活動の様子(H24~H26)

2013年1月の記事一覧

児童集会「長縄跳び」 5・6年生「国旗引き継ぎ式」

【児童集会「長縄跳び」】


本日の朝の活動は、児童集会「長縄跳び」です。




来週2月7日(木)二時間目には、全校生で「長縄跳び大会」を実施します。

「長縄跳び大会」は、低・中・高ブロックに分かれて、クラス対抗2分間で何回跳べるかを競います。

今日は、「長縄跳び大会」に向けて、各クラスで一斉に長縄跳びの練習をしました。

まずは、運動委員会の5・6年生によるデモンストレーション。


 

長縄跳びのルールを確認したり、上手に跳ぶポイントを紹介したりしました。

ここで、「長縄跳び」を上手に跳ぶポイントを5つ紹介!


1.みんなで声を出して数えて、リズムよく跳ぶ。

2.引っかかってしまった人には、「ドンマイ!」と声をかけてあげる。

3.前の人につめて並ぶ。

4.走り抜けるように縄の真ん中で高く跳ぶ。

5.縄を回す人は、跳ぶ人に合わせて足をすくうように回す。


さあ、各クラスごとに、長縄跳びの練習です!




今日も朝から厳しい冷え込みとなりましたが、子ども達は寒さに負けず元気に長縄跳びをしました。

各クラスで目標回数を決めて、来週の「長縄跳び大会」に向けて頑張りましょう!!




以下、参考までに昨年度の「矢板小学校長縄跳び大会」の記録です。

~平成23年度「長縄跳び大会」結果~


低学年ブロック(1・2年生)  1位(90回) 2位(80回)

中学年ブロック(3・4年生)  1位(128回) 2位(100回)

高学年ブロック(5・6年生)  1位(172回) 2位(171回)

最高記録  平成19年度高学年ブロック(198回)


【5,6年生「国旗引き継ぎ式」】


本日の「わくわくタイム」の前に、5・6年生が「国旗引き継ぎ式」を行いました。




毎朝、管理棟校舎前の国旗掲揚塔に国旗を掲げるのは6年生の国旗係の仕事。

6年生は残り二カ月あまりで卒業ですので、2月からは、5年生が「国旗係」の仕事をします。

今日は、6年生が5年生に国旗係の仕事を引き継ぎました。

5年生にとっては、最高学年としての意識を高める第一ステップとなりましたね!

1/29(火)のお知らせ

【明日は「観点別学習状況調査」です】


明日は、全学年「観点別学習状況調査」を実施します。




思考・表現や知識・理解などの観点ごとに、目標とした学習内容がどの程度身についたかどうか確認し、結果を今後の学習に生かします。

2時間目は国語、3時間目は算数を実施します。

テスト範囲は、4月から1月までに習った学習内容です。

テストの結果については、来月の学年末PTAの際に、直接お渡しします。

忘れてしまっている学習内容もあるかもしれませんので、しっかりと復習をして明日のテストに臨めるといいですね。


【一斉メール配信システムの試験配信について】




本日、「一斉メール配信システムの試験配信について」の文書がPTA会長さんから各家庭に配付されました。

登録された方は、メール受信できるかのご確認をお願いします。

・配信日時 2月1日(金)  午後

・配信内容 件名:試験配信  本文:一斉メール配信システムを利用し、ミドルアドレス「yasyoc」あてに試験配信しています。このメールに対しては返信しないでください。

・配信後の確認 配付した文書の下欄「確認書」を2月4日(月)以後、学級担任まで提出してください。

※未登録の方は、これからの登録をお願いします。




さて、昨日に続き今日も爽やかな冬晴れのいい天気に恵まれました。

日中の温かな陽だまりにホッと一安心。


 
 

今日もたくさんの子ども達が、校庭でなわとびをして遊んでいました。

ジャンプ台では、三重とびに挑戦する凄い6年生もいました。

明後日からは、矢板小学校で「なわとびがんばり週間」が始まります!

