学校の様子

2021年2月の記事一覧

本日の様子

 本日の新聞に、「私大入試 コロナ厳戒」という見出しで記事が載っていました。受験生には、一人一人の検温やマスクの着用を義務付け、試験監督者は、マスクに加えてフェースガード+手袋も身に付けて対応するそうです。面接試験をオンラインにする大学、感染者の振替受検を認める大学など、様々な対応が講じられるようです。

 昨日は、県立高校特色選抜試験の出願日でした。明日、受検する生徒たちへの事前指導がありますので、その後に受検票を渡します。現在の健康な状態を維持して、入試本番を頑張ってほしいと思います。

 

[授業の様子(1年生 理科)]

 「音」についての学習をしていました。低い声、高い声で波長がどうなるか確認していました。ワークシートの問題も教科書等で確認しながら集中して進めていました。

  

  

 

[授業の様子(3年生 数学)]

 入試に向けて発展問題を解いていました。集中して問題を解き進める生徒、友だちと解き方や答えを確認している生徒、先生に質問している生徒など、時間を有効に活用して学習していました。このいい雰囲気の中で学び合い、入試を乗り切ってほしいと思います。

  

  

 

[昼休みの様子]

 自主的に面接練習をしている生徒、発展問題を解き合っている生徒、図書室で本を読んだり作文の添削指導を受けている生徒など、昼休みの時間を有効に活用していました。さすが3年生です。