活動の様子(H24~H26)

2012年11月の記事一覧

児童朝会

児童朝会   1年生「手洗い指導」    5年生「JAしおのや やすらぎ訪問」  グリーンタイム「落ち葉集め」

【児童朝会】

今日の朝の活動は、「児童朝会」です。

まずは、全校生で「児童会の歌」を元気に歌いました。「♪今日も明るく 元気な笑顔・・・」




生き物・緑化委員会、環境リサイクル委員会、美化・掲示委員会、の3つの委員会が、活動を紹介しました。

まずは、生き物・緑化委員会の発表です。




「いつもきれいな花を見られるように、花壇には入らないようにしてください。」

「優しくウサギの世話をすると、ウサギがとても喜んでなついてくれますよ。」

続いて、「環境・リサイクル委員会」の発表。




「アルミ缶、ペットボトル、ベルマークのリサイクルの御協力をお願いします。」

「リサイクルで換金したお金で、昨年は各クラスにドッジボールやカルタ、トランプなどを購入しました。」

最後は、美化・掲示委員会の発表。




サンタさんとトナカイさんが、12月の行事予定を知らせてくれました。

「掲示物をはがさないように、注意してください。」

児童朝会の最後に、教頭先生から全校生に二つの話がありました。




「矢板小学校に、新しくウサギが4羽仲間に入りました。高根沢町に住むおじいさんが譲ってくれました。みんなで大切に育てましょう!」

「毎朝、進んで落ち葉掃きをしてくれている5、6年生ありがとう。みんなで拍手!!」

 

【1年生手洗い指導】

1年生が本日、「手洗い指導教室」を実施しました。

これからの季節毎年流行するインフルエンザの予防のための効果的な手の洗い方を、国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さんから学びました。




「みんなのまわりにには、バイキンがいっぱい。」「手洗い、上手にできるかな?」と看護師さん。

童謡『うさぎとかめ』の替え歌『あわあわ手あらいの歌』に合わせて、子ども達は楽しく手を洗う方法を教わりました。




「♪おねがい おねがい カメさんよ  あの三角のお山まで  おおかみさんと きょうそうだ  バイクでブルルン いっとうしょう♪」

特殊な蛍光クリ―ムを手に塗って、ブラックライトで確かめてみると・・・


 

手にはたくさんのバイキンが付いていることが分かりました。

ちなみに、このブラックライトは、校長先生お手製の物です!




「こんなにたくさんのバイキンがいるんだ!」と、子ども達もビックリ!

バイキンを落とすために、看護師さんと一緒にしっかり手を洗いました。




看護師さんから教わった「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、子ども達は隅々まできちんと手を洗うことができました。

「みんなは、手洗い先生になったから、家の人にも教えてね。家じゅうみんなで手洗いをしっかりやって病気にならないようにしてね。」と子ども達と約束をする看護師さん。

これからの季節、毎日「手洗い・うがい」をしっかりやって、風邪・インフルエンザを予防したいものですね!

 

【5年生「JAしおのや やすらぎ訪問】

5年生が本日、高齢者福祉施設「JAしおのや やすらぎ」を訪問しました。

5年生は、総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で、高齢者や障害者について学んでいます。

学習を通して、高齢者や障害者に対する理解を深め、自分にできることを考え、実践していきます。

今日は、市内にある高齢者福祉施設「JAしおのや やすらぎ」を訪問し、お年寄りとふれあいました。



 

子ども達からお年寄りに「紙芝居」や「リコーダー」のプレゼント。

「紙芝居」は「つるの恩返し」と「泣いた赤おに」、リコーダーは「きょしこの夜」です。


 

「ずいずいずっころばし」や「おせんべやけた」などの手遊び歌をお年寄りと一緒にやって楽しみました。

続いて、子ども達からお年寄りにインタビュータイム。


 

「好きな食べ物はなんですか?」「昔はどんな遊びをしましたか?」などの子ども達の質問一つ一つに、丁寧に答えてくださいました。

最後は、みんなで「ふるさと」の合唱です。




最後に子ども達は、「お体を大切に」「また来ますね。」などと温かい言葉をかけながら、お年寄りと一人一人握手をしてお別れしました。

子ども達とふれあったお年寄りからも、「楽しい時間を過ごせました。」「子ども達がとてもかわいかったです。」などのうれしいお言葉をいただくことができました。

「もっと長い時間一緒にいたかった。」「最初は不安だったけど、お年寄りとふれあううちに楽しくなった。」と笑顔で話す子ども達。

お年寄りとふれあうことで、子どもたちは教室では出せない自分のいいところを見せることができたり、友だちとの会話の中からは得られないたくさんのことを学んだりでき、貴重な時間を過ごすことができました。

「JAしおのや やすらぎ」のみなさん、本日はありがとうございました。

明日は、5年1組が訪問します。

 

【グリーンタイム】

本日は、グリーンタイム。

縦割り班ごとに割りふられた場所の落ち葉集めをしました。


 

校庭には、木枯らしに舞い散ったイチョウ、サクラ、カエデなどの落ち葉がたくさん。

子ども達は、寒さに負けず、たくさんの色づいた落ち葉を一生懸命集めました。

 

さて、今日は風が冷たく寒い一日となりました。

日中の最高気温も7℃までしか上がりませんでした。

冷気、日ごとに加わり「冬本番」。

今日は、教室のストーブも大活躍でした。

子ども達には、手袋や厚手の上着の準備をお願います。