活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:学校行事

5/17(木)「歯科検診」「第1回異学年交流」「日食観察安全シート配付」

【歯科検診】

「歯科検診」を本日、全学年が実施しました。

毎日きちんと歯磨きをしている子は、虫歯もなく歯がとてもきれいです!

「8020」

「8020」は80歳まで20本の歯を持ち続けられるように、という合い言葉です。

子どもの歯から大人の歯に生え替わる小学生の時期は、とても大切です。

学校でも、給食後には必ず歯磨きをさせていますが、ご家庭でも食後の歯磨きを忘れずにやるようお願いします。

検診の結果については後日お知らせします。

虫歯のあった子は、すぐに歯医者さんで治療しましょう!



【第1回異学年交流】

今日のわくわくタイムは、今年度初めての「異学年交流」です。

班ごとに、「自己紹介」、「写真撮影」、「今後のわくわくタイムの遊び決定」、「簡単なゲーム」などをしました。

異学年交流は、1年生から6年生までの全校生が、16班に分かれて交流・活動します。

年間を通して、水曜日のわくわくタイムの時間に、縦割り班遊びをしたり県民の日集会や感謝の時間などの児童会活動の準備をしたりします。

違う学年の子と一緒に遊んだり会話をしたりすることで、協調性や思いやりの心が育成できればいいと思っています。



【日食観察安全シート配付】

5月21日(月)の金環日食が近づいてきました。

矢板小学校では、全校生分の「日食観察安全シート」を学校予算で購入し、全校生に配付します。

本日もしくは明日、家庭に持ち帰りますので、日食を安全に観察できるようご家庭でも指導をお願いします。

↓「日食観察安全シート」作成中



↓練習で、太陽を見てみました。「日食観察安全シート」を通して見てみると、オレンジ色の丸い太陽の輪郭をはっきりと観察できます。



↓注)手をあげる必要はありません!



21日(月)の天気予報は、「晴れ時々曇り」となっています。

ぜひ、晴れるといいですね!

21日(月)は、1時間遅れの9:20分登校となります。

5/7(月) 家庭訪問が始まりました。

ゴールデンウィークが終了し、楽しい思い出をたくさん作って子ども達が元気に学校に登校しました。

事故やけが等の報告が1件もなく、全校生が安全に楽しく休日を過ごせたことと思います。

子ども達の日記を見るのが楽しみです。


さて、今週は、「家庭訪問週間」です。

一家庭、10分程度の短時間ではありますが、通学路や交友関係、家庭環境等の実態を把握し、児童指導の充実に生かしたいと思っています。

今年度も、部屋には上がらずに、玄関先での訪問となります。

今回の訪問の他に、日を改めて相談を希望する方は、担任に連絡してください。

後日、日時を設定して個別に相談に応じます。場所は、各教室になります。

お忙しい中ですが、よろしくお願い致します。


↓家庭訪問期間は、全学年13:50学年下校となります。下校後の過ごし方について、お子様と話し合っておいてください。

5/2(水) 1~4年生遠足

【1年生 宇都宮動物園】



1年生は、遠足で「宇都宮動物園」に行ってきました。

ゾウ、キリン、ワニなどのお馴染みの大きな動物から、サルやウサギ、シルバーフォックスなどの小さな動物までたくさんの動物を見学しました。

子ども達は、サルや馬にキャベツやニンジンなどの餌を与えたり、ウサギと触れ合ったりして大喜びでした。

馬は口がとても大きいので、小さな1年生は食べられてしまいそうで、ドキドキしながら餌を与えていました。

動物と触れ合うと心が温かくなりますね。

↓犬の「ワンワンショー」。

ラブラドールレトリーバーや柴犬などの色々な種類の犬達が、輪をくぐったり、二足歩行や梯子渡りをしたりする芸を披露してくれました。

とても賢い犬達です!



↓遊園地での乗り物遊び。メリーゴーラウンド、洞窟探検、観覧車、汽車、チューリップなどの乗り物にグループごとに乗って遊びました。



【2年生 りんどう湖ファミリー牧場】

2年生は、「りんどう湖ファミリー牧場」に行ってきました。

まずは、「バター作り」に挑戦!

