活動の様子(H24~H26)

2014年5月の記事一覧

人権教育指導者一般研修(ふれあいじんけんフォーラム)

1 日時 6月24日(火)13:30開会、16:10閉会予定
2 会場 さくら市氏家公民館
3 内容
(1) 研修Ⅰ作文発表・人権教育の推進の取り組みと趣旨説明
(2) 研修Ⅱ 人権講演会 演題「子どもの人権を守るために、大人ができること」教育評論家 親野 智可等 様
4 チラシ http://www.pref.tochigi.lg.jp/m55/system/desaki/desaki/documents/syuyoujigyou26.pdf
5 申込み 連絡帳に「6月24日の人権教育指導者一般研修に参加を希望します」とご記入の上、担任へ5月23日までにお届けください。

今月の生活目標

今月の生活目標     5年生家庭科「調理実習」      家庭訪問二日目

【今月の生活目標】

今月の生活目標は、「くつをきちんとそろえよう」と「身支度を整え、清掃をしっかりしよう」です。




生活目標の1つ目、「くつをきちんとそろえよう」

靴箱の靴やトイレのスリッパがいつもきちんと揃えられているととても気持ちが良いものです。

履き物を揃えると心も揃います。

そして、心が美しくなります。

どんなに急いでいても、「次の人が使いやすいように」という思いやりの気持ちをもって、スリッパをきちんと揃えられる子は素晴らしいです。

学校だけでなく家でも、玄関の靴やトイレのスリッパを揃えることを続けられるといいですね。


 

『はきものをそろえると心もそろう  心がそろうとはきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

だれかがみだしておいたら  だまってそろえておいてあげよう

そうすればきっと世界中の人の心もそろうでしょう』  道元禅師

 

【5年生家庭科調理実習】

5年生が本日、家庭科で調理実習をしました。

5年生から家庭科が始まりますが、今日は初めての「調理実習」。


 

「家族のためにお茶をいれよう」という単元で、急須でお茶を入れたり、包丁でようかんを切ったりしました。

今日学んだことを生かして、今度は、家でも家族のためにできるといいですね!

 

 

 

【家庭訪問二日目】

家庭訪問中は、下校が13:30と早くなっています。

家庭訪問で市内をまわっていると、たくさんの子ども達を見かけます。

↓ほとんどの子が、きちんとヘルメットをかぶって自転車に乗っています。


今日の給食

ココア揚げパン  ほうれん草入りオムレツ  シーザーサラダ  ポトフ  牛乳


シーザーサラダは、レタスやきゅうりなどの野菜にゆで卵やかりかりのクルトン、パルメザンチーズ、ソテーした肉などをのせたものです。

昔、アメリカのレストランで、料理人シーザー・カルディーニという人が初めて作ったそうです。

今日の給食では、カリカリに焼いたベーコンとクルトンをよく混ぜていただきました。

おいしくいただきました。


1年生「学校探検」

1年生が本日、「学校探検」を行いました。

1年生の案内役は、2年生です。


 

1,2年生が15班に分かれて、校舎の中をスタンプラリー形式で探検しました。

矢板小学校には3つの校舎がありますが、それぞれの校舎の教室に置かれたスタンプを15個集めるとゴールです。

2年生は、お兄さん・お姉さんの自覚を持って、一生懸命1年生を案内していました。

入学して約一ヶ月の1年生。

まだまだ入ったことのない教室がたくさんあります。




校長室では、壁一面にズラリと並べられた歴代の校長先生の写真を見て、ビックリする1年生。

他の学年の教室をおじゃまして、他の学年の子ども達が一生懸命に勉強している様子も静かに見てきました。

これからは、1年生も矢板小学校の広い校舎の中を迷子にならずに安心して歩くことができますね!


 
 

1年生に学校の中を優しく案内する2年生。

このときばかりは、立派なお兄さん、お姉さんです!




学校探検が終わった班から、校庭遊び。

班ごとに、鬼ごっこ、中線踏み、へび鬼などの遊びを2年生が考えて、1年生と一緒に楽しく遊びました。

今日の給食

ご飯  とろアジ一夜干し  キャベツと大根の即席漬け  肉豆腐  牛乳


アジには、さまざまな栄養素がバランスよく含まれていることから、子どもたちの成長にとってもよい魚です。

アジには、骨や歯をつくるのに欠かせないカルシウムも多く含まれており、イライラを押さえる作用のあるビタミンB1も含まれ、ストレス予防にも効果的だそうです。

今日もおいしくいただきました。