理科展覧会出品作品展示 欠席・遅刻・早退カードについて



今日は、一日穏やかに晴れ渡りました。

最高気温も昨日より3℃上がって、10℃。

昼休みの校庭は、元気に遊ぶ子ども達で溢れました。

もうしばらく天気の大きな崩れもなく、いい天気の日が続きそうです。


 
 

【理科展覧会出展作品展示】


塩谷南那須地区理科展覧会に出品した矢板小学校児童の作品を、上学年昇降口にて展示しています。




展示されているのは、夏休み中に家庭で子ども達が自主的に制作した自由研究の作品13点。

どれも力作ばかりで、優良賞や良賞などに入賞しています。

特に高学年の作品は研究内容も充実していて、来年度作成するための参考になりますね。

御来校の際は、ぜひご覧になってみてください。


【欠席・遅刻・早退届カード】


病気等で欠席・遅刻・早退をする場合には、電話連絡ではなく、なるべく「欠席・遅刻・早退カード」を提出していただけると助かります。

もしカードが不足している場合には、担任に連絡してください。新しいカードを配付します。

県内でもインフルエンザが流行している学校が出てきました。

矢板小でも、これから流行する可能性が十分あります。

ご家庭でも手洗い・うがいをこまめに行わせるなど、予防に努めさせて下さい。




欠席・遅刻・早退カード.pdf←ここからも印刷できます。

「インフルエンザの予防」をお願いします 鉛筆の正しい持ち方

【インフルエンザの予防をお願いします】


本日、近隣中学校で、インフルエンザによる学級閉鎖がありました。

明日、明後日と休日になりますが、御家庭でも引き続きインフルエンザ予防に努めさせてください。


 

口や鼻からウイルスを吸い込まないように、休日中は人ごみに出かけるのはできるだけ避ける、外出時にはマスクをするなどの対策をお願いします。

また、睡眠と食事などの生活リズムを崩さないようにしてください。

接触感染を防ぐには、やはり「手洗い・うがいを励行すること」が大切です。

外出後は必ず手洗い、うがいをし、汚れた手のまま口や鼻をさわらないようにさせてください。

また、手指が触れる場所の清掃、消毒も効果的だそうです。

以上の点を実行すれば必ず感染を防げるわけではありませんが、感染確率を下げる効果が期待できます。

来週の月曜日の朝、お子様の体調が悪い場合は、無理をして登校させないようお願いします。


【鉛筆の正しい持ち方】


現在、矢板小学校では、鉛筆の正しい持ち方の指導に力を入れています。

先日、各クラスごとに「鉛筆の正しい持ち方ができているか」の実態調査をしたところ、鉛筆の正しい持ち方ができている児童の割合が思っていたよりも少なかったという調査結果がでました。

そこで、先週1週間を、全校で「鉛筆を正しく持って書く」週間と位置付けて指導しました。




小学校に入学してから恥ずかしくないように、ほとんどの保護者の皆様は就学前にお子様に「鉛筆の持ち方」を教えると思います。

適当な持ち方をしても字が書ければそれでいいということではありません。

鉛筆の正しい持ち方を習得すれば、子どもでもバランスのとれたキレイな字を書くことができます。

以下、鉛筆の正しい持ち方のポイントをいくつか挙げてみましょう。




鉛筆の削り際1cmくらいのところを軽く持ちましょう。

持ち方としては人差し指を鉛筆の縦のラインにそわせるようにします。

このとき、鉛筆を人差し指の第2、第3関節のあいだにおきましょう。

小指は軽く紙につけると、手首が安定して書きやすくなります。




宿題や学習をしているときなど、御家庭でもお子様が「正しい鉛筆の持ち方ができているか」のチェックをしてみてください。


【今日の昼休みの校庭】


 
 

今日は、冬晴れのいい天気。

風もほとんどなく、日中の校庭では、たくさんの子ども達がなわとびやサッカーなどをして元気に遊んでいました。

声かけ事案の発生について

【事案1】


1月23日(水)午後3時10分ごろ、矢板市大槻踏切から150メートル西の路上で、下校途中の児童に「クッキー食べない?」と、男が車の窓からクッキーを出し声をかけてきた。

下校班5名は、「いらない」と言ったので、その車はそのまま大槻方面へ走って行った。

車は白のセダン、40~50代のおじさん、茶色のズボンに黒のメガネ。やや白髪交じり。


【事案2】


1月24日(木)午後3時15分頃、矢板市ベイシア付近で、下校途中の東小2年男子児童が男から「デザートあげるから車の後ろに乗りな」等と声をかけられた。

男は白髪交じり、車は黒(自動車後部面にシールがたくさんはってあった)。


御家庭でも十分注意するように、お子様にお話しください。