
 262名の卒業生を無事に送り出すことができました!
茨城県の公立の発表もあり,両手を上げて喜ぶ訳には
いきませんが,涙を流しながら学び舎から旅立つ姿には,
感慨深いものがありました。
 それぞれの道に進む262名の白山中卒業生に心から
エールを送りたいと思います!

【「彼方」】クリックしてください↓
42「卒業式 式辞」.pdf

<1組>


<2組>


<3組>


<4組>


<5組>


<6組>


<7組>


<会場全体>


<答辞>


<答辞2>


<3学年職員>

平和の集いで好演奏!

3月10日(土)
 午前中に市民プラザを会場に「平和の集い」が開催
されました。合唱部がオープニングを飾り,来場した
皆さんに心のこもった歌声を届けることができました。

 インフルエンザの影響で全員で集まっての練習も
思うようにできず,合唱部も参加を考えなければなら
ない状況でしたが,せっかく発表の場をいただいたので
十分な練習はできなくても,参加できる部員で何とか
しようと今日の本番を迎えたのです。

最後の表彰報告集会!

3月9日(金)
 今年度最後の表集会を行いました。各部活動の活躍は
もとより書初めや作文,ポスターコンクール,メルヘン
文庫,英語での珠算等いろいろな面での活躍が報告され
ました。なかでも5年連続学校賞を獲得した「お菓子・
お米作文コンクール」では,全校生徒にお菓子の副賞を
いただきました。


我孫子市PTA連盟会長の川口様(湖北中PTA会長)が
駅伝部の全国大会1位を表彰しに来ていただきました。

千葉県公立高等学校 合格発表!

3月7日(水)
 なかなか思うようにいかないのが進路実現です。発表を
確認してきた生徒が登校し,先生方に報告にきました。
学校では職員室で3年生の先生方が手分けしてWeb確認
していました。番号を見落とさないように目を皿のようにしな
がら確認していました。

 悲喜交々の一日でした。全員合格をいつも夢見ている
のですが,現実は厳しいものがあります。

 そんな中でも公立高校しか受検していない生徒が,
全員合格できたのは何よりでした!

 壁をひとつ乗り越えた感はありますが,茨城県の公立や
他県の高校のいくつかは卒業式後に発表があります。

 「ひとりの友も置きさらじ」の白山中としては,最後の
一人が決まるまでしっかり応援していかなければならない
と思います。

教育ミニ集会開催

3月2日(金)
 午前中の「三送会」の余韻も冷めやらぬ体育館で
午後から「教育ミニ集会」を開催しました。
 親業インストラクターの富澤先生をお招きして,
「心配な子どもへの効果的な寄り添い方」というテーマで
コミュニケーションスキルの練習を交えながら,ご参加
いただいた保護者の皆さんや地域の方々はもとより、
本校職員にとっても大きな学びのある有意義な時間
となりました。

素晴らしい「3年生を送る会」に拍手!

3月2日(金)
 忘れられない一日になりました!
3年生の呼びかけで締めくくった「三送会」。
体育館に何とも言えない温かな空気が流れていました。

 1年生が綴った星の王子さまによる「3年生の歩み」,
2年生によるテーマ性のこもった「ライオンキング」,そして
3年生が1,2年生に送ったお礼の言葉と呼びかけ,どれも
心のこもった「誰かのために!」がとても感じられました。
「みがき合い・支え合う」姿が沢山感じられた半日でした。

 準備に4年,競技に一瞬というオリンピックにも似た
「三送会」の準備期間から本番まででしたが,素晴らしい
パフォーマンスに全員が心動かされた感じでした。

 ご参観いただいた多くの保護者の皆さん,学校評議員の
皆さんには,白山中の頑張りに心からの拍手をいただきました。
感謝申し上げます!ありがとうございました。

【1年生発表】


【2年生発表】


【3年生発表】

教育長表彰

2月26日(月)
 千葉県新人駅伝の優勝により,我孫子市教育委員会
教育長表彰が午前中に行なわれました。登録メンバー
の中で今年度受賞されていない1,2年生4名が対象と
なりました。来年度の活躍も期待されます。

校内アンサンブルコンテスト開催!

