2020年3月の記事一覧
久しぶりの登校
コロナウイルス感染防止のため3月2日から休校となり、修了式も実施できないことになりました。
3月24日、生徒は久しぶりに登校し、担任の先生から通信票や生徒会誌、通知などのプリント類が手渡されました。多くの人との接触を避けるため、生徒は出席番号で時間を指定されての登校となりましたが、会った友だちと話したり、担任の先生から2学期の学習や生活の様子が伝えられたりしました。
陽光桜の開花
東京では、桜の満開が伝えられています。
創立70周年記念で植えられた7本の陽光桜が、3年目も見事に開花しました。
片岡4区から本校に寄贈された3本の桜も花を咲かせました。この桜は、2月末に、4区公民館に植えられていた桜を、7本の陽光桜の並びに植えていただいたものです。
今では、校庭東側の斜面に10本の桜があり、今後大きく育ち、毎年花が咲くのが楽しみです。
修了書授与日について
お渡し日 令和2年3月24日(火)
来校時間
出席番号◆1~5 8:30~ ◆6~10 9:00~ ◆11~15 9:30 ◆16~20 10:00
◆21~25 10:30 ◆25~30 11:00~ ◆31~33 11:30~
お知らせのプリント等がありますのでカバンをお持ちください。
教室のワックス塗り
新型コロナウイルス感染防止のため、休校が続いております。家庭での生活が中心になっていますが、規則正しい生活を心がけ、自主学習に取り組んでいると思います。運動不足にもなっていると思いますので、家の周りなどで工夫して、体を動かしいてください。
例年は、年度末の清掃やワックス塗りを生徒が行っていますが、このような状況ですので、職員でワックス塗りを行いました。早くコロナウイルス感染が収まり、教室に生徒を迎えたいです。
休校延長
第73回卒業式
新型コロナウイルス感染が全国に広まっており、3月7日に挙行された卒業式においても、来賓のご臨席や在校生の参列もなく、時間を短縮し、簡略化しての式となりました。そのような中でも、卒業生は、保護者、教職員に見送られ元気に巣立っていきました。日常の普通のことが、普通に、当たり前にできることが、どんなにか幸せなことであるかを改めて感じさせられた卒業式となりました。
生徒一人一人が片岡中生であることの誇りと自覚を持って式に臨み、学校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
卒業生を代表して、笹沼春南さんから運動会、合唱コンクールの学校行事や勝利を目指して仲間と励んだ部活動の思い出と先生方への感謝の言葉が述べられました。そして、「どんな時でも私たちを励まし、寄り添ってくれるお父さん、お母さんが大好きです。これからも、自分で決めた道を自分の足でしっかりと歩んでいきます。」と親への感謝ととともに、決意が述べられました。
卒業生のみなさんが、それぞれの進学先で充実した生活を送り、ますます活躍されることを期待しています。
明日は卒業式
卒業式会場準備
新コロナウイルス感染予防に臨時休業4日目になりましたが、生徒は家庭で学習課題等に取り組んでいると思います。
休校中のため、教職員で7日の卒業式の会場づくりをしました。
今年度の卒業式は、時間も短縮して簡略化して行われますが、心を込めて卒業生を送り出したいと思います。
出来上がった式場
学習支援コンテンツポータルサイトについて
文部科学省から臨時休業中の学習支援として、お知らせがありました。ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00459.html
3月の部活動予定
大表彰式
合同お別れ会演奏
2月27日に開催予定の市内小中学校の特別支援学級の合同お別れ会が、新コロナウイルス感染予防のため中止となりました。
本校3組の生徒5名も参加し、アルトリコーダーで「いのちの名前」とドレミパイプという楽器で「幸せなら手をたたこう」を演奏する予定でした。合同お別れ会での発表に向けて、たくさん練習してきましたが、演奏する機会がなくなってしましました。
そこで、3月1日に3組教室にて、先生方にドレミパイプで「幸せなら手をたたこう」を披露しました。