活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

わくわくタイム「学年・学級遊び」

わくわくタイム「学年・学級遊び」   ふりかえりカード   ここりんコーナー

【わくわくタイム「学年・学級」】

今日の「わくわくタイム」は、学年・学級遊びです。

クラスごとに、ドッジボールや鬼ごっこ、けいどろなどをして楽しく遊びました。


 
 

「クラス遊び」は、クラスの連帯感や団結力を高める上で、とても有意義な遊びです。

-

【ふりかえりカード】

「ふりかえりカード」は、みんなで楽しく学校生活を送るために、どんなことを努力していけばいいかを考えるためのカードです。




「矢小のアロハの反省」と「みんなはなまる」の二つについて記入します。

矢小のアロハの反省は、「あいさつ、廊下歩行、はきもの」の3つについて、自分のがんばりを☆5つで自己評価。

また、「みんなはなまる」は、自分や友達のよいところ、がんばっているところ、ほめたいところを見つけて記入します。




矢板小学校では、毎月はじめにこの「ふりかえりカード」を記入しています。

 

【ここりんコーナー】

各クラスの「ここりんコーナー」には、「みんなはなまる」で記入した、自分や友達のよいところ、がんばっているところのカードが掲示されています。

「ここりん」は、「こころの教育」と「凜と」を合わせた矢板小学校独自の造語。

『どんな時にも、心身がきりっと引き締まっていて、自分に自信をもって対処できるように」という願を込めて、名付けられました。

各クラスの「ここりんコーナー」には、「国語の音読がじょうずだね。」「体育のてつぼうでさかあがりができてすごいね。」「けがをしたときに助けてくれてありがとう」など、たくさんのほめ言葉が並んでいます。

自分や友達のよいところに気づくことは、自分に自信をもって自分を大切に生活できるようにするための第一歩。

また、友達とのよい人間関係作りや学級の一員としての満足感を得ることにもつながります。


 
 
 


御来校の際は、ぜひ教室の「ここりんコーナー」を御覧になってみてください。

今日の給食

ご飯  納豆即席漬け  切り干し大根の煮物  味噌汁  牛乳


昨日は、台風のため臨時休校でした。

昨日の給食は、「わかめご飯」や「焼き栗コロッケ」の予定でした。

メニューに初登場の「焼き栗コロッケ」とはどんなものだったのか、

食べてみたかったですね。

職員室の先生方から、「焼き栗コロッケ食べてみたい……」との声も上がったので、

11月頃に登場する予定です。どうぞ、お楽しみに。

さて、本日は、納豆に切り干し大根と和食です。

昨日の味噌汁もついてちょっと豪華な昼食になりました。

今日もおいしくいただきました。


読書の秋

読書の秋      1年生「あさがおのたねがとれたよ!」      6年生「ソフトバレーボール」

【読書の秋】

秋は読書にぴったりの季節。

爽やかな天気が続くこの時期は、脳の活動に最適な温度になるため読書や勉強に没頭しやすい時期です。




今日も休み時間の図書室は、本を借りたり読書を楽しんだりする子ども達で賑わっていました。

中には、1学期に50冊以上も本を借りて読んだ子もいます。

たくさん本を借りて読んだ子は、後日「多読者賞」で表彰されます。

 

【1年生「生活科:アサガオのたねがたくさんとれたよ!」】

秋になり、1年生が春から育ててきたアサガオが種をつけています。




たくさん集まった種を使って「数の数え方」の学習をします。

また、生活科でアサガオのつるを使って「リース」作りをします。

 

【6年生「ソフトバレーボール」】

6年生の体育は、「ソフトバレーボール」の授業をしています。




6人制6チーム、リーグ戦形式で試合をしています。

試合を重ねるにつれて、ラリーが続くようになってきました。

台風が通り過ぎて…

大型で強い台風18号が、日本の東海上と抜けていきました。



台風が通り過ぎて、午後13時過ぎには晴れ間も見え始めました。

大雨で湖状態だった校庭も、すっかり干上がっています。

明日は、台風一過の晴天となるようです。

今週いっぱいは比較的爽やかな秋空が続くようなので、子ども達も校庭で元気に遊べます!

1学期は、残りあと4日。

今週は、学習と生活のまとめの週間となります。

台風接近に伴う臨時休校のお知らせ

本日10時30分に、以下のような一斉メールを全家庭に配信しました。

台風接近のため、明日(10月6日月曜日)、矢板市立の小中学校は臨時休業します。

1 不要な外出を控え、日中は学習の時間にしてください。
2 台風の情報に気をつけ、危険なところには近づかないでください。

※矢板児童館の学童は7時30分からあります。お弁当を持たせてください。