給食のページ

給食のページ

6月30日(金)今日の給食

<今日の給食>

けんちんうどん(うどん・けんちん汁)牛乳

かぼちゃフライ 切り干し大根のマヨ和え プリンタルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月最終日の献立は、けんちんうどんです。

今日のうどんは、パック入りうどんをけんちん汁につけて食べました。

 

今日は、「南瓜」についてです。(給食一口メモより)

南瓜は江戸時代にポルトガル人によって伝えられたウリ科の野菜です。カンボジアを経由して来たので「カボチャ」と呼ばれるようになったそうですが、実際の原産地は南アメリカやメキシコです。西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ぺポかぼちゃの3つに分類されます。日本では秋以降に食べるイメージの南瓜ですが、実際の旬は夏です。栄養価が高く、保存がきくので、食料が少なくなる時期にとても重宝されていました。今日はかぼちゃを使用したフライです。