活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

運動会のお知らせ 明日は「力だめしテスト」

【運動会のお知らせ】

 

<日時> 平成25年9月14日(土) 午前8時30分開会

<振替休日> 9月17日(火)

<当日の朝>

6:00        実施決定・花火    (実施が危ぶまれるときは、一斉―メールで連絡します)

7:45~8:00  職員とPTA役員との打合せ

8:00       児童登校(いつもより15分早くなっています)

8:05~8:20  学級指導

8:25       整列完了

8:30       入場行進開始

<駐車場について> 9月2日配付予定の文書に指定駐車場を記載します。(路上駐車は違法です。できるだけ車での御来校を控えるようお願いします。)

<使用トイレについて> 外トイレ、体育館トイレ、新校舎一階トイレをお使いください。

<その他>

・出店での買い物は、昼休みと運動会終了後のみにしてください。

・飲み物は、水、茶、麦茶、スポーツドリンクを水筒やペットボトルに入れて持たせてください。

・ごみはお持ち帰り下さい。

・保護者の方の座席とりは、当日の朝、実施決定の花火の後(6時以降)にお願いします。


運動会まであと2週間とちょっと。

練習時間が限られていますので、そろそろ各学年で練習が始まります。


【明日は力だめしテストです】


明日は、全学年「力だめしテスト」を実施します。




「力だめしテスト」は、矢板小学校独自のテストで、毎年夏休み明けに国語と算数の2教科を実施しています。

夏休み前までに習った学習内容から出題されます。

国語は、漢字と発展問題(書く)、算数は、計算問題や文章問題、発展問題が出題されます。

夏休みに、進んで自習学習に取り組んだ児童が、各学年でたくさんいましたので、明日の力だめしテストでその成果が発揮されることを期待しています!

夏休み明け集会



入道雲にのって   夏休みは行ってしまった

「サヨナラ」のかわりに    素晴らしい夕立をふりまいて

けさ  空はまっさお

木々の葉の一枚一枚が    新しい光とあいさつをかわしている

だがキミ!  夏休みよ

もう一度  もどってこないかな

忘れ物をとりにさ

迷子のセミ   さびしそうな麦わら帽子

それからぼくの耳に   くっついて離れない波の音

『光村図書 国語4上  忘れ物  高田敏子』より




長かった夏休みが終わり、教室に子ども達の元気な姿が戻ってきました。

夏休み中に海やプールに遊びに行って、真っ黒に日焼けしている子もたくさん見られました。

子ども達は、長い夏休みの間に、楽しい思い出をたくさん作ることができたことと思います。




今日は、これまでの猛暑日から一転。

朝から真っ青な秋空に爽やかな風が吹き抜けて、まさに秋のような一日となりました。

日中の最高気温も30℃に届かず、過ごしやすい一日に。

でも、明日からは再び厳しい暑さがぶり返すようです。

引き続き、熱中症対策には万全を期したいと思います。


【夏休み明け集会】


2時間目終了後に、「夏休み明け集会」を行いました。




校長先生からは、「夏休み中に、楽しい思い出をたくさん作ることができたと思います。成功したことや失敗したことをこれからの生活に生かしていこう。」「その場その時に、自分で良いと思うことを判断して行動しよう。」という2点の話がありました。

新外国語指導助手(ALT)着任

新ALT(Assistant Language Teacher)が矢板小学校に着任しました。



着任したのは、アメリカ出身のクリスタル・テドロー先生(以下クリスタル先生)。

クリスタル先生が、矢板小学校に来るのは週二回。

給食も各クラスの子どもたちと一緒に食べます。

早速、来週からクリスタル先生の英語授業が始まります。




矢板小学校の外国語活動の時数は、1・2年生が年間10時間、3・4年生が年間20時間、5・6年生が年間30時間。

5,6年生は、文部科学省から出されている英語ノートも使って学習します。

外国語学習は、外国の文化の理解、コミュニケーションを図ろうとする態度の育成、外国語の音声や表現に親しむことを目標にしています。

授業中の様々な表現活動や英語のゲームなどを通して、楽しく英語を学んで、中学校での外国語学習につながっていけばと思っています。


『クリスタル先生にインタビュー!』

Q. Please tell me  the message and a self-introduction   to Yaita elementary school Children.

A. Hello Everyone, My name is Crystal Tedrow . I am 23 years old and I love to watch movies. I am the new Alt and I hope to do my best ! Thank you everyone ! Let’s learn English together.

二十四節季「処暑」 夏休み後の登校について

本日8月26日は、二十四節季の一つ「処暑」。

「処暑」とは、この日を境に夏の暑さが峠を越え、朝夕の冷気が加わり涼しい風が吹くころとされています。




今日は午前中から、しとしとと雨が降り、まさしくそんな一日となりました。



高校野球も終わりを告げ、校庭の木々で鳴くセミの声も威力がなくなってきた感じです。

矢板小学校の校庭でもあちらこちらで、夏と秋が競演し、ちらほらと秋の気配が漂い始めています・・・

 

【夏休み後の登校について】


日程:8月26日(月) 8:20登校(登校班)   給食、そうじあり   13:45学年下校


2校時後の休み時間に「夏休み明け集会」あり(体育館)    時間割はBパターン


持ち物:うわばき、体育館シューズ、連絡帳、月曜セット、給食セット、歯磨きセット、夏休みの宿題、図書室から借りた本、てぬぐい、ぞうきん2枚、スーパー袋、プールの用意、プールカード、体育着、道具箱など

~学年便り夏休み号を確認して下さい~


その他、絵の具、習字セット、リコーダー等は、学習に間に合うように早めに持たせてください。

夏休み残り4日~アリとキリギリス~ プール開放9日目

夏休みも残りあと4日となりました。

長いと思っていても、あっという間に終わってしまうのが夏休み。

健康で安全に、そして楽しく充実した日々を送ることができたでしょうか?


 

アリは、夏の暑い日にも、毎日働き続けて冬の食べ物をためていました。

しかし、キリギリスは働かず歌を歌って遊んでいました。

寒い冬になって、アリは夏の間、毎日頑張ってためた食べ物を食べました。

でも、夏の間、遊んでばかりいたキリギリスは、寒い冬の中、食べるものがなくてとても困ってしまいました。

『童話:アリとキリギリスより』

 

アリのように自分なりの目標と計画を立てて、宿題も早めに終わりにして、夏休み中にこれだけは頑張って続けてきたと言えるものがある子はとてもえらいですね。

キリギリスのように何も計画を立てずに遊んでばかりいて、宿題がまだ終わっていない子は、あと4日間で宿題が終わるように頑張りましょう!

 

【本日のプール開放】


夏休みプール開放9日目です。


 

気温30℃、水温27℃。

今日は雷雨もなく、絶好のプール日和でした。

以下、本日のプール入水児童数です。


1年生(15人)、2年生(10人)、3年生(4人)、4年生(15人)、5年生(8人)、6年生(9人)    計61人


明日は、矢板小学校プール開放の最終日になります。