2月24日(土)
 吹奏楽部が,3月18日(日)1:30~,けやきプラザで3年生を交えた
定期演奏会を予定しています。その中で,アンサンブルを発表する
ための部内コンテストを体育館で開催しました。文科系の部活動では,
練習試合はありませんが,お互いを「みがき合う」感じでとても楽しい
時間を共有できました!
 定期演奏会が楽しみです!
 お時間がありましたらけやきプラザまでお越しください!

千葉県公立高校前期選抜!

2月14日(水)
 千葉県公立高校の前期選抜が13日(火)から始まりました。
昨日は5教科の筆記,今日は作文や自己表現,面接等,
各高校ごとの独自検査が行われています。

 早朝の我孫子駅の改札の前で3年生の先生方が生徒の
見送りをしていました。
 「忘れ物は?」「見直し3回だぞ!」「大丈夫!」「ガンバレ!」
と声をかける先生方に,緊張した面持ちと笑顔で「はい!」
「頑張る!」「行ってきます!」と答えて元気よく改札に向かって
行きました!

 小学校と違い,必ず通らなければならない進路実現への道。
ガンバレ!白山中3年生!<結果は2月20日(火)>

「ラストスパート!」

2月11日(日)
 3年生が十数名登校し,週明け火曜日に行なわれる千葉県
公立高校の入学者選抜に向けて,最後の勉強会を自主的に
行なっていました。
 サポートする先生方も熱のこもった指導をしていました。例年
前期選抜の本校の合格率は3割から4割程度といったところで
挑戦型の受検をしている生徒が多いのが実情です。
 でも、今年度の3年生は,「受検は団体戦!」を合言葉に皆で
取り組んできました。最後までできることにしっかり向き合って
頑張る姿は,今後に必ず生きてきます!頑張れ三年生!

県中学校新人駅伝男子優勝・女子3位!

2月10日(土)
 世代交代した駅伝部が県新人駅伝で男女とも大活躍でした。
 5位以内を目標に臨んだ女子は、1区荏原さん(1年)→
2区林田さん(2年)→3区飯泉さん(2年)→4区竹江さん(2年)→
5区和田さん(1年)区間新記録でタスキをつなぎ,見事3位入賞を
果たしました。

男子はチーム状態も厳しい中のレースでしたが,全国や関東大会
でのレース経験が生かされ、1区加藤さん(2年)→2区吉田さん(2年)
→3区山本さん(2年)区間賞→4区田中さん(1年)→5区大日向さん(2年)
→6区大森さん(2年)区間新記録でタスキをつなぎ,見事大会新記録で
優勝を勝ち取ってきました!

最後まであきらめない姿が印象的でした!




千葉県公立高校事前指導

2月7日(水)
 3年生は来週13日(火)に千葉県公立高校の前期選抜を
迎えます。それに先立って,6時間目に事前指導が行われ,
少しお話してきました。
 例年本校の前期の合格率は3割を超す程度です。実力を
最大限に発揮すればいい結果が出せる状況の中で思うよう
に力が出せず後期に再度挑戦する場合が多かったようです。
今年度の状況も例年同様かそれ以上の倍率になっており,
昨年以上に簡単には結果が出せないかもしれません。でも,
進路指導主任の先生や学年主任の先生が話されたように,
最後まで答案を見直し,やり切ることが大切!どんな結果が
出ても悔いの残らない受検をして欲しいと心の底から応援し
たいと思いました。
 ガンバレ!白山中3年生!

第3回校内研究会開催!

2月6日(火)
 午後から2年2組の道徳の時間を参観し,校内研究会が
行なわれました。
 特別の教科として31年度から教科書を使った「道徳科」が
実施されます。それに先立って,何が変わるのか,何をどう
準備しておけばよいかを東葛飾教育事務所の主席指導主事
の大舘先生をお招きし,ご指導いただきました。

 「生徒の質の高さに驚きました。前向きな意見や自分の考えを
持てる子ども達の姿を見せてもらいました。ただし,教科として
考えると先生がどうねらいを明確にするのか,何を話し合わせ
るのか,どう評価するのかを掘り下げていかなければなりませ
ん。小学校は来年度から完全実施になります。十分連携し,
学んでいく必要があると思います。」等の感想をいただき,その後,
「思考し,議論する道徳」の意味や道徳の「評価方法」について,
2年2組の授業を基に真剣な話し合いが持たれ,全員で学ぶこと
ができました。