生クリームが入った瓶をよく振って分離させ、かたまりになると出来上がりです。

出来たての手作りバターをパンに塗って、おいしく食べました。

 

グループごとに、乗り物に乗って遊びました。

遊覧船、ロードトレイン、メリーゴーランド、スーパーゴーカート、迷路、スイス鉄道の6つの乗り物から、2つの乗り物を選んで乗りました。

迷路が人気だったようです。

 

グループごとにお弁当を食べて、帰りました。もちろん持ってきたお菓子もモリモリ食べました。



【3年生 わくわくグランディ科学ランド】

3年生は、「わくわくグランディ科学ランド」に行ってきました。

最初は、「プラネタリウム」の見学。

子ども達は、幻想的な星空の旅を楽しみました。

「プラネタリウム」の後は、グループ活動で館内の見学です。

「斜めの部屋」、「暗闇の世界」、「電気を使った遊び」、「気象体験」などの科学遊びや体験を楽しみました。

「斜めの部屋」では案の定、平衡感覚を失って倒れる子が続出!!

 

グループごとに楽しくお弁当を食べました。小雨が降り出したので、外ではなく館内で食べました。



【4年生 益子・ツインリンク茂木】

4年生は、益子とツインリンクもてぎに行ってきました。

早速、行きのバスの中では、「クイズ大会」「カラオケ大会」で大盛り上がり!!



益子では、「陶芸絵付け体験」をしました。

子ども達は、湯飲みに筆で思い思いの絵やイラストを描きました。

↓世界に一つだけの素敵な湯飲みの完成!焼きあがりが楽しみですね。

 

雨が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれたので、外の芝生でお弁当を食べました。



お弁当の後は、ホンダコレクションホールでの「館内ウォークラリー」です。

クイズに答えていきながら、グループごとにゴールを目指しました。

ホンダコレクションホールには、ホンダの歴代の車やバイクが約300台展示されています。

懐かしい名車やかっこいいレーシングカーに思わずうっとり…

 

↓「ASIMOショー」。ホンダが開発した次世代ロボット「ASIMO」が、走ったり、お茶を運んだり、サッカーをしたりして観客を楽しませました。

 

↓最後は、「レーシングコースのバス走行」。

実際にレースをするコースを、子ども達を乗せた観光バスで走行しました。

カーブの場所で、バスからコースに降りることができました。傾斜10度のカーブは、子ども達の絶好の遊び場に…。

 

どの学年も、楽しい思い出を作ることができました。

ご家庭で、お子様から遠足の出来事をたくさん聞いてあげてください。

4/23(月) 身体計測・第一回代表委員会

【身体計測】

各学年で、年度始めの身体計測を行っています。

身長、体重、挫高の3項目を計測します。

子ども達は、小学校の6年間で大きく成長します。

矢板小学校の平均では、身長が6年間で29センチメートル、体重が18キログラム増加します。

なかには、6年間で身長が40センチメートルも伸びる子もいます。

いつも子ども達と一緒に生活しているとなかなか成長の変化に気付きにくいものですが、日一日と成長していますね。



【第一回代表委員会】

本日昼休みに、第一回目となる代表委員会を行いました。

代表委員会は、4年生以上の各クラスの代表2名で組織されています。

児童会活動や学校行事の企画・運営、学校をさらによくするための話し合いなどを定期的に行っていきます。

今日は、第一回目なので、代表委員の自己紹介をしたり、今後の児童朝会や学校行事の確認・仕事の分担などについて話し合ったりしました。

↓毎回熱い議論が交わされる矢板小学校代表委員会。



※昨日は、コンピュータトラブルのため更新ができませんでした。

4/20(金) 4~6年生交通安全教室

本日、4~6年生が交通安全教室を実施しました。

交通指導員さん、矢板警察署の警察官の指導のもと、「自転車の安全な乗り方」について学習しました。

体験学習では、「ヘルメットの正しい着け方実習」「自転車点検の方法」「自転車乗車練習」をしました。

昨年度、矢板小学校は「交通事故ゼロ」でしたので、今年度も「交通事故ゼロ」を目指して頑張りましょう!!


↓交通指導員さんから、自転車の点検方法や自転車の安全な乗り方についてお話を聞きました。

 

↓校庭に作られた模擬道路での、自転車乗車練習。交差点は、特に注意して渡りましょう!



↓矢板市自転車組合の方々が、子ども達の自転車を点検してくれました。整備不良の自転車には黄色のカードが付いていますので、ご家庭で確認をお願いします。



さて、6年生は、約一ヶ月後の5月24日から修学旅行に行きます。

初日の24日は、国会議事堂と東京スカイツリーに行きます。二日目の25日は、鎌倉で班別自由行動です。

今日は、鎌倉の自由行動のコースを、班ごとに話し合って決めました。