活動の様子(H24~H26)

読書の秋

読書の秋      1年生「あさがおのたねがとれたよ!」      6年生「ソフトバレーボール」

【読書の秋】

秋は読書にぴったりの季節。

爽やかな天気が続くこの時期は、脳の活動に最適な温度になるため読書や勉強に没頭しやすい時期です。




今日も休み時間の図書室は、本を借りたり読書を楽しんだりする子ども達で賑わっていました。

中には、1学期に50冊以上も本を借りて読んだ子もいます。

たくさん本を借りて読んだ子は、後日「多読者賞」で表彰されます。

 

【1年生「生活科:アサガオのたねがたくさんとれたよ!」】

秋になり、1年生が春から育ててきたアサガオが種をつけています。




たくさん集まった種を使って「数の数え方」の学習をします。

また、生活科でアサガオのつるを使って「リース」作りをします。

 

【6年生「ソフトバレーボール」】

6年生の体育は、「ソフトバレーボール」の授業をしています。




6人制6チーム、リーグ戦形式で試合をしています。

試合を重ねるにつれて、ラリーが続くようになってきました。