 来年度一年かけてさらに万全の準備をして,教科化に臨んで
いきたいと思います。

「花と太陽と希望の作品展」開催

2月5日(月)
 「花と太陽と希望の作品展」が柏市民ギャラリーで開催
されました。なのはな・ひまわり学級の生徒が午後から
見学に行きました。
 柏市と我孫子市の小中学校の特別支援学級の子ども達
の作品が会場いっぱいに展示されていました。
 本校の生徒は,書写・木工(本棚)・金属加工(キーホルダー)
を授業で取り組み出品しました。日頃の頑張りが見える作品
ばかりで嬉しくなりました!

早くも二月!

2月1日(木)
 1月は「行く月」,2月は「逃げる月」,3月は「去る月」と
いわれるほど,年明けから春までの月日の過ぎるのが
とても早く感じられます。あっと言う間の2月です。
 今月は,これまでの取り組みを振り返り,成果と課題を
はっきりさせたうえで,残り2カ月で出来ることを取り組ん
でいかなければならないと思っています!


【「彼方」】クリックしてください↓
41 2月の経営方針【「成果と課題」の共有】.pdf

小中一貫の日

1月30日(火)
 我孫子市教育委員会が設定している「小中一貫の日」
ということで,白山中学校に入学予定の我孫子第一小,
我孫子第四小,根戸小,並木小の六年生と先生方を
お招きし,中学生と一緒に「人間関係づくり」の授業をし,
部活動見学という予定でいました。
 残念ながら我孫子第四小学校でインフルエンザによる
学級閉鎖が出ていたり,市内でも多くの学校で蔓延して
いる状態だったので,四小を除いた三つの小学校との
交流(部活動紹介と見学)になってしまいました。
 参加できなかった四小の六年生には改めて部活動を
見学する機会を設けていきたいと考えています。

男子バレー部1年生市内大会優勝!

1月27日(土)
 白山中会場で市内男子バレー部の1年生大会が行われました。
1年生にとっては初めての公式戦で,緊張感満載の試合でした。
決勝戦では我孫子中学校と熱戦が繰り広げられ,結果は2-1で
接戦でしたが,みごと優勝を果たすことができました!
 男子バレー部おめでとう!

新春百人一首大会

1月25日(木),26日(金)
 1、2年生が百人一首大会を開催しました。
底冷えする体育館で,白熱した大会となりました。
「楽しかった!」の裏側には”覚える・慣れる”といった
地道な努力があったはずです。何事も頑張った後に
充実感があるものです。
 このチーム力を”3年生を送る会”につなげて欲しい
ものです!
<25日(木)1年生>


<26日(金)2年生>

1年生「職業人講話」開催!

1月23日(水)
 総合的な学習の時間を使ってキャリア教育の一環として
「職業人講話」を実施しました。
 八名の講師の方々にお出でいただき,仕事に対するやりがい
や考え方等,それぞれの講師の先生方の生き方を聞かせて
いただき,真剣にメモを取りながら聞いている姿が印象的でした。
 来年度の職場体験学習や3年生の進路実現につなげられれば
と考えます。系統だったキャリア教育の推進を図っていきたいと
思います。
【講師の先生方の授業風景】
((象嵌師:内山先生)(内山先生の作品)
(あゆくペットクリニック…橋本先生)
(メヌエット,パティシエ…齋藤先生)
(Lanishu 美容師…坂本先生)
(図書館 学芸員…星先生)
(消防士…水流先生)
(タップスイミングインストラクター…武井先生)
(気象予報士・写真家)武田先生
(実行委員からの御礼)

校庭一面銀世界!

1月23日(火)
 昨日の雪で,先生方は早朝から雪かき作業で大忙しでした。
生徒が安全に登校できるように登校指導もし,無事に一日が
始まりました。

 誰もいないグラウンドは足跡がひとつもない一面の銀世界!
雪国生まれとしては久しぶりにキーンとした空気を感じました。