活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食

黒パン  鶏から揚げのレモンソース  海藻サラダ  シーフードクリーム煮  牛乳

今日は。「鶏から揚げのレモンソース」というちょっとおしゃれなおかずがでました。

鶏のムネ肉を唐揚げにし、そこにレモンのさわやかなドレッシングであえたものです。

レモンソースは、レモン汁と砂糖、しょうゆに水をちょっと足したものです。

ムネ肉でしたが柔らかかったです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  和風おろしハンバーグ  ホウレンソウのごま和え  大根の味噌汁  牛乳

子ども達が大好きなハンバーグです。

和風おろしのたれが効いています。

学年によって、ハンバーグの大きさがちょっと違うのですが、今日ばかりはみな大きいハンバーグの方ががよいかもしれませんね。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

今日から一週間は、学校給食週間です。

給食の始まりは、山形県の忠愛小学校だそうです。

塩にぎり、焼き鮭、漬け物といったものでした。

当時の子ども達にしたら、ごちそうだったそうです。

今日は、初めての給食献立を再現しました。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

クロワッサン  ハムステーキ  ひじきのサラダ  ポークビーンズ  牛乳

何日も前から、「金曜日にはクロワッサンが出る」と子ども達は心待ちにしていました。

バターをたっぷり使ったデニッシュ生地のクロワッサンは、風味豊かで、しっとりとしていておいしかったです。

クロワッサンとは、フランス語で「三日月」という意味だそうです。

今日もおいしくいただきました。


今日の給食

ご飯  えびシュウマイ  キムチ和え  麻婆豆腐  牛乳

今日の「えびシュウマイ」には、プリプリのえびが入っていました。

えびには、カルシウムが多く含まれています。また、えびのからやしっぽには、便秘や冷え性に効果のあるキチン質が多く含まれているそうです。

久しぶりのえびシュウマイは、甘くておいしかったです。

今日もおいしくいただきました。