過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

過去分(H25~H26)

その3 給食コーナー「今日の献立」

  

<給食コーナー「今日の献立」>コッペパン、牛乳、スラッピージョー、ナッツサラダ、エビのクリームスープでした。 「スラッピージョー」は1学期2回目の登場でした。アメリカンランチの定番の一つの「スラッピージョー」でした。ALTの先生は、「美味しそう」に食べています。 エビのクリームスープは、小さなエビとマッシュルームがたくさん入っていて薄味のスープでした。

その2 カウンセラーの眼「新聞を読む子は学力が高い!」

 

<カウンセラーの眼「新聞を読む子は学力が高い!」>これは、文部科学省実施の全国学力・学習状況調査で生活習慣をたずねたアンケート結果を分析して分かりました。 新聞を習慣的に読むことが、言語力や理解力に役立ち社会への興味にも深まるという結果でした。 調査内容としては、新聞を「ほぼ毎日」「週に1~3回」「月に1~3回」読んでいる、「ほどんど、まったく読まない」に分けたアンケートで、国語と数学のテストA(基礎・基本問題),B(応用問題)ともに、「ほぼ毎日」が1番テスト結果が高く、次に「週1~3」、「月1~3」、「ほとんど、まったく読まない」の順になっていました。新聞を「ほとんど毎日」と「ほとんど、まったく読まない」で比較すると、国語A、Bで約6点、数学Aで約6点、数学Bでは約9点点数が低い結果になりました。 ***自分の好きなページやジャンルだけでもいいので、新聞を読む習慣をつけることは、学力を伸ばす有効な手段だと、私も感じています。

(参考資料 「家族で読もう 新聞は豊かなサプリメント」一般財団法人 日本新聞協会編)

曇り その1 校長室コラム「運動会に向けた練習が本格始動」

 

<校長室コラム「運動会、本番に向けて練習が本格始動」>今週の火曜日から、放課後を利用して「応援団」や「ダンス」、「組み体操」の練習が本格始動しました。明日からは授業時間内を使っての「全体練習」がはじまります。今週は、涼しいくらいの天候で練習には絶好のコンディションです。 来週からは残暑が戻りそうです。「本番」に向かって生徒たちの「モチベーション」も上がっていくものと期待しています。

その4 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の給食」>ご飯、牛乳、豚キムチ、豆腐のサラダ(冷や奴、海藻サラダ)、フルーツポンチでした。 豚キムチ丼にしていただきました。豆腐の海藻サラダも夏にふさわしくおいしくいただきました。 家庭ではデザートに果物がでると思いますが「フルーツポンチ」は作らないのではないでしょうか?炭酸水が加わっていて「夏のデザート」という感覚でした。

その3 カウンセラーの眼「いいとこ見つけ」



<カウンセラーの眼「いいとこ見つけ」>「LINE」での「いじめ」が問題になっています。 現代の子供たちは核家族化、個別化の影響からか、対面しての話や会話を嫌う(避ける・ストレスを感じる)傾向が強くなっていると言われます。 そこで、顔を見ないでメールより簡単に一斉に送受信できる「LINE」が流行してきたように感じます。 先日、お昼に市内のファミレスに行って食事をした時、隣の席に20歳前後の女子3人が座っていましたが、約1時間、話はいっさいしないまま「スマホ」に向かっている姿を見ました。 私ぐらいの世代だと、このような姿は、何とも異様な光景に写りました。 家庭の中から、日常的に会話を楽しめるようにしていってほしいと思います。 特に、会話での注意点として「いいとこ見つけ」をしてみてください。そして、見つけた「いいとこ」を言葉で相手に話してみると、会話が盛り上がったり、意外な話の展開になったりするかもしれません。

その2 朝の読書活動のようす

 

<朝の読書活動のようす>今朝、8時15分から25分までの10分間の1年生、6クラスのようすです。担任も生徒と一緒になって読書する姿がありました。 今日は裏校舎、3階を見て回りました。

その5 カウンセラーの眼「スマホと学力の関係」


その5 カウンセラーの眼「スマホと学力の関係」

<カウンセラーの眼「スマホと学力の関係」>今日の新聞やニュースで報道されていましたが、今年度実施の「全国学力、学習状況調査」の結果で、「スマホを使う時間が長いほど、テストの成績が低い」という結果が出たようです。 また、内閣府「平成25年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」で、全国の中学生でスマホの所持の割合が平成23年度(5,4%) 、平成24年度(15,3%)、平成25年度(47,4%)となっています。 スマホ所持の中学生が1日2時間以上、スマホを利用している割合は「51,1%」、半数以上が2時間以上使用しているという結果も出ています。 ***今後、スマホの使用や利用について、国や文科省から何か「通達」等が出てくるかもしれません。 有効な情報手段であるスマホを、子供たちに有意義に使わせたいものです。

その2 給食コーナー「今日の献立」




<給食コーナー「今日の献立」>レーズンパン、牛乳、チキンチーズ焼き、枝豆サラダ、ラピオリスープ、レモンゼリーでした。 夏休み明け、初日の給食になります。 伊藤栄養教諭をはじめ調理員さん方も、安心、安全で美味しい給食作りに気を配ってくれていました。

雨 その1 校長室コラム「1学期後半、スタート!」


<校長室コラム「1学期後半、スタート!」>長い38日間の「夏休み」も終わり、今日から1学期後半がスタートしました。 朝、「全校集会」がありました。 夏休み中の各種大会の「表彰」を行いました。 運動系の部活動、及び吹奏楽部や合唱部などの大会などで上位入賞が多数あり、約20分間、表彰に時間がかかってしまいました。 その後、6分間、私(校長)からの話をしました。 話の内容は次のとおりです。

1 はじめに・・・「聞く」(耳できく)のではなく「聴く」(耳と目と心できく)ようにしたいです。

2 今年の夏休み中、生徒の事故やケガ、問題事例は「0」でした。

3 「矢板中ブランド」が地区内や市内、地区内でも定着、アップしていて、嬉しいことです。

4 「継続」という私の好きな言葉。 部活動を続けてきた力が、この11月、12月に発揮されます。

5 「絆」という言葉。 これからは、クラスや学年、部活の中で「絆」作りをしてほしいです。

 

その2 カウンセラーの眼「宿題代行屋、ご存じですか?」


<カウンセラーの眼「宿題代行屋、ご存じですか?」>今朝のテレビで放映されていましたが、「宿題代行」というビジネスがあるようです。 夏休みの宿題(課題)をお金を出して、代行してもらえます。 例えば、算数ドリル1冊3,000円、感想文は1枚3、000円~、絵やデザイン画は10,000円~などと、業者のよって値段は異なるようですが、テレビに登場した代行屋の女性はこの夏休み中、50件の注文が入っていると言っていました。 子供の文字をまねたり、時々、誤答もすると言っていました。 こんな商売が成立する今の世の中、子供に果たしていいことなのでしょうか?