活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

今日の給食

ココア揚げパン  オムレツ  ナッツサラダ  ポトフ  牛乳


今日は、子ども達が献立を見て、前から楽しみにしていた「ココア揚げパン」です。

きなこ揚げパンやカレー揚げパンなどもありますが、学校ではもっぱら、ココア揚げパンです。

今日も子ども達は、口のまわりをココアだらけにして、大きな口をあけてほおばっていました。

今日もおいしくいただきました。


秋晴れの一日

秋晴れの一日        5年生つつじ「JAしおのや やすらぎ 訪問」

9月も残りあと数日となりました。

朝は、ひんやりとした空気に包まれ、半袖だと肌寒く感じました。

日中、雲間から顔をのぞかせる温かい太陽。




秋晴れとなった太陽の日差しの下、元気に遊ぶ子ども達。

寒暖の差が激しいこの時期は、上着など脱ぎ着しやすく、体温調節がしやすい服装がベストですね。

 

【5年生「JAしおのや やすらぎ訪問】

5年生が本日、高齢者福祉施設「JAしおのや やすらぎ」を訪問しました。

5年生は、総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で、高齢者や障害者について学んでいます。

学習を通して、高齢者や障害者に対する理解を深め、自分にできることを考え、実践していきます。

今日は、市内にある高齢者福祉施設「JAしおのや やすらぎ」を訪問し、お年寄りとふれあいました。




今回の訪問は、お年寄りとの「お話交流」です。

 
 

「昔はどんな遊びをしていましたか?」「どんなお仕事をしていたのですか?」などの子ども達の質問に、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

最後は、班ごとにリコーダーと合唱のプレゼント。


 

子ども達は、「お体を大切に」「また来ますね。」などと温かい言葉をかけながら、お年寄りと一人一人握手をしてお別れしました。

子ども達とふれあったお年寄りからも、「楽しい時間を過ごせました。」「子ども達がとてもかわいかったです。」などのうれしいお言葉をいただくことができました。

「もっと長い時間一緒にいたかった。」「最初は不安だったけど、お年寄りとふれあううちに楽しくなった。」と笑顔で話す子ども達。

お年寄りとふれあうことで、子どもたちは教室では出せない自分のいいところを見せることができたり、友だちとの会話の中からは得られないたくさんのことを学んだりでき、貴重な時間を過ごすことができました。

「JAしおのや やすらぎ」のみなさん、本日はありがとうございました。

朝寒夜寒     身体計測

朝寒夜寒が段々とつのって、昼夜の温度差が大きくなってきました。

今日は、台風の影響で朝から小雨。

昼間も気温が上がらず、22℃。

長袖の子が、多かったです。

ようやく、秋本番ですね。

【身体計測】

各学年で、身体計測を実施しています。




小学生の時期は、心も体も大きく成長する大切な時期です。

もちろん個人差がありますが、1年間で身長が10㎝近く伸びる子もいます。

「健康の記録」を家庭に持ち帰りますので、体がバランスよく成長しているか、どのくらい成長しているか確認をお願いします。

今日の給食

ツイストパン  チルドチョコ  肉団子  ひじきのサラダ  コーンスープ  牛乳


今日のコーンスープは、クルトンが入って、ちょっとおしゃれでした。

コーンもたっぷり入って、とてもおいしかったです。

中には、パンを浸して「こっちの方がおいしい」といって食べている子もいました。

今日もおいしくいただきました。


地区芸術祭音楽祭開催(6年生合唱・吹奏楽部出演)

地区芸術祭音楽祭開催(6年生合唱・吹奏楽部出演)  ★吹奏楽部中央祭出場決定!★

本日、合唱部と吹奏楽部が、塩谷地区芸術祭音楽祭に出演しました。

どちらも聴衆を引き付ける、素晴らしい音楽を届けることができました。

特に吹奏楽部は、日頃の練習の成果を十分に発揮し、地区代表校に選出されました。

吹奏楽部は、10月21日(火)に宇都宮市の栃木県教育会館で開催される中央祭に出場します。

おめでとうございます!!

会場に足を運んで、歌声と演奏を聴いて頂いた皆様、ありがとうございました。

↓6年生合唱「ふるさと」(youth case:作曲)




↓吹奏楽部「伝説のアイルランド」(ロバート・W・スミス:作曲)



吹奏楽部のみなさん、本当によく頑張りましたね(o・∀・)b゙

「練習は、裏切らない❗️」